街中で見かけて「グッときた人」の思い出

主人が既婚を隠し付き合っていた相手から慰謝料300万を請求されました。
慰謝料300万というのは常識の範囲内の金額なんでしょうか。
半年という期間を考えても50万くらいが妥当では…と思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 飲み会で知り合った女性に、半年間既婚であることを隠して不倫をしていました。
    女性とは既婚と分かってからは一切会ってないそうです。
    女性の親が主人に激怒し、主人の職場にそのことを報告して主人は処分を受けました。
    主人は女性にLINEのみの謝罪しかしてないらしいです。
    そのことについて怒っていて、慰謝料請求までしてきました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/20 11:59

A 回答 (6件)

弁護士です。



私も状況がよくわかりません。
もう少し詳しく、具体的に事情を書いてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔テレビで20代後半くらいの女性が、既婚男性と付き合い、数年付き合って、ついに既婚していたことがばれ、女性が「私の大事な年齢な時に時間を台無しにした。

」という理由で慰謝料請求した場合いくらでしょうか。という番組を思い出しました。

結果は0円でした。

大事な年齢かは人によりそれぞれで、価値のつけようがないのと、その二人のケースの場合は、男性は女性から「結婚してる?」と聞かれたことがない為、言わなかっただけで嘘はついていない。という内容でした。

女性側からすると、男性はペンダントやらいろいろくれたし、結婚も考えていた。という感じでしたが、別に結婚を約束したわけでもない。という感じで。

最初に結婚してるか確認は大事だよね、と思いながら見ていました。

旦那さんの具体的ないきさつや内容等わからないので弁護士さんに相談したほうがいいかと思いますが。

本当なら奥さんのほうが旦那さんに不貞行為で慰謝料請求できるかんじと思いますけど、その旦那さんと同じ立場になって悩むとか大変ですね・・・。
    • good
    • 1

示談なら青天井です。

特に問題なさそうな金額です。
そんな額のお金より、結婚詐欺の前科の方に魅力を感じるなら支払いを拒否すればいいでしょう。でもその場合は正式な裁判を経て記録を残した上でその50万くらいの慰謝料と損害賠償として旦那さんの年収を超えない程度の支払いは覚悟しないといけません。
というか、結婚詐欺なら罰金刑がありませんからね、初犯であっても執行猶予が付かなければ即刑務所に入れられる可能性もあるし、どっちに転んでも職場にはバレるでしょうからまず間違いなく旦那さんは職場を追われます。

さて、どっちが得でしょうかね?
    • good
    • 1

>主人が既婚を隠し付き合っていた相手から慰謝料300万を請求されました。



誰が既婚を隠していたのですか?
御主人ですか?相手女性ですか?

「相手」とは誰ですか?

交際相手ですか?交際相手の配偶者ですか?

少し事情を分かりやすく教えてください。
    • good
    • 1

50万というはあなたの、その犯罪に対する価値がそんなもんということであって、相手にしてみれば300万の価値ってことです。



で、請求は相手が支払える範囲であれば打倒なので、警察官という立場上、けして300万が高いとは思えません。
    • good
    • 1

請求、ですので数億円でも良いと思いますよ。

そこからどうするかは交渉ですよね。弁護士を入れて相談されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!