プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳女性

胃が痛く受診しているのですが、最初は首筋が痛く、口が空かず、喉の変な違和感痛があり、耳鼻咽喉科へ行きました。

その時は肩のこりからの炎症と判断され、抗生剤を出され飲みました。

それでも、喉の違和感がおかしく、ちょうど娘も風邪を引いていたので、風邪かも??と思い、
内科・小児科を受診

かかりつけの内科では、風邪かな?と言われ、お腹の音や具合をみず、薬を出され、服用していました

しかし、その間に、下痢になり、もう一度受診すると、お腹の風邪かなと言われ、ビオフェルミンを出され、また様子を見ることに・・・・。
それから、胃がさしこむように痛くなり、もう一度受診すると、胃薬を出され、血液検査を受けて帰りました。

結果を聞きにまた受診すると、異常なしとのこと・・・・。
だけど、胃が痛いのと喉の違和感があるので、再度受診することに・・・・。そしたら、胃薬と腸の薬を出されましたが、まだよくなりません・・。かかりつけの病院より違う病院を受診しても薬をだしておわりでした。

次の段階でどうすればいいのかわからずじまいです・・・。

みぞおちがずっと何かあるように張っているような感じがするし・・・・。

胃カメラって簡単にさせていただけないものでしょうか?

かかりつけの内科は「とりあえず、お薬を飲んでから」と言われますし・・・・。

A 回答 (6件)

肩の凝りからの炎症で抗生剤というのがわりません、感染症の疑いだったのでしょうか?


そうでなければ耳鼻科の範囲外なので整形外科に紹介状書くべきところですが・・・
とりあえず、耳鼻科、最初の内科、別の内科で処方された薬剤名と、血液検査のCRP値を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足させていただきますね。
耳鼻科ではフロモックス錠100mgとロキソニン錠60mgとテプレノンカプセル50mgとタリオン錠10mgを出されました・・・。
1件目の内科では、のどに違和感があるというとフロモックス100mgとブルフェン100mgを処方されました。それから胃がさしこむように痛くなり、下痢もしていたので、再度1件目の内科で受診。耐性乳酸菌散10%とラックビー微粒Nとコリリック錠30mgとブルフェン錠100mgとクラリチン錠10mgを3日分処方されました。このときに、血液検査をしたのですが、正常値内だから大丈夫だとの事。血液検査の紙をくれなかったので、値がわかりません・・・。それでも胃が差し込むような痛みがあるため、再度、受診すると、ビオスリー配合錠とコリリック錠30mgとガスコン錠80mgとランソプラゾールOD錠15mgとピーエイ配合錠を処方されました。あまりに何度も受診してもよくならないため、違う内科へ受診をし、事情を説明したのですが、医者に「姿勢が悪いから胃が悪くなるんだよ。気持ちの問題だよ。一応、胃薬オメプラゾールとエカベトNa顆粒とのどの違和感をとるために、うがい薬とトローチととんぷくだしときます」と言われました・・・。でも胃に違和感があるのと喉の違和感がよくなりません・・・。薬が余った状態でまた同じ診断だと思うと行くのが億劫になるというか・・・。。

お礼日時:2015/10/20 19:32

胃以外の可能性もありますね。

肋間神経痛とか。。
今は様子見の段階でしょう。
咽喉は、加湿器などである程度対処できます。
    • good
    • 1

感冒性胃腸炎かも

    • good
    • 1

こんばんは



総合診療医のいる病院で見てもらう事をお勧めいたします
    • good
    • 1

回答が遅くなってごめんなさい、ER勤務の休憩時間とか空いた時間で書いているので・・・。



記載されている情報だけではどういった対応を取れば良いかアドバイスができませんので質問させてくださいね。
1.首筋が痛い。←首のどの部分のどの範囲にかけて、どの様に痛いですか?痛みは鋭い?鈍い?
2.口が開かない。←口を開けようとするとどうなりますか?(どこの部分や範囲がどの様に痛む等)
3.喉の変な違和感。←喉のどのあたりにどのような違和感がありますか?
4.最初の頃、上記の症状の他に何か症状は出ていましたか?凄く些細なことでも関連性が無い気がするものでも全てで構いません。
お手数ですがご回答宜しくお願いします。

※各病院で処方された薬は今はもう飲んでないですよね?飲んでいる様であれば直ぐに飲むのを中止して下さい。
 胃痛は消炎鎮痛剤、下痢は抗生剤の副作用の可能性があります。

質問の胃カメラについてですが、大きな病院でないとできないことが多いです。
ですから、掛かりつけの医師に総合病院への紹介状を書いてもらって行った方が良いです。

検査はまず血液検査と尿検査を行います、その後、造影剤を使ったレントゲンを撮ると思います。
その結果、異状所見ありまたは疑いの場合は内視鏡検査となります。
    • good
    • 1

私の場合は、胃炎が概ね2ケ月続きました。


最初に問診、採血、投薬で1週間様子見。
結果改善せず、血液検査結果にも異常はみられず。睡眠も不十分なため、薬を替え眠剤も加えて様子見。
それでも改善です、内視鏡検査で異常なし。すぐにCT検査するも異常なし。
年末年始を挟んで・・・原因判らず、この間ネットで調べたりして「すい臓がんではないか」等不安な日々。
年明けに再度問診。原因判らず、残るはストレスしか考えられないとストレステスト。
仕事でストレスが強いとは感じてはいなかったが、結局これ原因だったようでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!