プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームが画面が真っ白になって落ちるようになったので、グラボを確認してみました。
自分のPCのグラボは、dxdiag のディスプレイから確認できるはずなのですが、
実際にはgeforce660が入っているはずなのに、intel HD グラフィックス4000 と表示されます。
これは何がおかしいのでしょうか。
解決方法がわかる方は教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

GeForce GTX 660Mではなく

GeForce GTX 660でよいのですね。

ならばGTX 660が壊れていると判断できる。

もしもGTX 660Mであれば、NVIDIA Optimusテクノロジーによりグラフィックスを切り替えている可能性がある。
負荷の高いグラフィックの描画にはGTX 660Mを使い、テキスト表示など負荷の低い時にはHD4000を使う。
ノートパソコンによってはスイッチで切り替えができるものもあるが、普通は自動で切り替わる。
この機能はゲーム向けのノートパソコンに搭載されていることがある。

ゲームのベンチマークプログラムを使って、どんな感じなるのか確認するくらいしかないだろう。
とりあえずFF XIVベンチ3。
http://www.playonline.com/ff11/download/media/be …
    • 0

>ゲームが画面が真っ白になって落ちるようになったので、グラボを確認してみました

グラフィックボードの故障の可能性が高いです。

>geforce660が入っているはずなのに、intel HD グラフィックス4000 と表示されます
というより、モニタへの接続はI/Oパネルにあるコネクタに繋いでいますか?それともビデオカード側?
660で画面出力したいなら、ビデオカード側にモニタとの接続をして下さい。
起動した時に画面がどうなるかをもう1度確認して下さい。
多分660が認識されないから内蔵グラフィック側に切り替わったのだと思います。

>解決方法がわかる方は教えてください
熱暴走なら温度が低い間は使える可能性があるが、温度が高くなると症状が発生するでしょう。
新しいものを購入する以外、安心した解決法がないでしょう。
    • 0