プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病、躁鬱病の薬を飲まない場合どうしたら良いでしょうか?

※さきほどタイトル部分だけで間違えて投稿してしまったため、補足に本文を入力したのですが、反映されなかったので投稿し直します。(回答して下さった方すみません。ありがとうございます!)

ここから本題です。
知人が薬を飲みません。理由は薬を飲むと一日中眠くなり仕事や生活が出来ないためだそうです。知人も症状が悪化しているのを一応は自覚しています。医者に薬の事を相談してみては?と提案していますが、それも中々難しいようです。
ですが、私が無理に薬を飲ませる事はできないし、説得するにも本人の意志がないのとQOLを考えるとうまい言葉が出てきません。

このままでも生活できているから良いと思っているのか、治療にも無気力なのか、複雑な心理状態なのだと思うので、他人である私がとやかく言う必要はないのでしょうが…薬を飲まず病が進行して辛い思いをし続けるのかと思うと心配でなりません。私が病気でないから簡単に考えてしまうのかもしれませんが、寛解までしなくとも少しでも良いから良くなって欲しいです。

そこで、皆様のご意見や、眠くなりにくい薬の情報、対処法はないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的似飲まなければ楽似なるまで時間がかかります。


急性期は服用するのが賢明でしょう。
    • good
    • 1

今後、症状が悪化して最悪の事態を避けるためには、やはり治療をしっかり継続することが大切だと思います。

もし、近い関係のご友人であるなら、電話や手紙などでご友人の主治医に現在の状況を伝えてみてはいかがでしょうか。実際に治療をしている医師なら、何らかの解決策があるかもしれません。
    • good
    • 1

薬を飲まなければ仕事や生活ができるってことは、症状としてそれほどたいしたことないって事だよ。


経験者として言うと、本当に動けないから。
そして治すのに必要なことが、とにかく眠って、ちゃんと食事をとって、太陽に当たること。
これが本当に大事。
だから薬には、眠らせようとする作用や食欲をわかせる作用があるんよ。
薬で治療しようとするなら、それらをちゃんと受け入れなきゃダメよ。
ただもちろん薬の中には眠くなりにくいのもあるから、それは主治医に相談して、そういった薬を処方してもらうしかない。
いずれにせよ、こういう病気は本人にちゃんと治そうという気持ちが目覚めない限り難しい。
放っておくのも気が引けるのかもしれないけど、他人があまり関わるのも良くない。
ヘタに手を出すと、あなたは発言や行動をこの先ずっと治るまで気を付けて、ご友人とせっするという責任が発生する。
中途半端に手をだして、ヘタに頼られ始めたら自分は知りませんじゃ無責任すぎるし、ご友人の病気を余計に悪化させるからね。
ほんの少しの優しさから何か手をさしのべようと思っているのなら、むしろ止めた方が良い。
    • good
    • 1

私の主治医曰く、統合失調の特徴は病識(自分が異常だという意識)が無いことだそうです。

なぜそんな事を持って来るかと言うと、うつ(大うつ、なおこれは誤訳だそうで元の単語はmajor「もっぱら」、つまり単極性のうつ)や双極性障害(躁鬱病)のうつ面(これをエピソードと呼ぶ)では患者は動けなくなります、お友達は薬を飲まなくても充分動き仕事が出来る、それは小者のうつで本人が「あー、おれもうダメだ」と思うまで放って置きなさい、既に以前投薬を受けた様ですから、同じ医師のところに行けば良い、心療内科や精神神経科はこの不況で満員状態、新患は半年待ち、でも既にかかった医師なら多分「自由診療」の時間があるので,駆け込む。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!