プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。最近よくチャットレディーをしている方が多くて、会社にばれないように税金を自分で払いに行かなくては!と友達が話していました。
住民税が多くなることによって会社にバレるのはわかったのですが、そもそもなんで住民税が上がるんですか?
口座にお金が振り込まれることは自分にしかわからないはずではないでしょうか??
チャットレディーの会社がこの人はここでいくら稼いでますと国?に報告しているんですか??(´・ω・`)
誰かわかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

チャットレディーの雇用主が源泉徴収している場合のことでしょう(これが本来ですが)。

つまり、年収からみて課税対象と思われる場合は源泉徴収しなければなりません。
そのため、口座にお金が振り込まれるということは、税務署にも分かっていることです。
さらに税務署から自治体へもこの情報は流れますので、住民税も翌年の6月に課税対象となるということです。
アルバイト分の住民税を先に納めないと、勤め先に住民税が上乗せされて通知されるので勤め先に分かってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにサイト側が源泉徴収をしていない場合は税金払わなくてもばれないのでしょうか??