アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝起きた時に母から聞いた話でわたしはその場にはいませんでした。

今日の朝突然妹が倒れたそうです。

倒れる直前まで妹は座っており、
立ち上がったのを母は目撃しております。
そして一瞬目を離し背を向けたときに、
ドンッという音がし、振り返ると妹が仰向けで倒れていたそうです。

咄嗟にかけよって声を掛けたそうですが、
目は開いて上を向いているものの
数回名前を呼んでも応答がなかったそうです。
ちなみに痙攣はなく、
ただ目を開き仰向けのまま天井を見ていたという感じだそうです。

何回か呼んでやっと応答があったそうですが、
どうして倒れたのか聞いてもわからず、
倒れたことすらわからないそうです。

服を取りに行こうと立ったはずなのに
気付くと何故か仰向けになり寝転んでいたという感じらしいです。

特に目の前が真っ暗になった、
めまいがした、体調が悪かった、
などは一切ないそうです。

色々調べてはみたのですが、
やはりてんかんという可能性もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    ちなみに妹は小学6年生です。
    ぽっちゃりまではいきませんが、
    体つきも良い方でよく食べますし
    夜も毎日早く寝ています。
    もう少し様子を見て病院に行こうと思ってます。

      補足日時:2015/10/31 23:25
  • ご回答ありがとうございます。
    母いわく、応答があってもなおしばらくは動かさず仰向けに寝せていたそうです。
    足を上げるとすぐ戻るのですか。
    ありがとうございます。参考になりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 00:12

A 回答 (4件)

うちの息子は13歳の時の朝、突然倒れ(痙攣なし)、1〜2分程?で意識は戻りました。


脳外科、内科を受診しましたが原因はよくわからず、成長期による自律神経からくるものでしょうと言われました。
しかし、全く前兆もなくバタッと後ろに倒れたため(崩れ落ちるような倒れ方やよろける感じではなかったため)親としてはまた倒れたらと心配もあり、原因を知りたくて大学病院で受診したところ脳波でひっかかりました。
1度倒れただけだし、健康な人でも10人に1人くらいの割合で脳波の異常は出るので、すぐにてんかんと断定はできませんが、疑いはありと言われ様子を見ることに。
そしてその半年後、今度は痙攣を伴う意識消失の発作を起こしました。
翌日から抗てんかん薬を飲み始めました。
薬を飲み始めてからは3年程経ちますが発作は起こしてません。
妹さんはてんかんかはわかりませんが、1度大きな病院で検査を受けておくことをお勧めします。
1度受診しておくと、万が一また倒れた時、すぐにその病院でみてくれると思います。
我が子も大学病院を受診していたため、2度目に倒れた時、救急車でかかりつけの病院としてすぐに搬送してもらえたので。
妹さんはなんでもないと良いですけど。お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
倒れたのが一度だからと言って異常なしとは限りませんよね。
何かあってからだと遅いので母と相談し、
ふゆふゆさんのように大きな病院へ連れて行ってみようかと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 00:16

急に立って失神したのなら、反射性失神の可能性が高いです。


脳血管性なら失神前後になんらかの神経学的所見(麻痺や痺れ)があるはずですし、テンカンなら痙攣を認めるはずです。
おそらく失神直後に横にせずに体を起こしてしまったのではないでしょうか?そうすると失神からの回復は遅くなります。たぶん、横にして足を上げたらさっさと失神から戻ったであろうと推察します。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

本人が倒れる前兆を感じないでいきなり倒れる場合、瞬間的な脳虚血状態になったのかもしれませんね。


それが小さい血栓が一瞬血管を閉塞させて直ぐに流れていったものなのか、血管が痙攣してなったのか
強度の貧血なのか、検査してみないとわかりませんが。
一度脳神経内科を受診した方が良いかもしれません、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり検査してみないとわからないこともありますよね。
母と相談し、一度検査に連れて行きたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 00:18

単純に貧血


無理なダイエットによる貧血というのもありますし

精密検査を受けないと、何が原因かは判りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!