電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション内に所有している駐車場に、知らない車が勝手に駐車している。この場合、警察に連絡してレッカー車を派遣してもらい、持っていってもらえるでしょうか。マンションは昼間は管理人がいるが日曜・夜間等はいない。

A 回答 (7件)

警察はレッカー移動はしてくれません。

警察ができるのは駐車違反の場合だけ。

本件は私有地の駐車スペースに無断駐車しているものですが、これをあなたが業者に依頼してレッカー移動させようとすることは違法です。
法はあなたの行為を認めません。
強制撤去するには、裁判所の判決のように強制執行できるものでない限りはだめです。

ですから、移動させることは諦めて、その違反者から損害賠償してもらうようにすべき。
具体的には、その車を留置し(分かりやすく言えば輪留めする)、相手に謝罪させてから開放してやるという手段がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

私有地 無断駐車

で、教えて!gooで検索しましょう。
過去のQAがたくさん出てきます。
    • 0

警察の管理範囲は公道公用地です。

マンション内は私有地なので、警察行動は私人に対する利益供与になるため対応できません。犯罪性があれば別ですが。
対策としては、事前告知のうえ、ご自分の負担で業者委託して移動・保管してその経費請求をする、これは可能と思います。
私有地の無断利用対策として、そんな張り紙がよく見られますので。
    • 0

警察がよくやる手ですが、錠で固定して、連絡先を書いておけば、

否が応でも連絡してくるでしょう。
警察にもその旨は伝えていると書いて置けば?
トラブルを持ち込んだのは相手なんで、
民事不介入で来ても帰るかもしれませんが、
記録は警察に残ります。
    • 0

とりあえず貼り紙を、「無断駐車は車庫法違反、住居不法侵入にあたり駐車違反よりさらに厳しい罰則が科せられます、今後不法駐車を見つけ次第直ちに警察に通報します」って具合で。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

私有地なので、無理と思いますが…

道交法でいう駐車違反ではないのですからね。
    • 0

以前同じ事がありました。

私の場合、警察に連絡し、近隣のパーキングに駐車。その料金を違法駐車した持ち主から返金してもらいました。
レッカーまではいかなかったですね。。
    • 0