アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

合衆 連合 連邦 連盟

これらの詳しい違いを教えてください。どのように違うのか?どうして違ってくるのか?等

また、アメリカはどうして「合州」ではなく「合衆」なのかよくわかりません。誰が決めたのでしょうか? 「United States」なので、「合州」が正解なのでは??

ご回答願います。

A 回答 (2件)

■合衆

州単位の準国レベルの自治体の集まった国家
※アメリカなど

■連合
軍事または金融という目的において統一された国家
※EU、中央アジア連合など

■連邦
国王、皇帝、議会などの最高権力が統一された国家
※イギリス。ロシアなど

■連盟
憲章という法律に基づいて常任理事国という盟主の論理に従う国家

アメリカの合衆の理由

ユナイテッド ステイツを明治時代に直訳した人が、民主を合衆(ごうしゅう)と訳してしまったから。

なのでアメリカ民国かアメリカ民主共和国かアメリカ人民共和国とすべきでした。
    • 4

statesは州ではなく、国です。

アメリカは創立時13の国からなる連邦国家でした。
外交、軍事等は中央政府の専権事項となっていますがが、statesにも軍事力はあります。
米国の南と北で利害が反することが多いので、必ずしも安定した連邦とはなり難いのですが、
日本・欧州と異なり、伝統の無い国なので、国のアイデンテティを国旗、国歌に求めることになりますが、
逆に、それが国としての一体感を植え付けのではないでしょうか。
大統領選で言うと、大分様相は変わってきましたが、民主党が南部の利益代表、共和党が北部の利益代表です。
    • 3