アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮せんきんしょうと言われてリュープリンを2年前に一度とうち症状が治らず
3月から前月まで半年間打ちました
やめてからまだ生理は来てないのですが急に膝裏からふくらはぎにかけてが痛みだしここの2、3日ずっと痛いので血栓かと心配です右足だけむくんでるようなきもします

A 回答 (2件)

下肢、特に下腿の静脈血栓ができて痛みはきません。

痛みがくるなら、エコノミー症候群の人など倒れる前に足が痛いと訴えているはずです。地震で車中で寝泊りしている人にエコーをして下肢の静脈血栓があった人も下肢の痛みの訴えがあった人はいませんでした。

また、動脈系の血栓なら足の色が変わってきます。

別な原因を探されたほうが妥当です。
    • 1

まずはすぐに通院している病院に連絡して診てもらってください。

夜で連絡がつかない場合、別の病院にでも良いので説明してなるべく早く診てもらった方が良いと思います。

それから、リュープリンで治療を受けているようですが、リュープリンは注射で身体を閉経状態にする方法ですよね?もしお若い方でしたら少しリスクが高い治療ではないかなという感想を持ちます。ただ、症状などによって適切な治療をされているのかも知れませんし、無責任なことは言えませんが、子宮腺筋症の治療法には低用量ピルを使う方法もあるはず、ということを知っていていただきたいのです。
低用量ピルの治療は閉経状態にするのではなく、妊娠状態にする方向なので、年齢の若い方にはまずこちらが試されるのではないかと思ったからです。
低用量ピルでしたら、期限なく飲み続けることができますし、飲むのをやめれば生理もまた来ます。

落ち着いてからで良いので、そういう方法もあることを調べてみたり、医師に相談してみるのも良いかと思います。
    • 1