こんにちは、先日じゃがいもの青いところ(緑色)があるものは、毒があるとインターネットで知りました。その直後近所の方から、自分の家庭菜園からとれたじゃがいもを貰いました、そのじゃがいもはほとんど青いものが多いのです。これは、食べても良いものでしょうか??今まで気にせず食べていて特に問題は無かったように思います。どうでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



ジャガイモの皮が青くなるのは日に当った証拠です。
本来は暗いところで保管しなければならないのですが
ジャガイモ特有のソラニン(芽に含まれる毒素)が出てきます。
といっても、芽ほどソラニンの量は多くないので、
ちゃんと皮を剥いて早めに食べるようにすれば問題ないですよ。
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/an …

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:22

こんばんは。



じゃが芋は皮に毒素が含まれているので、
青い皮を剥いて食べれば問題はありません。

○ じゃがいも 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical
http://www.j-medical.net/food/f-jyagaimo.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.j-medical.net/food/f-jyagaimo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:23

普通より、少し厚めに皮を剥けばO.K。


普通に食べている分量では、そんなに気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:21

芽は毒があると聞きますが、青いのも毒なのですか?


全く気にした事無いですが…気になるのであれば、そのまま一定期間置いてみては如何でしょうか。


※生きてるのが不思議?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑色のじゃがいもは食べると危険なの??

だいぶ前にテレビで見てくわしくはわからません。先日送られてきた私の実家のじゃがいも全体的に薄い緑でした。中身も薄い緑です。知ってる人いたら教えてください

Aベストアンサー

じゃがいもがあおっぽいものはたべてもなんともありません。じゃがいもであぶないのは、芽の根本の部分です。芽がでているじゃがいもの根本の部部には猛毒があるのでかならずとらないといけません。包丁のかどでえぐるかんじ。

Qカレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。

カレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。
大丈夫でしょうか、、、(´・_・`)?

Aベストアンサー

日本で発生するカビでヒトに危害性の高いものは多くありません。稀にあっても青とか赤カビが主ですね。またそれらも、急性毒性はそれこそカビだけを茶碗いっぱい食べたらどうかというレベルですし、慢性毒性については、それを一定量数十年毎日食べたら影響でるかもというレベルの話です。だから日本では昔から「カビが生えたらその部分をけずっとけばOK」だったんですね。
 カレーにいれたチーズ程度でどうこういうものではなく、もちろん赤ちゃんも大丈夫だと思います。
 変なことで悩む方がよっぽど母体によくないかもしれませんので、ここは気楽に考えて元気な赤ちゃんを産んでください。

Qじゃがいもを入れないビーフシチューの具について。 子供がじゃがいもアレルギーです。 私もじゃがいもが

じゃがいもを入れないビーフシチューの具について。

子供がじゃがいもアレルギーです。
私もじゃがいもが嫌いです。(フレンチフライは好き)
なので、じゃがいも無しでビーフシチューを作りたいです。
どんな物を入れると美味しいですか?
ちなみに市販のルーを使う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛肉と玉ねぎさえ入れれば後は何でも良いですよ。

ただ、レンコンやにんじん、きのこ類なら煮込んでも大丈夫ですが、

葉野菜やカリフラワー,ブロッコリーなどの場合は煮込まずに、さっと火を通して(茹でたり炒めたり揚げたりですね)
食べる前にシチューと合わせたりトッピングした方が食感が良くおいしいです。

シチューやカレーにジャガイモ入れると、変に甘みが出て嫌いって人結構いてますから、
ジャガイモのないシチューって意外と普通ですよ。

つーわけで、ぼくが作るなら、
牛肉と玉ねぎとマッシュルームで作って、ブロッコリーを油で揚げたものをトッピングですね。
にんじんやパプリカも入れたいトコですけど、この二つは好き嫌いが激しいからなー。

Qじゃがいもの芽は毒てホントですか

じゃがいもの芽はよく取り除くように聞いたのですが、面倒臭くて。そのまま料理したらダメふぇすか

Aベストアンサー

ダメです 有ります
天然毒素 であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので
芽の部分 緑色の部分は避けて料理しましょう。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html
面倒なら 湯がいた商品や マッシュポテトを利用しましょう。

Qお店で食べるいわゆる「豚肉の生姜焼き」はほとんどがロース肉ですが、その

お店で食べるいわゆる「豚肉の生姜焼き」はほとんどがロース肉ですが、その理由は何かあるのでしょうか?
ロース肉は脂身が少なくて固いので、バラ肉のほうがおいしいかと私は思うのですが…

知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

実際問題として、バラ肉は個体によって、赤身と脂身の比率のバラ付きが大きく、
一定の品質の肉が安定して供給されにくいという問題があるかと思います。
なので、限定メニューとしては出せても、お店が定番メニューとして安定して出すのはむずかしいでしょう。

また、生姜焼きですと肉の厚みは5~8mm程度と思われますが、バラ肉ではこの程度厚みあると
短時間の調理では脂が落ちにくく、実に脂っこい料理になってしまいます。
また、赤身の質もロースなどに比べ落ちるため、中程度の厚さでは、ロース肉のおいしさにはかないません。
バラ肉にはバラ肉に向いた調理法があり、それは、薄切りにして比較的短時間で調理するか、
厚切りにして、角煮など長時間かけて調理するかのいずれかになると思います。
酢豚みたいに一度揚げるという手もありますが、いずれにせよ、脂のくどさをいかに処理するかが鍵になっています。
もし、家庭でバラ肉で生姜焼きをおいしく作ろうと思えば、薄切りのばら肉を脂が出るだけ炒めて、
その出た脂は捨てた上で、生姜と醤油、酒、みりん(好みで砂糖も)で味付けするのがいいでしょう。

ロース肉は脂身が少なくて固いとありますが、質のいい脂身が乗っていますし、決して固くはありません。
(普通にスーパーに並んでいる肉の中では、ヒレの次に柔らかいかと)。
赤身もキメが細かく上質です。なので、生姜焼きという調理法では、いちばん向いている肉質だと思います(次点でモモ肉でしょうか、でも5~8mm程度の厚みでは、ちょっと固いかも知れませんね)。

なぜ、お店のしょうが焼きはロース肉か?
やはり、ロース肉がいちばん生姜焼きを作っておいしく、良質の肉を安定して入手しやすいからでしょう。

実際問題として、バラ肉は個体によって、赤身と脂身の比率のバラ付きが大きく、
一定の品質の肉が安定して供給されにくいという問題があるかと思います。
なので、限定メニューとしては出せても、お店が定番メニューとして安定して出すのはむずかしいでしょう。

また、生姜焼きですと肉の厚みは5~8mm程度と思われますが、バラ肉ではこの程度厚みあると
短時間の調理では脂が落ちにくく、実に脂っこい料理になってしまいます。
また、赤身の質もロースなどに比べ落ちるため、中程度の厚さでは、ロース肉のお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報