財団法人 実務教育研究者の校正実務講座を受けて、ゆくゆくは在宅で校正の仕事をしたいと考えています。
学生時のバイトで経験し、校正の仕事に魅力は感じているのですが、実際の ところ校正の仕事にどの程度企業からの需要があるのか等、取得するだけの価値のある資格なのか全くわからないのです。
また月に7万から8万程度は稼ぎたいと思うのですが、これは可能でしょうか。
ホーム校正の現状について詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

校正の仕事は、一般の求人誌などにはあまり掲載されませんが、需要は確実にあります。

通信講座の知識だけでは到底追いつきませんから、在宅の前にまずはアルバイトでもいいから出版社で働いてコネをつくるのがいいと思います。
そこでいろいろと勉強できますし、在宅の仕事をもらえる可能性もあります。

仕事さえ継続的にもらえるのなら月7万から8万の収入は可能だと思います。
    • 1

私自身は詳しくないのですが、google で「在宅 校正」

を検索すると色々なサイトが見つかります。実際に
お仕事をされている方のサイトもありますので、
どのようなところで教育を受けたか、どのような
資格を持っているかを調べることができると思います。

一般論ですが、教育する側、資格を与える側の情報と
仕事をする側の情報の両方をバランスよく集めて判断
されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
調べてみます。