アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸でマンションに住むのと、分譲を購入してマンションに住む。
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

この質問にちゃんと回答するなら薄い本なら1冊書けるよ(笑


だから、#2の人の回答がシンプルにまとまっていて分かりやすいと思った。

支払い額で比べると、購入する年齢も影響してくる。
ざっくり目安で30代後半までに購入すれば、賃貸よりも支払い額は少なくなるよ。
ローンは自分の資産にするためのお金だけど、賃貸はいつまで支払っても自分の資産にはならないからね。

質問者がどういった点でのメリット・デメリットを考えているかにもよるかな。
例えば金銭面なのか、住み心地なのか、とか。
    • good
    • 0

新築で賃貸と同程度のローン支払いを想定します。



賃貸
 メリット 住み替えが容易。滅失毀損のリスクは家主の責任。
 デメリット 家賃の割に設備が劣る。老後も払い続けないといけない。ペットが飼えないことが多い。
分譲
 メリット 設備が豪華、周りに生活レベルの似た人が多い。
 デメリット 管理費、修繕積立費が結構かかる。将来的に確実に上がる。
       老朽化するまでに売れなければ、マンション全体で最後はどうにかしないといけなくなる。
       天災、地災、人災などあらゆるリスクによる滅失毀損のリスクを負うことになる。

突き詰めていくと、分譲のリスクは計り知れないです。極論、月20万以上とか家賃にかけられる十分なお金がある人は、設備の充実した分譲賃貸を借り続けるのがいいですが、庶民には無理ですね。子供がいなくて引っ越しが容易なら、定期借家の分譲賃貸を乗り継いで行くとかいいなぁと思います。
    • good
    • 0

ネットで検索してください。

ネットにあまり見つからないけど注意しておくべき記載は以下になります。

購入:新築の場合、住み始めた直後に「中古」となるので価値が大幅に下がる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者に行くのもアリですが丸投げは禁物です。医者はアドバイスをくれる程度と思ってください。

お礼日時:2015/10/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!