プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ぐらい前から鼻血が出るようになりました。近くの耳鼻咽喉科に診てもらったら、奥の方なので総合病院へ行けということなので、そちらに行きました。
とにかく拡大スコープカメラで患部らしきところを探して血管を焼いてもらったのですが、やはり出ます。患部が奥の方なので反対側の鼻に回るし、口の中が血でべっとりしています。出血の回数は1日4,5回です。もう一度総合病院に罹り、現在は出血部位周辺(実は特定できない)に詰め物をして出血を防ぐという措置になっています。さらに血が出るなら入院して喉側(口側)から施術するということになるらしいです。

鼻血の原因はいろいろ(重篤なものなど)あると思いますが、止血のためだけに入院ということはあるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その詰め物を一生詰めっぱなしと言うわけにも行かないでしょうから

出欠の部位と原因を確認するくらいは必要なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詰め物(タンポン)を何枚も入れて圧をかけているような按配です。患部に刺激が出ないようになっているということと、鼻から血が出ない効果があります。2,3日放置すると患部が固まって出血が無くなるということではないでしょうか(採血したあとの絆創膏のような)。
医師はスコープで中を探しまわっているのですが、部位を特定できていないようです。セカンドオピニオンに行った方がいいでしょうか。
今の問題は、血の塊(ナメクジ状)のものが喉に留まって嘔吐感があるということです。
よろしくおねがいします。

お大事にして下さい。

「止血のためだけに入院」と言うよりは、止血ができる=出血の原因がわかる と考えると、
「原因特定に入院が必要」と言うことでは。
総合病院側は段階を追って対応してますし、妥当なのでは。

ご心配なら、セカンドオピニオン(他の病院での診察)を得てみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今のところの説明では、口側から何らかの処置をするために口の中に風船を膨らませて....ということで、止血の施術をするためにそのような措置が必要とのことです。今のところ、鼻からの施術になっています。
原因究明ということで言うと、重篤なもの(がん、白血病)が考えられますが、血液検査の結果では高血圧と高コレステロールということだけ指摘されています。この血液検査は鼻出血が始まった時点よりも後で行われています。