痔になりやすい生活習慣とは?

場所と間取りと日当たりが最高の物件を見つけました。

しかし、ハウスメーカーが潰れて不動産屋が買い取ったという信用ならない物件でした。
室内のクロスは横にヒビが入っていましたが、新築はたまにある現象だと言っておりました。

そのせいか2年間売れずに余っております。
不動産屋が買い取ったために2年しか保証できないと言っておりました。

是非一級建築士などに見ていただきたいのですが、一級建築士か指摘した部分を不動産屋側で治してもらうことは法律上可能でしょうか?

建物に問題かないのがわかれば私にとって最高の物件なのでご教授下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

「2年間売れない建売住宅について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

不等沈下の話が出てますが、こういった建てた後から出る不具合が判るのが、中古物件の良いところだと思います。

まあ、2年で悪いところが出きるかは?ですが、半分ぐらいですかね?

購入してから、悪いところを修理して使いたいので、修理費用を概算出せませんか?
と、聞いてみたらどうですか? 買う気有りそうだと判断してくれれば見積もってくれるし、見積もり手数料はらってもだめなら、諦めカモ?

この家はどっちが南か判りませんが、2階は冬寒そうですね。夏は蒸し風呂?
エアコン用のダクトなんかは有るんですかね?
道路側の縦長窓も、中が丸見えになるので使いにくいですね。

ベランダの物置みたいなのも気になります。
    • good
    • 0

一般論として、築後2年経っているということは、「新築」ではなく「未入居」物件ということでしょう。


(車でいうなら、「新車」ではなく「新古車」ということです。)

中古住宅であるというので一般的には「現状渡し」というか、売主の知らない不具合に関しては売主に責任は求められないでしょう。

一方で、購入前に発見した不具合を理由に、値下げや修繕を交渉することは可能です。
(交渉が成立するか否かは相手にも拠りますが・・・)
    • good
    • 1

室内のクロスは横にヒビが入っていましたが、新築はたまにある現象だと言っておりました。



=ま こんな程度の家です。
    • good
    • 8

>一級建築士などに見ていただきたい


工務店等に見て貰えばある程度の判断はできるのではないでしょうか。また、工務店が横のつながりで内情を知っているかもしれません。
最近は注文建築の注文主に代わって施工の手抜きが行われていないか建築途中に数度見に行き、チェックしてくれるサポート会社があります。
http://www.ienavi.net/cgi-bin/ienavi/siteup.cgi? …
但し、完成後の建物からチェックするには限度がありますので、施工不良箇所を見つけられない可能性があります。

>指摘した部分を不動産屋側で治してもらうことは法律上可能でしょうか?
法律上は、買う前の規定はありません。主張して、直してもらえないというなら買わないか、値引きしてもらうということになります。



指摘した事項は「隠れた瑕疵」にはならないので、後々それが原因で家が傾いた等の障害が出ても救済措置はありません。
売買時に値引きしてもらえば、それが瑕疵の補填分となりますので、売主責任は負ったことになります。
値引きはしなくても、値引きが少なすぎても関係ありません。その条件で顕在している瑕疵の合意となります。

不動産屋が瑕疵を知っていて隠していたが、買主が気が付かなかったときは、民法第572条により、(担保責任を負わない旨の特約)「担保の責任を負わない旨の特約をしたときであっても、知りながら告げなかった事実については、その責任を免れることができない。」となっており、売主の瑕疵担保責任(民法第570条)を追及できます。この場合、売主の瑕疵担保責任を2年としていても無効になり、買主が瑕疵の事実を知ってから1年以内に請求できるということになります。

責任の追及としては、【目的を達することが出来ないとき】となっており、【居住できないほどの瑕疵】のことをいいます。ビー玉が転がる程度のことは住めないとは言えないので、追及できません。
    • good
    • 1

中古住宅の瑕疵(かし)担保責任は、売主が宅建業者の場合は2年以上と法律で定められている。


本件では未入居であっても新築から1年以上経過しているので中古住宅。
この売主業者はこの点で法律を守っている。
ハウスメーカー倒産で買い取った物件なら保証を5年くらいにはしてもいいくらいだけど、それは仕入価格にもよるところ。
まあ、2年というのはお得ではないけれど妥当というところ。

気になるなら中古住宅診断(ホームインスペクション)を受けることでリスクを軽減できるよ。
NPO法人 ホームインスペクターズ協会
http://www.jshi.org/what/

これで問題点が発見された場合、購入の判断の材料にできる。
もちろん、隠れた瑕疵が発見された場合は、売主の負担で修繕する義務があるので、購入前に修繕をしてもらうことも可能。
なお、瑕疵担保責任は、「通常の注意をしていれば気付くであろう瑕疵」については原則対象外。
見りゃ分かるだろ、その分安くしてるんだーーというところ。
だから壁のヒビも買主が知って購入することになるから対象外ということ。

なお、壁のヒビについては、建てて2年ではまず発生しない。
クロス職人の腕が悪くて、壁紙を思いっきり引っ張って貼った場合には2年もしないうちに破れることはあるけれど、下地ボードまでは割れない。
本件では地震の影響があるかもね。
東日本大震災等のように大規模な災害ではなくても、震度5程度の地震でも建物に表面的な被害が現れることもある。
それだけ建物が揺れたということは、配管にもダメージが出ているかもね。
漏水なら水道局ですぐにわかるので今は出ていないだろうから、排水の方とかね。
こういうのも前述のホームインスペクションで調べてくれる。


あとは、そのつぶれたハウスメーカーの評判や建物の品質を調べて、ある程度評判が良ければ、価格によっては買っちゃってもいいかもしれないね。
ただ、地盤に問題があった場合は多額の費用が生じる恐れもあるので注意は必要。
ハウスメーカーがもうないのだから、今話題の傾いたマンションのように全面的な保証はしてもらえないからね。
    • good
    • 2

>一級建築士か指摘した部分を不動産屋側で治してもらうことは法律上可能でしょうか?



不可能です。
現状売りでしょうね
    • good
    • 1

新築から2年間空き家で放置されている家。

。。
壁にヒビ割れも。。。ということは不当沈下とかが疑われる???
売れない原因が気になります。
不動産屋は知っていても正直には言わないかもしれないですね。

ちょっと避けたいですかね。

ちなみに現況判断は一級建築士ではなく不動産鑑定士がよいのではないでしょうか?
なお、売買条件が「現状渡し」なのだとしたら法律云々は特に関係無いです。

それにしても庇というものが何も無い家ですね。
あと、玄関ドアを出た上の部分は1階床面積として1坪分くらいの広さがありそうですが、上は平屋根なので結構な高さがありますがデッドスペースですかね。
    • good
    • 1

>室内のクロスは横にヒビが入っていましたが、新築はたまにある現象だと言っておりました。



偶じゃ困りますね。ヒビの原因が躯体にあるなら問題有りですよ。

>一級建築士か指摘した部分を不動産屋側で治してもらうことは法律上可能でしょうか?

現状有姿なら難しいかも? また、手直しの程度によるでしょう。基礎や構造部分に欠陥があると相当な高額になります。
    • good
    • 2

クロスにひびが入ってたら、ビー玉を床に置いて転がるかどうかの確認もしたほうがよいかと。

建物の下、基礎に欠陥があったら泣き寝入りですよ。
 2年間も放置されてたのなら、見えない部分に傷みが発生している可能性もあります。カビなどもチェック。
建築士の先生でも、完成後はチェックできない部分がいろいろあるでしょう。そのリスク覚悟です。
    • good
    • 0

こんな家は流行ったのだそうですけれど


駄目とかの噂・・箱型住宅・・
でも見た目も良さ気ですね
写真のせいか 右横が斜めには見える感・・

私も何でも良いから欲しいかもなぶは・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家が売れない どうしてらいいですか?

家が売れないんです。築13年2LDK 注文物件当時3800万円の家  今1780万で売り出して9ヶ月です。3人の方がローン審査おりず・・・購入したいという方がいたのですが・・・
土地20坪  建物81平方メートル  専任です。
壁や水周りなどリホームやクリーンニングしたほうがいいですか?   どんな情報でもいいので教えてください。  東00リバブルで売り出しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算していくと、年末年始に契約をしておかないと(リフォーム・引っ越し等を考える)間に合わない、と。多分、どこの土地でも同じではないかと思います。
「4月以降は、まず売れない。売る(買ってもらう)のは難しい」と言われていたので、
質問者さんは、今、そういう状況なのかな?と感じました。

不動産売買を経験してみて、私が質問者さんの立場なら…

◇今、販売委託している不動産屋の契約を打ち切り、大手ではなく地元の不動産屋に替える
  ↓
 どこに委託しても一緒だけど、大手不動産会社は売り手側と買い手側の両方から手数料を取りたくて、客を抱え込む傾向があり、売買成立がしにくいことがあると分ったから。
 それと、その地域を知り尽くしているような不動産屋であることと、頻繁にやり取りするので、自分と相性の良い担当者のところと委託契約をする。

◇販売価格を下げる
  ↓
 不動産は生モノと一緒で、時間が経過すれば価値が下がるし、固定資産税等の経費はかかる。
 一円でも高く売りたいけど、売買成約しなかったら「損」するだけ。
 賃貸同様、築10年以内なら、いくらでも内覧希望者が出てきますが、10年以上だと、いくらキレイな状態でも見向きもされません。他と比較して魅力を出そうとすれば、価格を下げるしかないので。

◇印象が良くなるように、できるだけ手入れをする
  ↓
 内覧時の印象は大事なので、空き家になっているのなら、できるだけ通いつめて、掃除をします。特に水回り関係は念入りに掃除をして、ピカピカにしておく。フローリング床があるのなら、磨きあげた後ワックスをかけて光らせておく。誰も住んでいなくても、ハウスダストは出るし、内覧者がいれば毛髪も落ちるので、とにかく念入りに掃除します。
 庭は雑草はマメに抜いて、モデルハウスとまではいかなくても、常にきれいに維持する。

ということをします。

リフォームに関しては、買い手がどのような考えの人か分らないのでやりません。
実際、我が家もしませんでした。
リフォームをすれば、その分、価格を高く設定するようになりますよね?
価格が下がるならまだしも、価格が上がれば、益々買い手がつかなくなりますよ。
これは不動産業者にも よく言われました。
『買って、そのまま住みたい』という人ばかりではないし、
私が買い手なら「安く買って、自分も思い通りにリフォームして住みたい」と思うので納得でした。

厳しい期間だと思いますが…早く売却できるといいですね。

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算...続きを読む

Q新築建売 最終1棟で、こんなに値引くものでしょうか

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で...続きを読む

Q新築分譲 築1年の物件の値引きってどれくらい?

新興住宅の新築分譲で築1年たった物件があり、今なら(ちょうど決算時期)3200万から2900万まで値引くというお話でした。 ちなみにその物件はモデルルームになっていてダイニングテーブルやソファ照明から子供の遊具もキャンペーンで付けてくれるということでした。
その新興住宅地はほとんど完成してきていますがまだ新しい物件は建設中のものも沢山あります。
なので最終1棟とかではないんですが、築1年ということもありこの値引き条件はおいしいのでしょうか?
それとももう少し値引きできるものなのでしょうか? こういう交渉が得意ではないので言われるがまま話を聞いてると条件がいいようにも思えるのですが。。毎週土日は内見者が多く家具付きは2棟しかないのでいちよう申込みして押さえてもらっています。  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今時の家は、24時間換気が法制化されています。約90分で家中の空気が入れ換わります

一年やそこいらでは、人が住んでいてもいなくても傷んだりはしません
というか、住んでいるよりは傷みは少ないでしょう

値引き交渉は、もし他に言い値で即金即決の買い主が現れて、質問者さんが買えなくても構わない覚悟で臨むことでしょう

手付金(通常は百万円)を払っていない限り、"押さえてある"とやらは勝手に解除されペナルティも発生しません

Q築2年の建て売り住宅の価値について。

建て売り住宅の購入を検討しています。
平成12年11月に完成した住宅で、誰も入居していない新古住宅です。
新築当時の販売予定価格は2600万円(うち土地850万)だったらしいのですが。(これは業者が言ってるのでじっさいにいくらだったのかわからない)
業者と交渉したところ、2250万円まで下がりました。
実際、こういった新古の物件の場合、どの程度価値が下がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、高松で不動産営業をしていました。
建売業者はお金を借り入れして建てて、売ったお金を返して利益を得ています。
だから、思った価格で売れないと、値段を下げてでも売るわけです。とくに数区画で分譲した場合は一番条件の悪いところが残るので値下げしないと売れないようです。
私の経験では、3区画の内1棟が2年売れなくて、半額にまで値下げしたケースを知っています。(牟礼町でしたが)
割り切ればお買い得だと思います。

Q新築物件が売れ残っている理由は?

新築物件購入を検討する際、
完成してから日にち(下手すると年月)が経っているのに売れ残っている物件がありますが、その理由は何なのでしょうか?

単に供給過多なのか、深刻な理由があるのか、それらを確かめる術はないのでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。戸建ての建売を中心に携わっています。

多くのハウスメーカーと付き合いましたが、今は家を売りにくい時代になったと思います。
試しに売れ残っているメーカーの名前で検索してみてください。
何らかの良からぬ事情がわかるかもしれません。
今は買主がネットで事前に情報を仕入れるので、例えば重大な欠陥があった場合はあっという間にネットで情報が広がってしまいます。
ある建売現場の話ですが、立地は決して悪くないんですがネットでそのメーカーに対する良からぬ情報が広がってしまったために
建ててから2年以上経つのに80棟のうち半分以上売れ残っています。
その現場から200mしか離れていない別のメーカーの建売は販売直後に売り切れたんですよ。

売れ残っているということは何らかの事情があるということは間違いないでしょう。

Q戸建て購入時の車庫はどれぐらいが良いか?そして2017年の今は本当の買う時期ですか?

現在は東京都杉並区の新築戸建ての購入を検討しております。
都心近くて3路線利用可能、一番近い駅には10分以内で、周辺環境も良くて気に入れました。
ただし、気になるのは車庫が軽自動車しか止められないことです。
個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。

それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
今は本当の買う時期なのかも悩んでいます。
大きな買い物で、経験がないですので、皆様のご意見とアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

質問者さんは東京生まれではないのかな?

都内に生まれ育った人だと、公共交通機関が発達しているから、車への需要はそんなに大きくない。

>気になるのは車庫が軽自動車しか止められないことです。
>個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。

あまり心配する必要はないと思う。


>それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
今は本当の買う時期なのかも悩んでいます。

これからもっと下がると考えているの??

んなこと誰もわからんと思うよ
仮にだ、俺が(誰が答えているかわからんネットの質問コーナーで、) 「これから東京の不動産はますます下がるから、今買うのを辞めなさい。」と書いたら、買うのやめるのか??


俺のアドバイス。

これから日本の人口は減る。あたりまえだが、不動産に対する需要も減る。空き家も増えるし、不動産価格も下がる。
(当たり前だが、一般論の長期的な話ね。)

ただし、とはいうものの、利便性のいい都内の一戸建てなら買ってもいいんじゃね。

(マンションは進めない。マンションを買ってもいいけど、将来の大規模修繕、その後の当該マンションの建て替え、をきちんと意識をし、将来そのマンションをどうするかという展望があるなら買ってもいい。)

質問者さんは東京生まれではないのかな?

都内に生まれ育った人だと、公共交通機関が発達しているから、車への需要はそんなに大きくない。

>気になるのは車庫が軽自動車しか止められないことです。
>個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。

あまり心配する必要はないと思う。


>それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
今は本当の買う時期なのかも...続きを読む

Q何で、最近の家は、洋風にするの。昭和風にしないの?写真のような、家にしないの?やる気が無いの?リビン

何で、最近の家は、洋風にするの。昭和風にしないの?写真のような、家にしないの?やる気が無いの?リビングやフローリングが有る家がうらやましい。俺の家は、写真の家なので、リビングやフローリングが有りません
。本当にリビングやフローリングが有る家がうらやましい。また、このような、玄関が減っているの。この玄関を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

確かに、風情がある玄関、家ですね。
しかし、洋風やフローリングに憧れるのは分かりますが、お年の方の転倒防止とか子どものケガとかを考えて、作る人も多いのです、一概に何とも言えません。うちの近所さんもあなたのような家が多いですよ。

Q気が重い二世帯、注文住宅。夫の親と3階建て上下完全分離で私達は外階段で上がり2階玄関です。防音対策は

気が重い二世帯、注文住宅。夫の親と3階建て上下完全分離で私達は外階段で上がり2階玄関です。防音対策は1階との間にコンクリートを敷きます。坪50万以下の工務店でもう契約して一年位経ちました。夫は満額ローン、両親は退職金全額と貯蓄で約1500+αで月々返済は折半。これだけ聞くと良いかもしれませんが、両親の希望が多くギリギリの建ぺい率で不自然に凹凸があり、1階に合わせたせいで駐車スペースがギリギリ、間取りが取りにくく大変でした。一生に1回のマイホームを2階玄関、二世帯にしてしまい後悔しています。両親が先立った時は2、3階か1階を賃貸に出すのが自然でしょうがそもそも借り手が出るのか、家が持つのか疑問です。

Aベストアンサー

大丈夫って気軽に答えられる問題ではありませんが
ここまで来たら何とかなるって構えるしかありません。
質問者さんの言われるような形態の住宅は結構目にしました。
過去形です、今あまり見ませんが将来賃貸考えるなら良い形態だと
思いますよ。
駐車スペースがネックになるなら賃貸時に減築とか考えれば良いかと。

Q住宅購入について

私たち夫婦共に23歳で1歳の娘がいます。
貯金は200万ほどしかありませんが、
戸建て購入を考えています。
もう住みたい家は決まりあとはローン審査、
というところまで話は進んでいます。
義両親に購入しますと報告だけしようと
購入の申し込み帰りに義両親家に寄りました。
そこで大反対をされてしまいました。
まだ私たちが若いことや、娘にこれから
莫大なお金がかかることが理由です。
勿論、家自体も無謀な金額ではなく毎月
貯金もしていけるくらいの金額で探しました。
義両親から資金援助をしてもらう訳でもないのに
反対され住みたい家に住めなくなるのは
とても嫌なのですが、この反対を押し切って
家を購入していいのか、悩んでいます。
周りは資金援助してもらわないのであれば
言うことを聞く必要はないんじゃないの?と
言います。しかし、大人の皆さんの意見は
どうなのかと思い質問させていただきました。
お返事よろしければお願いします。

Aベストアンサー

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①結婚~出産   :貯蓄は増えます。最も増える時期です。この時期に、将来を見据えた貯蓄をします。
②出産~小学校  :貯蓄は増えます。だけど、①に比べると増えません。
③第二子出産後  :貯蓄は増えます。だけど、②よりも増えません
④二人が小学校  :貯蓄は増えません。若干、減るかも。
⑤二人が中学以上 :貯蓄は減ります。
⑥二人が高校~大学:貯蓄は減ります。⑤よりも減ります。この時期までに、①~⑤で貯蓄を残しておけるかが鍵です。

何が言いたいかというと、
「貯蓄には、段階というものがあって、今の調子が続くわけではない」
ということです。

子供が高校・大学に進むと、授業料・入学料・塾代などで、年間数100万円が出て行きます。
必ず赤字になります(貯蓄は減ります)。
なので、
「その時期に向けて、それまでの期間に貯蓄を蓄える」
というのが、長期的な大まかな家計の考え方になります。

------------
年収450万で、ローン+税金で約9万円/月ですよね。
余裕はないかもしれませんが、そんなに無理ではない気もします。
ですが、あまり感覚に頼らずに、ちゃんと計算するといいと思います。

キャッシュフローを作ると
「家を建てるためには、何を我慢する必要があるか」
が見えてきます。
例えば、
「家を建てるためには、年2回行きたいと思っている国内旅行は年に1回にする必要がある」
「家を建てるためには、ボーナスは毎年10万円は趣味に使いたいが、3万円くらいにする必要がある」
「家を建てるためには、海外旅行は毎年行きたいけど、5年に1回だけ」
「家を建てるためには、車は好きなのを買わずに、低燃費の中古車で我慢する」
とかが具体的に見えてきます。

つまり、家の優先順位が見えてきます。
そうすれば、他人への説明もしやすいと思います。

「資金援助してくれないのだから、口出しするな」
は良くないと思います。
法律で戦っている相手じゃなく、親身になってくれている意見だとしたら
むげにしないほうがいいと思います。
ただ、言いたいだけで言っているのならば、無視しましょう。

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①...続きを読む

Q大手ハウスメーカー建売売れ残り物件は買い得か?

大手ハウスメーカー建売住宅売れ残り物件が約300万値下げで販売しています。立地条件は問題ありません。モデルハウスに使用していたので家具付きも魅力です。建売モデルハウスは見た目は良いが、安普請だという話も聞きます。売れなかったのは何らかの理由があると思うのが通常ですよね。大手ハウスメーカーなので条件が合えば良い買い物と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

大手ハウスメーカーの建売物件はモデルハウスと他の建物とは同一が基本です。
大手メーカーと言っても値段によりビンキリです。見てくれはいいものの、耐震基準ぎりぎりの建物もあります。場合よっては地場の工務店の方が頑丈に作られている場合があります。
300万円値引きは販売価格の何パーセントになりますか?また、300万円の値引きは公にでていますか?
チラシ、看板等で広告しているのであれは若干要注意です。
また、残った物件の廉価販売は当初の収支計算に含まれています。
マンションでもショールームは家具付きで数百万円の値引きをするケースがあります。1戸だけのために係員を常駐させ、新聞にチラシを入れる経費を考えると見切り処分することが多々あります。この場合は内密に処理するとこが原則です。
ショールームに使用された建物は見学者の手垢、キズその他汚れがあります。ソファーにしてもどのような人が使用されたかも判りません。潔癖症の人には向かないこともあります。
安普請かどうかは大体の目安として、1人が奥の部屋または2階の奥の部屋に待機して玄関のドアーを思い切り音を立てて閉めてみると全体の揺れが判ることもあります。もう一度点検され、納得されれば粘り強い交渉で更に値引きされこともあります。

大手ハウスメーカーの建売物件はモデルハウスと他の建物とは同一が基本です。
大手メーカーと言っても値段によりビンキリです。見てくれはいいものの、耐震基準ぎりぎりの建物もあります。場合よっては地場の工務店の方が頑丈に作られている場合があります。
300万円値引きは販売価格の何パーセントになりますか?また、300万円の値引きは公にでていますか?
チラシ、看板等で広告しているのであれは若干要注意です。
また、残った物件の廉価販売は当初の収支計算に含まれています。
マンションでもショールー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング