アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!いつもお世話になっております。

学生時代(21歳くらい)までは、ごく普通に
生活していましたが、そこから色々ありまして
自分でも気づくように人が変わった気がして、
やっと28歳にして心療内科にかかりました。

結果的には、自己愛があまりに強く、
パーソナリティ障害、境界性人格障害
強迫性人格障害の典型的なタイプと診断
されまして、薬の力も借り、また自分自身も
変わりたいという気持ちで日々過ごしています。

昔は、割と平穏なタイプで、いつも笑顔という
印象を持たれ、怒らなさそうとか、ほんわかと
いうイメージと思いますが、パーソナリティに
なったと思われる現在は、自分に自信がなく、
被害妄想、依存、何かあると我を忘れて危ない行為に走るなど、結構強く出ています。

ただ、自分自身も気を持ち直してきたおかげで
割と良くなってきたなという印象でおりました。

そんなさなか、付き合っている彼にドッキリをされ
(私に対してではないですが)、2年普通に信じて付き合っていた彼が子持ちの彼女がいた、という内容なのですが、彼が海外旅行中にドッキリをしたので、もうその時は悲しいや、追いかけるや、狂うこともなく、ただ真実を受け止めるという気持ちになりました。

なぜなら、普通に何も疑わずいた人にあまりに唐突に裏切られたショックが自分の想像をはるかに越えて大きかったようで…

内容的にも誰でも怒るし、悲しいドッキリだとは思いますが、弱っている私にはきつすぎました。
ちなみに、私は恋愛に依存するタイプです。

彼は、真逆ですのでそれからも、ありえないドッキリじゃんと笑って、もはやいつもどおりです。
仲間とふざけてやっていた笑い話です。
フォローできるタイプでもないので、特別なケアなどありません。(彼なりにはあるつもりなんですがね)

真相が明らかになり、好きな気持ちも変わりませんし、特に私は怒ってもいませんし
もう何も思いませんが、なぜか今まであった、依存や被害妄想が消え失せました。
例えば彼から連絡がこない、会えないなどのモヤモヤなどもかなり減りました。
私は私の生活をしっかりやろうと思うことができるようになりました。(普通のことなんですが、私はなかなかできなかったので書かせてもらいます。)

まあ、ドッキリって真実ではなかったからホッとして今普通であって、彼との普通の日々が戻ったから安心なだけで事実だとしたらどうなっていたかわかりませんし、一概には言えませんが。

質問ですが、人があまりに多大なショックを受けてどん底に落ちた後、その苦しさが内面下に沈んでしまい、逆に何か自分の心境が真逆に変わり、このように依存心が消えたり、非現実な自分に変わってしまったりすることってあるのでしょうか??
それこそ、ショックすぎたせいで、今の自分はおかしな違う自分になっているのでしょうか…
本当の自分は不安がなくなってよかった!好きな人がいなくならなくてよかった!と思って更に依存しているのかがまるてまわかりません。

行ってしまえば、パーソナリティの症状がなくなりつつあるため、良い傾向なんです。依存から抜け出せるいいチャンスなんですが。

自分しか分からないといわれたら、それまでですし
質問の意味がよく説明しづらく、申し訳ないですがどなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、ショックを受けたくらいから、健忘が激しかったり、酔っ払ってるわけでもないのに人に言ったことを覚えていません。
    言ったことを思い出せたとき、自分でも、え?みたいな内容を話したりしています。(失礼なこととかではないです。)
    言われたこともです。
    ただ、スケジュール管理もしていますし、仕事など大切な予定や話は思い出せたり確認できています。
    日にちの感覚が乏しく、昨日だと思ってたことが、数日前だったり。

A 回答 (1件)

解離に近い症状が現れています。

ショックのあまり、現実を否定したかったその時期の精神的なショックによる一時的な解離かもしれません。
これが慢性化すると面倒なことになります。
その彼には真剣にショックだったと伝えてください、傷つき方が半端なかった、と。
話すことで症状(健忘)が消えていくこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれです!そして、解離性人格障害と診断されたことがあります。(緩和しましたが)
解離性健忘の症状も指摘されました。
しかし、私からすると、解離性健忘状態にある方がむしろ気楽に生きれる気がしてます…