プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ原付バイクのタイヤ交換をしたいと思うのですが、相場的に金額はどれ位かかるものなのでしょうか?

ついでにオイル、バッテリー交換もしようと思っています。

また、持ち込み場所は、
バイク屋さん、ガソリンスタンド、カー用品店
と色々ありますが、こういう所の方が無難ですよ、というオススメがありましたら、
教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

バイクにもよると思いますが、タイヤ交換だけなら工賃込みで5~6千円ぐらいでバイク屋さんや二輪館みたいな所で済むと思いますよ。


スタンドでも場所によってはタイヤ交換位ならばやってくれるところもあるし、ただバイク用のバッテリーは結構高いのでお店によっては在庫がありませんという落ちがあるので、そこの所は電話で聞いた方が良いと思います。
あとは馴染みのお店を作っておいて、何かあった時に相談できるようにした方が一番いいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

汚いバイク屋さんがお勧めかな?


タイヤは5千円ぐらいかな? サイズによって値段変わるし、タイヤメーカーでも値段変わります。
カタログ見ながら選んで、取り寄せ注文になります。
ずばり「一番安いタイヤ」って頼みましょう(笑)

作業は、タイヤレバー使って手作業で15分ぐらいですかね、1,000円ぐらいです。
2~3日預けるつもりで持ち込んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

原付と一口に言ってもいろんなタイプ、車種、サイズがあるので


相場、工賃も含め車種、ショップによるとしか回答できません。
特に、タイヤは径(インチ)とオン/オフ車、特殊なサイズかで
かなり違います。
スクータータイプなら相場はこれくらい?(タイヤはちょっと安めかも)
http://www.nihon-auto.com/tire-change-and-repair …

バッテリーやオイルも車種(MTかAT、量、フィルター)、純正指定や
互換品、有名ブランド等で違ってくるし、ショップ規模でタイヤ交換が
手作業か機械かの違いもあります。
オートバックスやイエローハット、GS等は殆ど二輪用取扱いがないです。

お勧めのバイク用品全国区だとナップス、ライコランド、2りんかん、南海部品。
用品店によってはたまたまセール等でタイヤ交換工賃無料とか
メンテ工賃目安提示あるところも。
中古車も扱うHONDAドリーム・ウイング店、レッドバロンあたり。
レッドバロンは、他店購入で整備するならロイヤルクラブ入会が前提。
http://www.naps-jp.com/shop_list.html
http://www.ricoland.co.jp/
http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html
http://www.redbaron.co.jp/service/royal.html

とにかく安くってことなら、サイズや型番少し調べてからヤフオク等で
激安のタイヤバッテリー買って自分で交換するか持ち込むって
方法もあります。
http://gyb.gs-yuasa.com/
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k20 …

車種を提示するか、近所か馴染みのショップで聞くか
バイク用品店に直接電話して車種伝え、在庫確認と見積してみては?
    • good
    • 2

一般的には2りんかんなどの、パーツ専門店が早くて安いと思います。


ガソリンスタンドは、バイク用のタイヤ交換の機械を持っていません。
カー用品店も、おそらく、バイク用のはないでしょう。
大手のバイク屋さん、赤男爵とかでしたら、きちんとしてくれますし、安いアジアンタイヤも扱っていますので、それほどは、高くないですね。

個人の小さいバイク屋さんは、おそらく手作業でやると思うので、
結構工賃を高くとるかもしれません。

ということで、2りんかんがあれば、そこがよろしいかと。
オイルもバッテリーもありますよ。
    • good
    • 0

専門店が明朗会計で安い早いと思います。


ホイル渡しだと1000円10分ぐらいが相場では。
私は恥は知っているつもりでいますが、
チューブレス、アルミフォイールなど工具時間傷等を考慮すると、
恥も外聞もありません。プロが専用の機械で
1分もあれば終わります。絶対お得です。
バイク屋さんだと結構するかも。
だって、1時間かかって手間賃1000円じゃ
廃業したほうがましですから。
タイヤだけでで正価掛け値なし販売では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!