dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

危篤の母親への対応について。

恐らく5分から10分前後、若しくはそれ以上に心停止しており、現在は人工呼吸器で生きています。

危篤直後に120台だった心拍数が80台に、血圧は危篤直後から低く上60台、下50台だったものが上50台、下40台と下がっていた時、すでに尿も出ない状態となっていました。

危篤直後は恐らく痙攣だろうとのことですが、瞬きをしたり、偶然にも呼び掛けに目を見開いたり、口を動かしたり、手に若干力が入っていましたが、一日経ち、一切反応がなくなりました。

尿が出ない状態では、これから浮腫んでくることは明らかで、血圧が低い状態では尿が出ることもないと言われ、点滴は外しました。

本人は小さな身体で体力がないため、奇跡が起きることはさらに厳しく、万が一、奇跡が起きても寝たきりで生きてるのか死んでいるのか分からない状態になるものと思われます。

しかし、一生懸命に心臓が動いているにも関わらず、家族は点滴を外すことを選択しました。

仕方ないのですが、切ない気持ちで一杯です。

今となれば、人工呼吸器を付けずにそのままが良かったのかと思いますが、病院も即座に判断して付けたとは思います。

点滴を外した方が本人にとっても楽になるとのアドバイスを受けたのですが、点滴を外したこと、死に向かうことは100%仕方がなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現段階ではまだ生きており、枯れていく姿を見ていくのは辛いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/28 16:16

A 回答 (3件)

お母さんという皮袋(肉体)は、この地上から



消えて、あの世に逝く準備をされているのですね。

お母さんの肉体は滅んでいきますが、

お母さん自身(魂)は、「永遠に生き通し」です。

お母さんが苦しまれないようにさせて上げてください。

もう、この世を卒業してあの世に旅立とうとしているお母さんを

機械の力で生き延ばさせようとするのは

お母さんにとっては、酷なことです。
    • good
    • 3

私の親戚も似たようなことがありました。


尿が出ないのに点滴を続けると栄養不足にもなるが浮腫むことにもつながると説明を受けた記憶があります。
また、医師はそこに患者がいる限り治療をしなければなりません。看取りの患者さんなどで救命措置を行わないことを家族と決めている場合は別ですが。
なので主治医の先生は人口呼吸器をつけたのだと思います。
私の親戚は意識もなく点滴だけで数ヶ月を過ごし、亡くなる時は骨と皮でお腹と背中がくっつくんじゃないかというくらい痩せてしまっていました。
生きてほしい、奇跡を信じたい気持ちはよくわかります。
でも意識も反応もないところからの回復は、大変だと思います。本当に奇跡を願うしかないかもしれません。
意識もなく体にいろんな器具をつながれて痩せこけるまでベッドに寝ていてもらうのか、苦しい思いをさせず早く楽にさせてあげるのか、どちらが良いでしょうか…
    • good
    • 3

死に向かうのは仕方ないことですよね。

苦しまなくてよかったですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!