アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前で分譲新築住宅を建築しています。
今買える貯蓄は無いし、借金はしない主義
なのでこの家を買う事は不可能ですが、
純粋な建築を見たいというだけで
見学はしてもいいのでしょうか?
(ビフォーアフターを見るような感覚のみで
見学したいです)

他に不動産にかかわっている方で
住宅展示場に「絶対買えない客」が
将来の建築の参考にするためにモデルルーム
めぐりをする事についてどう思っているか、
教えていただけると嬉しいです。
(ウザイ!来るな!ならもう行きませんので・・・)

A 回答 (6件)

私は、モデルハウスを見学するのが好きで、気になる物件があるとたまに見に行きます。


買う意思がなくても見に行くことは全くかまわないのではないですか。
むこうも来る客が皆買う意思がある客ばかりくるとは思っていないはずです。
見学のとき、購入する意思はないことを告げますが、説明員はいやな顔ひとつせず熱心に説明してくれます。
いままでそんなことで、いやな思いをしたことはありません(内心はわかりませんが)
ただし、あとからメールが頻繁に来ることは覚悟しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやな目にあったことはないのですか。
自分は2-3回あるので(苦笑)

メールはDM到着用のhotmailにするなど
対応を考えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 16:34

オープンハウスにはいろんなお客さんが来るみたいなので、気軽によってみてはいかがですか?


例えば、もう別のとこで立てることが決まってるのになぜか来る人や、あきらかにお金持ってなさそうなのに現金で買おうかな~とか嘯いている人、イベント目当てに明らかに来てる人たち・・・
気にせず見学してみてはいかがですか?
どうしても気兼ねすると言うのであれば、平日とか休日の朝早くとかの時間帯とかだといいかも?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あきらかにお金持ってなさそう
ギクッw

誰もいない平日に、子供と自分だけで
あの広い家々を練り歩いてみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 16:36

見学者の立場からですが、


私もまだ購入できる状況ではないですが、将来への知識の足しにと見学をしていました。大抵アンケートと説明をされて、すんなり見学だけとは行きませんでした。親切なところですと、金利の説明や、頭金からローン返済シュミレーションまで、じっくりお話ししてくれます。「ただ見に来ただけですので」と言っても、まずはアンケートにご記入お願いしますと言われました。
とは言え、私が見て回っていたのは主に平日でしたので、休日だとそこまで担当者の人数が追いつかないでしょうから、するすると見て回れるかもしれません。

アンケートで、どんな設備に興味があるか、どこが気に入ったか、ほかのメーカーの家と比べてどうかなどを記入しますので、購入意思がないにしても、貴重な情報提供として役に立つと思いますよ。

購入意欲が無い事を言わずにいると、不動産屋さんは一生懸命説明してくれて、後にDMを送ってくれたりと手間がかかるので「好ましくない客」かもしれませんが、別に悪い事ではないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりローンの説明をされますか・・・
自営なので、銀行借入が絶対下りないと
説明しておいた方がいいのかな?

営業の人に嫌な思いをしないような
買わない意思を伝える言葉を考えようと思います。

お礼日時:2004/06/30 16:38

悪徳不動産屋です。


ビンゴ!!
まさに、貴方のような人をオープンハウスは待っています。
買う気が全くない人ばかりが、くるのがオープンハウスです。冷やかし、9割9分です。安心してください。
買う気のない人に、家が欲しいと思わせる。それが目的です。待機している営業マンも期待はしていません。
ただ、同じ業界の人間として、アンケートには答えてあげてください。どんだけアンケートもらえるかが、オープンハウスの目的です。また、アンケートもらえなかったらその営業マンは会社で起こられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>買う気のない人に、家が欲しいと思わせる。それが目的です。
 買う気はあっても、金が無い人です・・・w
 確実に欲しいとは思いますがアテがないと
 本当にテーマパーク扱いになってしまいます。

アンケートはいつも回答しています。
ただ、よくあるのですが
アンケート回答しても
自分達家族にはグッズをくれないで
他の子連れ家族にはグッズをくれているのは
やっぱり見抜かれているのでしょうか?w

お礼日時:2004/06/30 16:41

勇気はいるけど、見るのは自由ですよ。


ただし、アンケートなるものを書かされ、けっこう電話がかかって
きます。

元住宅メーカー勤務
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DM/電話に関しては対策をしているので
勇気を出して見学させていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/30 16:42

俺はまったく家を買う予定なんてまったく無いけど、見るのが好きだから行きます。

何軒も見て回ります。

俺の行く所はたいがい係の人が暇そうにしてて、見たいだけなんですけどイイですか?って言っても嫌な顔されたことはないし、ホントに嫌じゃなさそう。
思う存分自由に見てくださいって人と、丁寧に案内してくれる人がいますね。
いろんな事を聞かれてそれに答えるっていうのは割と気分がいいんじゃないかな?

教えてgooが成り立つ理由やね。

興味を持って行く分には、心から「どうぞ来て下さい」だと思います。

もちろん繋がりを残してまたの機会にとは考えるからDMは送ってきますけど、それが気にならないなら気軽にふらっと行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>俺はまったく家を買う予定なんてまったく無いけど、見るのが好きだから行きます

心強いご回答ありがとうございます。
「本日の目的は建築物を見るのが好きだからです」と
言って見学するのもありかも!

お礼日時:2004/06/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!