プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオキャプチャを購入します。

PS4のプレイ画面をキャプチャしたいと思っています。それにあたりちょっと質問です。

キャプチャってPC上でするものが多いかと思いますが、PC上でキャプチャした場合、メニューバーとかその他もろもろの画面周りのものも一緒にキャプチャされますか?
もしされるのであれば、テレビから直接キャプチャできるものを買おうと思います。

また、ハードタイプだと遅延が…画質が…とかも言われますが、トータルしてオススメのビデオキャプチャってありますか?

希望としてはもちろん遅延や劣化が少なく、かつそのまま(余計なものが映らない)をキャプチャできるものです。
今考えているのは、「EzCap HD」というテレビから直接キャプチャできるタイプです。

質問者からの補足コメント

• 非常に参考になるサイトの紹介ありがとうございます!(>_<)
    また、パソコンでのキャプチャも教えていただき助かりました。

正直素人が見てると頭が痛くなりますね…。
    オススメいただいたHD PVR Rocketもいいのですが、実況プレイはしないためAVT-C875もいいな、と思います。あと、パソコンの購入時に店員さんに勧められたMonsterX U3.0Rも迷いますね…。
    ただ、当面はPS4での使用ですが、そのうちDVDとかblu-rayでもやってみたいので、そうするとコピーガードとかの関係でコンポーネントもあった方がいいのかなぁ、と。
    色々と検討してみたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/03 19:19

A 回答 (1件)

ニコ生のwikiでも同じような発想のものが紹介されてて、推奨の一つが以下のです。

推奨になるだけあって、HDMIパススルー出力付。つまり、キャプチャしながら遅延を気にせず画面出力できるわけです。EzCap HDは、遅延があるとのレビューがアマゾンに上がってたので、ゲーム用には不向きかも。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/414.html

> PC上でキャプチャした場合、メニューバーとかその他もろもろの画面周りのものも一緒にキャプチャされますか?

ビデオキャプチャってのは、入力された映像信号を記録するものであって、PCの画面表示は関係ありません。PCの画面を取るのはまったく別個の話です。それをするアプリはアマレココとかですね。なのでキャプチャに使うPCの画面解像度がフルHD未満でも、キャプチャ映像はフルHDで可能ということになるし、今回みたいなPCレスで使えるキャプチャだったらなおのこと、PC画面なんて一切無関係。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
結局、ご案内のサイトから色々と検討した結果、GC550を買うことにしました!ハイスペックでコンポーネントもあるところに惹かれました(^^)