プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急】1歳半のオカメインコの体重がみるみる減少しています。

6日前にお迎えしたオカメインコの体重が105g⇒103g⇒g98g⇒93g→86gまで落ちてしまいました。餌⇒シード(ペットショップの物と同じ)
ケージ⇒465hoei
温度⇒サーモスタットにて30度前後を維持
湿度⇒40前後
9時頃に起きて21時頃に暗くして寝かせてます。

お迎えしてからケージの中にずっと入れて放鳥は6日間で2回ほどだけ自分で出てくる程度にしてます
餌箱の中の餌を食べないので止まっている木の目の前にスカイレストランを置いても少しついばみますが平常に食べている形跡がありません。
今はいつもいる止まり木を外して、餌箱の前に止まり木を一本にしていますが食べません。
水もほとんど飲んで無さそうで心配です。

これは強制給餌をするべきでしょうか?
同じようなケースになった方がいらっしゃればご教授お願いします。

A 回答 (2件)

そのようなケースになったことはありませんが、温度が高すぎるのは確かです。

一歳半であれば、最初の冬は越しているので、寒さにはかなり強いです。
お住まいがどちらかわかりませんが、北海道などでなければ、まだ保温はいらないかと…

鳥は日の出とともに起きて日の入りと共に寝る生き物なので、起こす時間と寝る時間を少しずつ早めると良いと思います。
後は、様子がおかしくてもおかしくなくても、最初に鳥の専門の病院で検査を受けたほうがいいです。
鳥の専門医がいない地域の場合は、そのう検査ができるか電話で確認をして、そのう検査と糞便の検査をされることを強くおすすめします。
    • 1

温度が熱すぎです

22度ぐらいにしましょう
    • 2