アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、還暦を迎えた父親の娘です。
父は喫煙歴が約40年近く、1日に2箱も吸います。
父は「換気扇があるから部屋は臭くない」と言うのですが、部屋にタバコの臭いが充満して辛いです。
吸う人にも害はあるのですが、副流煙の害はもっと酷いと聞きます。
特に、鼻炎持ちの人はタバコは天敵だと耳鼻科のポスターに書いてありました。
私は鼻炎持ちなので、辛いです。

なので、父の健康、家族の健康のためにも父にはタバコをやめてもらいたいです。
何年も前からタバコをやめてほしいと説得していますが、聞く耳を持ちません。
何か方法はありますか?

A 回答 (8件)

>何年も前からタバコをやめてほしいと説得していますが、聞く耳を持ちません。


残念ですが煙草は本人の強い意志がないとやめることはできません。
医者に掛かっても、です。

ですから、あなたや家族の前では吸わない、これだけを約束させるのが精一杯かと。
煙草を吸っているお父様の前で、演技で良いですから苦しそうにしてください。
息ができない、と大げさなくらいに、です。
さすがにそこまでされても目の前で吸うようならば、もう手の施しようはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxi-chanxxさん
そうですよね。やっぱり自分の意志が伴いますよね。
まずは家族の前で吸わないように話してみます。
もう一度話し合ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 12:33

基本的に煙草を周りの人間がやめさせるのは不可能だと思った


方が良いと思います。
何故かと言うと本人が煙草を止める気がないからです。
殆どの場合、人それぞれですが煙草を止めるきっかけがあったりします。
病気を心配したり、実際病気になったりなどの理由からです。
よってほっとくしかありません。無理に言っても喧嘩になるだけです。
副流煙に関しては、喫煙専用の部屋を作るなどの対策しか
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masabubu33さん>>
確かにそうですね。
私も何度話してもダメでした・・・。
部屋を別にするしか対策を講じることは出来ないようですね。
タバコをやめられなくても、父が趣味を持って充実した時間を過ごせるように協力していきたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/31 20:07

こんにちわ。

禁煙外来を受けても、まわりに吸う人がいるとまた吸ってしまう人が多いです。
ニコチンは依存性が強いので。
それに喫煙者はコーヒー飲んだり、お酒の席にいると吸いたくなるようです。

私の相方、上司はやめました。相方は一瞬ろれつがまわらなくなって医者に行くと、脳梗塞をおこしていたと判明。まだ若いし寝たきりや麻痺が怖いとやめました。
上司も入院中に、医者に喫煙をやめるようきつく言われてたのに隠れてトイレしながら喫煙したら気を失い、恥ずかしい姿を看護師たちに見られたと聞かされてやめました。気を失ったのも怖かったのでしょう。
別の人は肺癌の診断と同時にやめましたが、時、すでにおそし。後悔されてました。
お父さんに健康診断受けてもらったらどうでしょう?血管年齢も受けれます。
病院の寝たきりの人の姿を見たら、もうしわけないですが、健康に気をつかうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyou0314さん
お越しいただきありがとうございます。
確かに父も周りが吸ってるのにつられて吸い始めたようでした。
やはり依存性が高いのですね・・・。
タバコは恐ろしい病気を引き起こすんですね。とても怖いと思いました。
父には一応町が行う健康診断は受けさせています。
診断結果を見せてもらいましたが、大丈夫でした。
家族共々健康でいられるよう、これからも健康診断は欠かさず受けたいと思います。

お礼日時:2015/10/28 16:38

私もヘビースモーカーです


何度も禁煙チャレンジしましたが
リバウンドしてます
唯一妊娠中が禁煙に成功した期間でした

タバコなんて体に悪いのにとか
吸いすぎだよとか言われてしまうと
わかってるよと思います

なのでお父さんには長生きしてもらいたいから
とかお父さんの体が心配だから
やめてもらえたら嬉しい

とゆうのはいかがでしょうか
家族のためもいいと思います

部屋が臭いとか副流煙とかごもっともな
ことで言われてしまうと
ちょっと悲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumagongawoooさん
そうなんですね。
確かに、父もタバコが体に悪いということは自覚しているようです。
逆にそう言われると父も怒りたくなるかもしれないですね。

私も今まで「臭いからやめて」とか言っていたので、言い方を変えてみますね。その方が父も否定されたように思わないかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/28 09:10

私の知人で喫煙しない人が


肺がんその他、がんで亡くなった人がたくさんいます
みなさん家族は「タバコはすわなかったのにねえ」と言っておりました

私の祖父は喫煙していていましたが、95まで元気でした
死因は老衰

本当に喫煙は健康を害するのかあやしいものです
医者はもちろんダメと言うでしょうが

「喫煙は外で」これがいちばんいいのではないですか
部屋も臭くなくなるし、家族にも迷惑がかからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodsmokerさん
医学的にはタバコを吸っている人は危険だと言われていますが、
確かに喫煙者でも長生きしている方もいますね。
その辺は難しいですね。

まずは、部屋が臭くならないように対策をしてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 12:37

全て本人次第ですけど参考サイト


http://matome.naver.jp/odai/2134627925908043401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん
そうですね。本人の意志の下で禁煙は始まりますよね。
こちらのサイト拝見してみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 12:40

タバコが死因の因果よりも


排気ガスの方が確実に死ねる

自殺で亡くなった方が、
言ってましたが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tonton7373さん
そうなんですね。
別に死にたいわけではないのですが・・・

知識として覚えておきますね。

お礼日時:2015/10/27 12:42

禁煙外来という物もありますが、本人にやめる意志がなければ無駄です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

AVENGERさん
そうですね。
もう一度禁煙外来の話を検討してみたいと思います。

それが無理なら外で吸うように話しておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!