アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【料理】エシャレットって何ですか?

A 回答 (4件)

ねぎの仲間。

    • good
    • 0

エシャロットは、ネギ属の多年草。

英語ではシャロット 。中東原産で、十字軍がヨーロッパに持ち帰ったとも言われ、名前は中東の都市アシュケロンに由来する。鱗茎の皮の色はタマネギに似ている。 ウィキペディア
    • good
    • 1

若採りのらっきょうのこと。


小形の玉ねぎ「エシャロット」とは別物だそうです。
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1304/01.html
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …
    • good
    • 0

「エシャレット」はもともとふつうのラッキョウを若採りしたものです。

戦後に浜松の生産者組合が初めて生食用として商品化したもの。「エシャレット」と名付けたのは東京の青果卸会社の社長と言われています。
まれに「西洋ラッキョウ」などと表示して売られていることがありますが、れっきとした日本のラッキョウです。近年はエシャレット専用の栽培品種が一般的なようです。

「エシャロット」はフランスの香味野菜。英語で「シャロット」。「ラッキョウ」とは植物学的に別種です。「ベルギーエシャロット」「ベルギーエシャ」などと表示して売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!