電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お花、観葉植物、ガーデニング等を扱っているお店で働いているのですが、年のせいか(40代)なかなかお花等の名前を覚えられません。特にカタカナの名前です。一度覚えてもすぐ忘れてしまって…の繰り返しなのです。一度覚えたら忘れないよ!という覚え方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

漠然とでは忘れますね。

何度も繰り返して記憶にとどめる努力が必要かと思います。
また、カタカナは一番覚えにくいと思います。
その花のルーツや花言葉などを一緒に覚えると物語性が高まり想像の世界と一緒にセットに覚えられるかなとおもうし、ロマンチックで楽しいと思います。
例えばですけど、コスモスの花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」
ギリシャ語でkosmos の意味は美しさ、宇宙、などの由来があり
コスメティクス(化粧品)も同じ言語、コスモス(衛星)=宇宙いう意味と
繋がります。

・・例が物語ってほどではありませんが、それを認識しているだけでも、
宇宙衛星が何基もこのネーミングがついているということとの意味や、化粧品との語源つながりなど、考えさせられるものがあると思うのです。コスモス。。コスメ、その美しくなる化粧品って自分にとってはどのコスメかな?若き日の思い出のメイク失敗談、友人との初めてのメイクアップ教室体験、、など、その花を手に取ったときに思いでがよみがえったり、未来の予測もしたり、素敵な時間を過ごせる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

mai3456さま
ご回答ありがとうございます。
やはり努力ですね…。
でもmai3456さんのおっしゃられるような覚え方ですとなんだか覚えられそうな気がしてきました!!
頑張ってみますm(_ _)m