A 回答 (29件中21~29件)
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No.9
- 回答日時:
マニュアル通りにするべきですね。
接客業の基本中の基本です。
常連客だから特別扱いするという事は
そうでない客と差別するって言う事ですから
他のお客さんに対して失礼ですよ。
No.8
- 回答日時:
「温めますよね?」とか「温めでよろしいですよね?」
と言う聞き方をしてみてはどうですか?
とりあえずマニュアルはあるのですから、したがってるわけですし。
黙って温めるのは、マニュアルに反すると思うので、
言い方を変えるべきだと思います。
No.6
- 回答日時:
私はマニュアル通りにすべきだと思います。
その日の気分によって 温めないで食べたいときもあるかもしれません 一方的に温めたら余計なことをするなとクレームが来る恐れがあります。
一般な販売店ではなく 不特定多数の大量の客を相手にする コンビニなのです。常連であろうと 特別なサービスや対応をする必要はありません。
もし、質問者が女性なら 余計なサービスをすると 好意を持っていると勘違いされますよ。
いずれにせよ こういうことは店長やオーナーに相談すべきであって 個人としての判断は(ココでどういう意見があっても)するべきではないでしょう。
No.5
- 回答日時:
断りもなく温めると、それはそれで『誰が勝手に温めてくれといったんだ?』となる場合があります。
あなたが気を利かせて客のいうとおりに黙って温めるように改めたとしても、その時間帯に担当するほかの店員にも同じように伝達しておかないと後々おかしなことになるんじゃないでしょうか。
あなた個人で経営している店ならば、思い通り自由な接客方法でかまわないですが、全国展開するコンビニチェーンの店員の対応としてはやはりひとこと「温めますか?」と聞いてからレンジに放り込むべきでしょうね。
その場その場で臨機応変に対応することは簡単なようで難しいのですよ。
このことは店長にも確認しておいたほうがいいですね。
No.4
- 回答日時:
その常連さんを覚えていて、相手がそこまで言うのでしたら、黙って温めてあげましょう。
もしくは「温めですよね?」とちょっとマニュアルをアレンジしてみるとか。
こちらの意向を汲んでもらえると、やはり少なからず嬉しいものです。
(手ぶらでレジに行くといつも買う銘柄の煙草を持ってきてくれるとか)
自分から「そろそろ覚えてよ」とねだるのは、ちょっと自意識過剰だとは思いますけどね。
No.3
- 回答日時:
質問者様は、よく行くお店(コンビニだけはなくどんなお店でも)で、ただの「ありがとうございます」より、「いつもありがとうございます」と言われたら、顔を覚えてくれているんだぁってうれしくおもいませんか?
言葉がマニュアル通りだとよそよそしいですが、ちょっと言い方を変えれば親しい感じがしてうれしくおもいませんかね?
特別扱いとは大げさですが、いつも温めをする人なら、「温めますか?」じゃなくて「温めでよかったですね」って言い方ひとつ変えればいいだけではありませんかね。
接客業なんですから、お客様のお顔を覚えて、その人の好みを覚えると、喜んでくれますよ。
お弁当の温めの有無もそうですが、いつも買われるタバコの銘柄を覚えておくとか(タバコをって言われたら、銘柄や番号をいう前にいつものですねってお出しする)、ちょっとしたことでお客さんは喜んでくれますよ。
そういう気遣いが、たくさんあるお店の中で、「またここに来よう」って思わせることに繋がると思いますよ。
ただ売るだけがお仕事だと思っているのなら、接客業は向かないですよ。
No.2
- 回答日時:
出ましたね マニュアル対応さん。
常連客に言われたなら無言で温めればいいでしょう。
今度あった時は 意図的に温めておきますねって笑顔でいっておけば特別扱いで喜んでくれるでしょう。
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