アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が今年4月の終わり頃からお腹が以上に膨れていると悩んでいます。私も見せてもらったのですが、明らかに異常な膨れ方です。元々太っている方なので最初は気にしていなかったのですが、胸はあばらが見えてきて、お腹を除けばやせてきているようです。体重の増減はなしとのこと。他には特に症状はないのですが、以前から便通は悪く、また特に食べた後は膨満感があるとのこと。食欲がないときもあり、時々黒っぽい便が出る、胃が痛いような気がする、疲れやすいなどです。下腹部というより胃から全体に出ている感じです。
非常に怖がりで医者にいかないまま、先日毎年受けている市の検診でそのことを話したら、聴診器でお腹の音を聞いてくれて、ガスがたまっているような音ではない。鈍い音がするということでした。
血液検査は1週間後に出る予定で、来月初めにエコーの検査を受ける予定です。
これは腹水がたまっているということでしょうか?癌などで腹水がたまると末期という話を聞くのですが、腹水がたまって半年も放っておくことはありえるのでしょうか?どのような原因、病気が考えられますか?また、エコーの前に血液検査の結果で大体原因が分かるものでしょうか?
当人が不安がっているので、宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

食い過ぎでしょう

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食欲は落ちていて、やせてきているので食べすぎはないと思います。

まず年齢もわかりませんし、文章だけではどうしようもありません、なにも判断できませんよ。

>下腹部というより胃から全体に出ている感じです
胃の位置わかっていますか?下腹部と胃では場所が全然違いますよ、胃は上腹部です。
医師にかかっているのですから、血液検査の結果とエコー検査の結果を待つべきです。
検査結果も出ないのにあれこれ憶測してもしようがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢は60歳です。膨れているのはお腹全体ですが、どちらかというと上腹部です。
確かに検査結果も出ないのに憶測しても仕方ないですが、本人も周囲もおびえていてこちらで相談させて頂きました。病気に関して検査して結果を待つのが一番なのは分かっています。

こんにちは。

病院へ行ったほうが良いと思います

考えられる病気はいろいろありますが

たとえば、ある女性がおなかだけが膨らんできて
ダイエットしても体重を減らしてもお腹がぽっこり…
と思っていたら卵巣がんが進行していた、ということがありました。

腹水とは限りませんよね。腫瘍そのものが大きくなっている、っていうこともあるから。
また、悪性の癌とかじゃなくても
子宮筋腫が大きくなることもありますし。
卵巣のう腫で両性のものでもお腹が膨れることはあります。

胃下垂とか、いろいろあるかもしれませんが
まずは「最悪な病気を想定して、その病気ではないことをすくなくとも否定する」
ためには検査をしたほうが良いと思いますよ。

まあ、女性を見たら妊娠と思えというように
実は案外妊娠していて、そのため圧迫されたりつわりで
膨満感を感じていた、ということもなくはないとおもいますが。
そろそろ生まれるはずですね。
でも聴診器で聞いてもらったり健診で気づかれないなら
流石に妊娠じゃないか…。念のため検査薬をしてもいいかもしれませんが

血液検査、については「何を疑って検査するか」で項目が違ってくるので
必ずしもわかるかどうかはわかりませんが…。
エコーで発見される病気もありますけれど。

とにかく病院に行くしかないでしょう。

非常に怖がりといっても遅くなって悪くなることはあっても
早く発見するに越したことはないです
早く見つけたら怖くない病気も、遅れたら怖い病気になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問で情報が足り無すぎましたよね。
年齢は60歳で、独身、妊娠の可能性はゼロです。下腹部が特に出ているという感じではなく、どうみても上の方が出ているので子宮や卵巣では恐らくないと思います。
腹水ではなく、腫瘍の可能性もあるのですね。胃下垂か悪くても良性の腫瘍であることを願います。
血液検査で必ずしも分かるわけではないとのこと、よい情報をありがとうございました。後で取り返しがつかないことにならないように、しっかり検査を受けさせます。エコー検査の予約は検診してくれた医院で入っているのですが、まだ2週間先。その結果で大きな病院に紹介して精密検査になるかもとは言われているのですが、精密検査まで至るにはまだ1ヶ月はかかりそうです。しばらく我慢して1つ1つ検査の結果が出るのを待ちます。