マルシェル新規登録で5000円分当たる

上野東京ラインって常磐線は品川まで乗り入れ、高崎東北線は東海道線小田原方面に乗り入れていますが、どちらにしても、昔の中長距離列車用の四人掛けボックス席でなく、山手線京浜東北線と同じ長椅子になってしまったようだけど、トイレなんかはついてるのかな、短距離利用者は兎も角、一時間以上もの乗車となると、トイレがないと困るのでが、もしあるのなら各車両にトイレの在処を案内してるのだろうか、昨日チラッと利用してふと思ったので、利用されている方に現状お聞きしたいなと思って質問します。←これって議論を目的にしているように取られたら削除されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トイレが無いのは、常磐線快速車両です。


取手から品川なので、特に必要無いとは思います。(上野東京ラインにより伸びた乗車時間は、上野→品川間の約15分です)
乗車時間は、取手→上野で55分ですから、1時間未満ですね。
常磐線の場合は、通勤時間帯が快速、それ以外が中距離列車の乗り入れで、中距離列車はトイレが普通車両3箇所(15両編成の場合)又は2箇所(10両編成の場合)、グリーン車1箇所設置されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、中距離用列車にはついていましたか、取手上野間の快速電車にないだけなら高齢者子供連れでも特に支障ないかもしれませんね、でも、ひとつの例ですが、京王線新宿駅の三番ホームには立派なトイレがあるので高尾山ハイキング客などは結構重宝していると思います。JRはこういった視点なく、ホームにも電車にもなく、駅構内のトイレが少ないように感じ
たかがトイレされどトイレの思いで、質問させていただきました。

お礼日時:2015/10/24 08:48

こんにちは



普通列車グリーン車にトイレありますよ
    • good
    • 3

トイレは有りますよ。

場所は、車内放送で案内しているのですが、回数は少ないですね。1列車に2か所程度でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございます、
車内放送はあるとのこと、トイレの場所をひと目につく所に掲示することも必要でしょうね、
また十両編成位だと二か所では一寸少ないかな。

お礼日時:2015/10/24 07:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q東海道線のトイレは何両目?

知っていた方が万が一の時に良いですよね。
東海道線のトイレが付いているの何両目でしょうか。
トイレがついてる電車の基準も知っていましたらお願いします。

Aベストアンサー

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系にはグリーン車が連結されていてドアの横にスイッチのない東海道線の電車と、グリーン車が連結されていなくてドアの横にドアの開閉スイッチ(寒いときに使う)が付いている湘南新宿ラインの電車の2種類があります。この後は「何色の電車」と書くと長くなりますので「113系」のように書きます。また、211系の東海道線タイプは「211東」、湘南新宿ラインタイプは「211湘」と書きますのでご了解ください。
なお、早朝などには特急で使用している電車が使われることもありますが、これはトイレが豊富にあるので省略します。

東海道線は下り側(東京と反対側)から1、2,3号車と番号が振られています。以下、各系列別に紹介します。

113系
←小田原側 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11+12-13-14-15号車
トイレは1,(8),11,12,15号車にあります。8号車にはトイレがない場合もあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
12~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~11号車までより短いことがあります。例えば東京発小田原行きで12~15号車は平塚止まりなどです。

211東
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,10,11,15号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
11~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~10号車までより短いことがあります。

211湘
←小田原 1-2-3-4-5+6-7-8-9-10+11-12-13-14-15両目
トイレは1,6,11両目にあります。この車両は何号車という表現が的確ではない場合がありますので、何両目と表現しています。
11~15両目は連結されていない場合があります。

E231系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,6,11号車にあります。
11~15号車は連結されていない場合があります。

215系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10号車
トイレは3,8号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。

さて、上の説明の中で「+」で書かれている部分がありますが、これは運転席が向かい合わせになって連結されていることを表しています。
東海道線の113系や211東の場合は、運転席の着いている車両には必ずトイレが付いています。
総2階建ての215系を除く湘南新宿ラインで大宮の先まで行く211湘やE231系の場合は1,6,11号車にトイレが付いています。
結局215系以外は小田原側の先頭車には必ずトイレがあるという結論になります。

なお、グリーン車のトイレは基本的にグリーン旅客用ですので、緊急時(^^;)以外はご使用にならない方がよろしいかと思います。

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系...続きを読む

Q宇都宮線トイレの位置

宇都宮線E231系では10両編成中、トイレが1号車と6号車にあり、最大で5両分の移動をしなくてはなりません。
設置号車を3号車と8号車にすれば移動は最大でも3両分となり便利ですが、これが実現できないのは混雑具合と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

宇都宮線E231系は1号車から
←1号車(上野・池袋)
クハw-モハ-モハ-サハ-サハ-サハw-モハ-モハ-サハ-クハ+
クハw-モハ-モハ-サハ-クハ 15号車→
となっています。
クハは運転台付き付随車、モハは運転台無しモーター車、サハは運転台無し付随車です。
3号車と8号車はともにモハとなっています。E231系などの一般型は、クハかサハにトイレを設置するのが基本です。これはモハの床下に制御機器などが多数艤装されているため、スペースにあまり余裕がないのが理由と言われています。トイレの設置には、汚物処理装置以外に水タンクが必要なので、結構床下スペースを使います。従って、トイレは1・6・11号車、4・9・14号車あるいは5・10・15号車といった配置になるでしょうか。3・8・13号車はモハなので設置しづらいというのも1つの理由だと思います。

E231系以前の211系や115系は
←上野・池袋
クハw-サハ-サハ-モハ-クモハ
が基本の編成で、10連、15連の時は今と同じく1・5・11号車にトイレがありました。E231系の位置も基本的にはこの位置にあわせたものになっています。

トイレは多いほど便利ではありますが、その分乗車できる人数が減ってしまいますので、首都圏のラッシュを考えるとあまり設置数を増やせません。また、車両基地での汚物処理やトイレ内の清掃・消毒などのコストもかかります。

ここからは私見となりますが、宇都宮線のように列車本数がある程度確保され、多くの駅にトイレの設備があり、ラッシュ時などにかなりの混雑を呈する路線では、必要最低限の(トイレがあふれない程度の)個数が5両あたりに1個であり、設置箇所は従来からの位置を踏襲した方が、乗り慣れた人にはわかりやすいという理由で、現在の位置となっているのではないでしょうか。
確かに、3・8・13号車にしたほうが便利だと思います。ただ、この秋の改正から4・5号車にグリーン車が組み込まれていきますので、現在6号車に連結されているトイレ付き車両がどうなるのか興味のあるところです。

ちなみに、参考URLのレスも読んでみて下さい。全車2階建ての215系は3・8号車にトイレがあります。東海道線と宇都宮線との違いも興味深いものがあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=810729

宇都宮線E231系は1号車から
←1号車(上野・池袋)
クハw-モハ-モハ-サハ-サハ-サハw-モハ-モハ-サハ-クハ+
クハw-モハ-モハ-サハ-クハ 15号車→
となっています。
クハは運転台付き付随車、モハは運転台無しモーター車、サハは運転台無し付随車です。
3号車と8号車はともにモハとなっています。E231系などの一般型は、クハかサハにトイレを設置するのが基本です。これはモハの床下に制御機器などが多数艤装されているため、スペースにあまり余裕がないのが理由と言われています。トイレの設置には...続きを読む

Q常磐線の普通列車(上り)にはトイレが付いていますが何両目あたりに付いていますか。

常磐線の普通列車(上り)にはトイレが付いていますが何両目あたりに付いていますか。
・7時22分(水戸発)上野行き

お願いします。

Aベストアンサー

その電車は「E501系電車」というタイプと思います。
WIKIPEDIAによれば・・・
「基本編成の1・10号車および付属編成の11号車にバリアフリー対応トイレが設置された。」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE501%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Q列車のトイレの有無を事前に調べたい

旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。
列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。

トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。
ものすごく頻尿の方、最近多い過敏性大腸炎の方、私も歳とともにそういう傾向にもなっていますので他人事ではありません。
そうした人間から見るとトイレの存在はたとえ使用しなくても安心感の保険のようなものです。

ただコスト上トイレの完全装備は難しいかもしれませんがせめて事前に自分で調べられる様にしたいのです。

何故交通各社は公式に表記しないのでしょうか?
車両編成の変更などで一定しないからでしょうか?
こうした要望はあると思うのですが・・・・。

また普通列車を複数乗り継いでいく場合どこで尋ねればいいのでしょうか?
こうした質問サイトに旅程を書いて親切な方の回答を期待するしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。
列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。

トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。
ものすごく頻尿の方、最近多い過敏性大腸炎の方、私も歳とともにそういう傾向にもなっていますので他人事ではありません。
そうした人間から見...続きを読む

Aベストアンサー

線区と列車番号をここで言えば、ほぼ100%判ると
思いますけど。鉄道系の質問は妙におせっかいな
人が多いので、一発で答えが付きます。

つか、私も、大体は知ってますしね。

QJR中央線快速車両にお手洗いは?

仙台から新幹線で東京駅で降り、新宿に行くのですが、
乗り物酔いしやすいのでお手洗いのついている列車に
乗りたいと思っています。
平日の午前10時頃東京発JR中央線快速の列車にはお手洗いのある車両はありますか?
あれば何両目かもご存知の方お願いいたします。

また、山手・京浜東北線はお手洗いのある車両はないようですが、
ほかの東京近郊のJR路線でないところはありますか? あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

 中央線は東京~高尾間の電車にはトイレはついていません。どうしてもトイレ付きの電車に乗りたい場合は、
 大宮まで新幹線で行って大宮から湘南新宿ラインに乗ればいいです。湘南新宿ラインにはトイレは付いています。
 多分一番先頭にあったと思います。大宮9:17発の普通逗子行までに乗れば新宿に10時前に着きます。
仙台はMaxやまびこ102号(仙台発7:08)、又はやまびこ42号(仙台7:21発)までに乗れば大宮で9:17発
普通逗子行に接続はします。(普通逗子行きの4号車、5号車はグリーン車です。乗るとグリーン料金を取られます。車内で買う
と1,000円、乗る前、事前に購入の場合750円別途とられます。他の車両ならグリーン料金は掛かりません。)
ちなみに、東京でトイレが付いているのは、宇都宮線、高崎線、中央線(立川より西の中距離電車のみ)、常磐線の
 中距離電車、東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインくらいです。

Q朝の横須賀線・東海道線のトイレ付き車両

四月より横浜から東京へ通勤することになりました。
横須賀線か東海道線を使おうと考えていますが、他の方の質問で横須賀線の方が若干空いているということが分かりましたので、多分横須賀線を使うと思います。
そこでなんですが、私自身昔から胃腸が弱く長い通勤に不安を感じています。トイレ車両が分かっていれば精神的にも安心ですし、その車両に乗って通勤したいと考えています。朝7:30位の横浜発の東海道線・横須賀線にはトイレ付き車両はあるのでしょうか?もしあるとすれば前から(後ろから)何両目でしょうか?
つまらない質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転台のついている車両にトイレがあります。
横須賀線は11両編成と、4両プラスした15両編成があります(ほとんど15両です)。

東京寄りから一番前の11号車と最後部の1号車、それに増結4両の1番目と4番目、のそれぞれ運転台の反対側の端にあります。

また、4・5号車はグリーン車ですが、そこにもあります。

ということで、15両の場合、普通車両では東京寄りから1両目、11両目、12両目15両目の4台、ということになります。

横浜で多くの乗り降りがあります。最後部がわかりやすくて安心だと思います。

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。


人気Q&Aランキング