アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
車がメルセデスベンツw204前期で平成20年のCクラスのステーションワゴンのヤナセ物です。
昨夜、駐車場に駐めて食事をして戻りキーを入れてエンジンをかけようとしましたが、エンジンがかかりません。
警告灯なども全くつきません。
アクセサリーも反応しません。
カギをさした時にメーターの照明がつくたけで、他は全く反応しない状態です。
JAFに来てもらい、まずはバッテリーのチェックしてもらいましたが、バッテリーに異常はないとの事です。
1年前ぐらいに全く同じ症状が出て、JAFで近くのヤナセまでレッカーしてもらい、ヤナセでエンジンをかけたら何事もなくエンジンがかかったので、修理せずにしてました。
その時のヤナセの人曰く、単純な接触不良でレッカーによる振動で治ったのでしょう、との事でした。

この1年前ぐらいにあっただけで、その後は毎日のように乗ってますが全く症状がなかったので忘れてるぐらいでした。

警告灯の点灯や異常を感じる事が全くなく、突然の事で動揺してます。

今日の午後にJAFでヤナセにレッカー移動する予定なのですが、どのような故障箇所が考えられるか教えてください。またおおよその修理代金なども教えて頂けると安心します。

A 回答 (3件)

何処かしらコネクターの接触不良があって車が動かなくなったのに、とりあえず動いたからということで原因を追わないディーラーもディーラーではないかと思ったりします。

。。

で。バッテリー周りの線であったら「カギをさした時にメーターの照明がつく」も点かないのかなぁと思ったりします。レッカー前にもう一度ライトはどうとか、ルームランプはどうとか細かく症状を確認し、ディーラーに説明されるとよいと思います。

ヒューズボックス周りの線の可能性があるかなぁと思います。
    • good
    • 1

鍵を口にさせば普通にかかりますので、まずはお試し下さい。

    • good
    • 8

警告灯エラー表示が出ないなら、おそらくフューズですよ。


イグニッション系のフューズが溶断しかけているか、溶断していると思います。
以前起こった際は、溶断仕掛けの状態で起こったのでしょう。
気温が低い寒い早朝、キーを捻ってもウンともスンとも言わない。(通電しているとソレノイドスイッチの”カチッ”音はしますが、フューズ切れだと完全無反応)昼ごろ気温が上がると”カチッ”音して普通に掛かる様な。
一旦かかると数日は問題なしとか、エンジンが完全に冷え切るまでその日1日問題なく掛かるみたいな。
BMWで似た経験してます。
フューズチェックして交換しても症状が改善しないなら、イグニッションコネクター配線の接触不良か断線、コード被膜が擦れて線が露出して漏電ショートの配線焼けだと思います。
バッテリー正常でイグニッション配線系統も通電していてセルが回らない場合、必ず警告灯でエラー表示出るはずなので。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!