プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの家庭でも必ず常備していて 見た目はそっくりでも味は正反対の塩と砂糖。
だから、塩と砂糖を間違うと とんでもないことに。塩でも砂糖でも イケるものと言えば ポップコーンくらいか。まあ、冗談はさておき、この前、料理で塩と砂糖を間違えて失敗しました。
皆さんの中にも 同じ失敗をした方は少なくないかもしれません。
そこで質問ですが、みなさんは ご家庭で 塩と砂糖を間違えないために どのような工夫をしていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

塩って、小さな容器に入ってない?砂糖はボックスみたいなのだけど。

それと、食卓塩は粒が違うからわかりやすいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>塩って、小さな容器に入ってない?
贅沢な塩を使っているんですね。

>それと、食卓塩は粒が違うからわかりやすいね。
多分、toshipeeさんの使っている塩は高級な塩だろうから、普通の砂糖と見分けやすんでしょうね。

ごめん、セレブすぎた?

• 0

うちの料理に使う砂糖は上白糖なので、塩との区別は見れば判ります

また、塩は湿気て固まりやすいので、密閉できる容器に入れますのでそれでも区別できます。
    • 0
この回答へのお礼

>うちの料理に使う砂糖は上白糖なので、塩との区別は見れば判ります
上白糖が塩と紛らわしいです。まあ、砂糖の中には キビ砂糖やテンサイ砂糖みたいに 色のついているものあり これだと 一目瞭然ですし、しかも ヘルシーですが....

>塩は湿気て固まりやすいので、密閉できる容器に入れますのでそれでも区別できます。
塩ほどではないけど 砂糖も固まりますよ。だから、ウチでは砂糖も密閉できる容器に入れています。

うちは間違えたこと無いですけど…

容器も同じポットです。
塩は湿気て硬くなっています。砂糖はほどほどにシットリですからスプーン使う時点で気づきます。

デカデカとシールを貼る、容器(蓋など)の色を変える、容器そのものを全く違うものにする、
など見た目、構造の違いを用いれば使い間違い(取違い)は減らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>うちは間違えたこと無いですけど…
まあ、ウチでも滅多に間違うことはないんですけどね。

>デカデカとシールを貼る、容器(蓋など)の色を変える、容器そのものを全く違うものにする、
など見た目、構造の違いを用いれば使い間違い(取違い)は減らせると思います。
そうですね、オーソドックスな方法ですね。ただ、もう少しユニークで斬新なアイディアを待つことにします。

塩も砂糖も調味料入れに移し替えず袋のまま使ってますね。

工夫ではなくただのずぼらですね。
ですが、調味料入れに入れて使っていた時の方が、ハンパに残ったものが、湿気で固まることの方が多かった気がします。

でも、私は砂糖は上白糖より三温糖の甘みが好きですし、煮物は特に三温糖を使うことが多いので、同じ容器に入れても100%間違うことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

>工夫ではなくただのずぼらですね。
ずぼらというより、わざわざ別の容器に移し替える方が余計な手間なのかもしれませんね。

>でも、私は砂糖は上白糖より三温糖の甘みが好きですし、
三温糖の方が 体にもいいみたいですね。でも、コーヒーとかに入れるんだったら
三温糖は上白糖に明らかに劣る気がします。

舐めれば?

• 0
この回答へのお礼

>舐めれば?
どっちか分からない時は 舐めていたけど、ハイビスカスさんはいつもそうしているんですか?

うちは塩のビンに乾燥防止用の米(玄米とか炒った米)を入れてます。

茶色い粒のある方が塩、で間違えません。
 余計な事ですが、三温糖の方が体にいいってのは都市伝説ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>うちは塩のビンに乾燥防止用の米(玄米とか炒った米)を入れてます。
面白いアイディアですね。

三温糖の色は黒砂糖のミネラルではなくて、長時間加熱した事によるカラメルですよ。

(上白糖を取った後の出涸らしだから安い)
茶色の見た目が分かりやすいし、カラメル風味が好きだからコーヒーにも使ってますけどね。

三温糖が苦手なら、反対に塩を色付きに変えてみるとか。
藻塩とかローズソルトとか。
お店だと高いですが、ネットだとそこまでも無いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

それも 一つのアイディアですね。

わたしも三温糖なんですが、都市伝説なんですか~。

同じ型の容器に入れてますが、蓋の色も変えてます。
容器自体、別の形を使うという手もありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

使う前に舐める・・・言い方悪ければ味見する。

家ではやりませんけど,レストランとかでテーブルに置いてある調味料の区別がつかない時はとりあえず軽く手に取って舐めるとかしてます。醤油とウスターソース等は見た目難しいですから。もっとも臭いで解らない事もないけど,素直に舐める。

ただ,容器にまとまって入れた塩と砂糖ならば,すくう時の感覚でわかると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>醤油とウスターソース等は見た目難しいですから。
確かに。しかし、醤油は普通は醤油差しに移すけど、ウースターソースは容器に入ったまま使うので 間違うことはないです。