電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男性です。ここ2,3年、胃腸の調子が悪くなりました。
食後に下腹部が大きく膨らみガスがたまってるようになります。おならも出るし、寝る時間まで
腸まわりがゴロコロ音がしています。
ひどいときは、急に腹が下ってトイレに駆け込み、下痢になります。

食生活はずっと変わらないし、飲酒もほとんどしないし、自分ではわりと規則的だと思うのですが、
食べ過ぎて満腹になってしまうと、数時間たって腹痛がして、下痢をするっていうパターンが多くなってきました。

子供の頃からは下痢をしやすく、体型も痩せています。
胃腸は弱いんだと思うのですが、便通は毎日必ず1~2回あります。

胃腸を調子よくするには、どういう方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ストレスなどはありませんか?もしストレスの関連もあるようでしたら、過敏性腸症候群なども考えられるかもしれませんね。

    • good
    • 0

胃腸の調子が2~3年とは気になりますね



下腹部が膨らみガスが溜るの症状から
腸内細菌のバランスが崩れている可能性があると思われます
(腸内に悪玉菌が繁殖した時に起きる症状)

悪玉菌を退治するには善玉菌を増やすことが一番です
細かいことは割愛し
腸内では常時、悪玉菌と善玉菌の陣取り合戦が起きており
悪玉菌の陣地が増えると腹部膨満感やガスが多く出ます

改善方法として腸内細菌を整える(善玉菌を増やす)

①ヨーグルトを食後に毎日摂る (食前は胃酸により分解される菌がある)
明治のR1やLG21が有名ですが高価なので
500グラム150円程度のヨーグルトを1日200グラムから始めてOK
スーパーのプライベートブランドで「プレバイオテックス」なんて書いてあったらラッキーです
(胃酸に分解されず腸に届きますからね)
ポイントとしては月1回ごとにヨーグルトの菌(種類)を変えることです
(同じ善玉菌が腸内に居座ってしまうので)
②発酵食品(納豆などを食べる)
③肉食を控え野菜を多めに摂る(キノコ類は案外効果的)「めかぶ」はお勧め
 (便の量が大きく(多く)なったら食物繊維が悪玉菌を排泄し改善傾向)
以上は根本改善ですが

④手っ取り早い手段としては
ドラッグストアに行き
ビオフェルミンやザ・ガードなど整腸剤(善玉菌製剤)を併用すると良いとでしょう

3か月試してみてはと思います
    • good
    • 0

肥田式(川合ともいう)胃腸強健法をやってみませんか。

これですっかり元気になったので勧めます。医者や薬にばかり頼ってはいけません。他力的では何も改善されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくチェックしてみます!

お礼日時:2015/10/21 18:57

俺も非常に胃腸が悪いです。


毎日ヤクルトの黒酢を飲んで改善しました。
医師の勧めでした。
薬に頼らず毎日気軽にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2015/10/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!