アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ダンスインストラクターをしている者です。
私のダンスチームのAが、とあるイベント企画者にチャリティイベントに出演しないかとオファーを受け、私含め、メンバーで出演することにしました。
規模としては小さなクラブハウスを借りての、イベントなのですが、前日に私が疲労から倒れてしまい、メンバーに出演を断念する連絡を倒れた後送りました。
返事はまちまちで、話しをもらってきたAからは何も連絡がなく当日になりました。

出演はできませんが、私の抜けた部分を修正しないといけないので、私が経営しているスタジオで、話しをもらってきたA以外で当日練習をしてたのですが、出発の時間になっても、来ません。連絡をすると、私が体調不良で参加しないことが気に入らなかったようで、参加しないとのこと‥

私とAで企画者と話しを進めていたので、他メンバーは二人が行かないのなら、参加しないという話になりました。当たり前の流れだと思います。

私の体調不良は無理もできないほどだったので、Aになんとか参加してもらいたかったのですが、企画者とのやりとりで嫌なこともあったようで、結局説得できず、当日出演キャンセルを私が企画者に謝罪文と供に送りました。
すると、企画者から補償に関わる話だとメールがきました。
出演自体、無料で、キャンセルに関して何も説明はありませんでした。また、サイン等もしていません。簡単な打ち合わせのみです。
この場合、訴えられることはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その通りですね。回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 22:20
  • わかりました。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 22:23

A 回答 (3件)

口約束でも契約になる場合があります


音楽等のイベントの業種って口約束は多いみたいですが・・・
ただ、口約束でキャンセルなどの賠償の話など一切なければ、賠償など求められない可能性もあるかもしれないが、ただ、今後、声がかからない可能性があります。

私の友人で、体調不良(医師の診断あり)での数日前とかでのドタキャンに等しいけど、キャンセルしてからは、声がかからなくなっているみたいだから。
    • good
    • 1

不穏当な表現になってしまうのは不本意ですが、


興行の世界は「仁義」を破ってお咎め無しではありませんよね。

訴えられるとかそう言うコトではなくて、
この分野ではもうやって行けない立場に追いやられるという事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは、お身体お大事に。



口約束でも契約になります。

キャンセルの内容は明示されていなくても
相応のペナルティは覚悟したほうがよいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!