プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在利用中の派遣会社のホームページで、紹介予定派遣の仕事を見つけ、派遣会社の方に「応募したいです。」という話をしました。
そのときは、「では履歴書と職務経歴書用意してください。」と言われ、話は終わりました。

その後、「履歴書と職務経歴書用意しました。」という連絡をしたところ、派遣会社の方から、
「○○さん(私の名前)は紹介予定派遣って言ってましたけど、あれは弊社がA社(私が応募したいと言った会社)に人材を紹介して、あとは直接アルバイト雇用になるんです。」と言われました。

紹介予定派遣とは、一定期間派遣スタッフとして就業し、派遣期間終了時に企業と本人が合意した場合社員として採用される、という認識だと思います。
今回の例は紹介予定派遣ではないですよね。

再度、派遣会社のホームページを確認したところ、やはり“派遣形態;紹介予定派遣”と書かれていました。

いきなり直接雇用のアルバイトになって、その職場が私に合うところならいいけれど、合わないことを考えると不安です。
有給休暇が無効になったり、保険に入り直さなければならないのも嫌です。

ホームページには紹介予定派遣と書いてあるのに、派遣会社が紹介だけして、あとはアルバイト雇用にする意図は何だと思いますか。
また、この派遣会社は今後信用して大丈夫でしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おじさんです。

「今回の例は紹介予定派遣ではないですよね」
→ご質問を読んでみると、確かに今回の例は紹介予定派遣ではありませんね。
今回は顧客企業からのアルバイト募集だと思います。
あなたのご指摘の通りで、その派遣会社は紹介予定派遣とアルバイト紹介をきちんと分けて募集しなければいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣会社が意図的にやっているのか、それともミスなのかは分かりませんが、今後気を付けたいと思います。

ここの記載によると

紹介予定派遣とは、”労働者派遣のうち、派遣元事業主が、派遣労働者・派遣先に対して職業 紹介を行う(ことを予定している)ものをいいます。”
となっているので、派遣期間がないのであれば”ただの紹介”ですね。。。

http://45tensyoku.hatenadiary.jp/entry/2015/11/0 …

ちなみに、正社員率(契約を含む)は70%だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ただの紹介ですよね。