【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

古いのか、パサパサしたかんじです。まだ大量にあるのですが、おいしく炊く方法を教えてください。できれば白米のままでたべたいのですが。

A 回答 (8件)

以下のサイトを参照してみてはどうでしょうか。



参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/~develope/chiebukuro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:13

土鍋で炊いて、炊きたての熱々のうちに食べれば美味しいかもしれませんよ!


サラダオイルをちょっと垂らすとパサパサも誤魔化されるみたいです。
保温して時間が経ってからだとやはり美味しくないので、食べきれる量だけ炊くのがいいかもしれませんね。
下に参考URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:14

こんにちは。



もち米を一握り足して炊くと、甘味も粘り気も出て、
パサパサなお米も美味しくなりますよ。
1キロ単位で売っているのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:15

寒天を使われるのはいかがでしょうか?


もっちりとしますし、照りもでます。
寒天自体のほとんどカロリーがありませんし
しらないうちに食物繊維もとれますよ。

参考URL:http://www.town.yamaoka.gifu.jp/urawaza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:27

以前、特命リサーチか何かでやっていましたが、蜂蜜を小さじに2~3杯入れて炊くと良いらしいですよ。

    • good
    • 0

蜂蜜を少し入れると、おいしくなり、さらにつやが出ます。

少量でかまいませんよ。
味はほとんど変わりませんが、まずいお米への最終手段として使っています。

また、ご飯は
1.最初の水は研がずにすぐ捨てる。
2.かるく研ぐ。
3.2時間水に漬けておく。
が良いようです。

ちなみに、イモ系は煮込むときにバター(マーガリン)を少量入れると型くずれしません。(このネタは。。。。)
ご飯に入れると。。。。どうなんだろう(-_-;)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はちみつ、やってみました。だいぶ食べやすくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:28

もし、そのお米が「パサパサ」+「「変に臭う」」ならば、備長炭などの炭をいれると臭いがかなり軽減されます。

炭は洗えば何度でも使えますし。↓の方法に加えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭、何度も使えるんですね。やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 15:30

こんばんは。



「まだ大量にあるのですが・・・」と言う事なので、
炊く都度に方法を変えて試してみたら・・・と思いましたので、
いくつか参考になりそうなサイトを拾ってみました。 ご覧下さいませ。

○ おばあちゃんの知恵袋
http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?cat1=2
→ 58 食 安いお米を美味しく食べる へ。

○ OL主婦の節約生活
http://www.olsyuhu.net/syoku_tyouri.htm
→節約米を高級米にする節約術 へ。

○ --くらしの知恵袋--
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/itiran/tie/index …
→寒天でご飯のツヤと保存を!  へ。

○ 胃乃上食堂/井上明こだわりの旨いご飯
http://www.l-h.co.jp/food/i_starchies.html
→米の炊き方  へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?cat1=2,http://www.olsyuhu.net/syoku_tyouri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米以外の、たくさんの知識、ありがとうございます。ゆっくり見たいと思います。

お礼日時:2004/07/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!