【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

志望理由書を書いたので、どなたか添削をお願いします。
直した方がいいところや不自然なところなど、小さなことでも指摘してくれれば幸いです。


私は将来、公認会計士になりたいと考えています。私が公認会計士を目指すようになったきっかけは、高校一年生の頃に父親の経営してた会社が倒産してしまい、そのときに「倒産しかかった企業を救い、その企業の運営を支援したい。」と考えたことです。そのため私は、公認会計士になり、公正な監査のもと、企業の運営を支え、元気づけていきたいと考えました。
私が貴校を志望した理由は二つあります。一つ目は、貴校の卒業生である叔父に貴校を薦められ、実際にオープンキャンパスに参加し在校生の方々の話を聞いた際に、生徒間の結びつきが強く、授業やゼミなどにおいても資格取得のサポートが充実していると感じた点です。二つ目は、課外プログラムとして、公認会計士を目指す生徒に「公認会計士養成講座」が開設されている点です。私も公認会計士を目指しているので、その講座を受講し、同じく公認会計士を目指す生徒達と共に切磋琢磨し簿記の取得や試験の合格に努めていきたいと考えています。また、私は、貴校で幅広い知識を身につける中で、お世話になる講師の方々や共に夢の実現に励む仲間達を大切にし、充実した学校生活を送っていきたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

①2行目 業の運営を支援したい。

」と考えたことです。→業の運営を支援したい。」と思ったからです。理由はとあるので~からですで締めくくる。またすぐ後に考えたとあるので、思ったとしました。

②3行目 私が貴校を志望した理由は二つあります。→私がこの学校を志望した理由は、以下の通りです。

③3行目 一つ目は、貴校の卒業生である叔父に貴校を薦められ、実際にオープンキャンパスに参加し在校生の方々の話を聞いた際に、生徒間の結びつきが強く、授業やゼミなどにおいても資格取得のサポートが充実していると感じた点です。→一つ目は、卒業生である叔父に薦められて、実際にオープンキャンパスに参加し、在校生の方々の話を聞いた際に、「学生同士の結びつきが強く、授業やゼミなどにおいても資格取得のサポートが充実している」と感じたからです。

④3行目 二つ目は、課外プログラムとして、公認会計士を目指す生徒に「公認会計士養成講座」が開設されている点です。→~公認会計士を目指す学生に~が開設されており、実学的だと思えたからです。

⑤3行目から4行目 私も公認会計士を目指しているので、その講座を受講し、同じく公認会計士を目指す生徒達と共に切磋琢磨し簿記の取得や試験の合格に努めていきたいと考えています。→ 従って、是非この講座を受講することで、志を同じにする仲間と共に、志望する資格試験に合格できるように努力したいと考えています。 ※志望は最初に書いてあるので、短文では重複表現を避けました。

⑥4行目~5行目:また、私は、貴校で幅広い知識を身につける中で、お世話になる講師の方々や共に夢の実現に励む仲間達を大切にし、充実した学校生活を送っていきたいと考えています。→最後に、入学後は、幅広い知識を身に着けながら、~大切にして、充実した学生生活を送りたいと希望します。(以下同文)

では如何でしょうか?
    • good
    • 1

「公認会計士」という単語が多すぎ。

大学は資格予備校ではありません。また、会計士って「倒産から救える」んですか? 主業は「監査」ですよ。一般の見方とは少し違っていませんか?

もう一つ、大学生は「生徒」ではなく「学生」です。「生徒」を連呼するのは受け身の高校生気分が抜けない印象を強めるばかりです。最後の一文も、いかにもお飾りっぽい。
    • good
    • 0

私の受けた気分は、高校の「青年の主張」コンクール、中身は違っても、構成はどれでも同じ。


読む試験官はウンザリだ、特に最初が悪い、この手の導入は医学部の小論文で「身内が悲惨な最期を遂げたので一人でも多く苦しむ人を救いたい」と全員が書く。印象は最低だ。これを入れるなら、末尾。
医師の小論文がこれでも良い場合はある、「俺はこいつでヒドイ目にあった、こいつだけは何とかしてやる」
と書かれると試験官は笑う。だから視点を変えよう。
それから印象が悪いのが「父親の経営してた会社が倒産してしまい」、あなたのお父様今何されているの?放漫経営が原因ならあなたもそれが骨に染みている。逆に騙された場合でも、常識が足りなかったのはアウト、大疑獄で検察庁特捜部、証券等取引監視委員会マターなら運が悪く個人の力では何ともし難い。
恨みつらみを書いても良いんだよ。
    • good
    • 1

全体的に綺麗にまとまっている気がします



そのため私は〜考えました
前の段落を、倒産してしまいました。で一度切り(キッカケは倒産したこと)、その時に〜と思い、公認会計士になり〜と考えました。
とするのはどうでしょう?
ちょっと今のままだと
そのため〜がクドい気がしました

一つ目は〜
ちょっと文章が長い気がします。また、そのせいで結局どれが良かったのか、どれが理由なのかがわからないです(全てなのでしょうけど、二つと分けてるので、この中のどれかがその一つのはずです)
一つ目は〜です。
貴校の卒業生〜勧められ、試しにオープンキャンパスに参加しました。(実際にはここにはない方が良いです。細かいですが、オープンキャンパスが参加なのかもオープンキャンパスの形態によります)
在校生とお話させて戴き、生徒感の結び付きが強く〜

公認会計士を目指す生徒'向け'に

公認会計士を目指しているので、
これは無くても良いかと思います。
無駄に、が増えて読みにくくなってる気がします

合格に努めていきたい
務めるをこう使うか自信がないです
合格に向けて勉めていきたい(勉でも努でもどちらでも良いですが)の方が自然かもしれません

次改行だと思います
というか、個人的には最後の文章無くても良い気が…
せめて、送っていけると期待しています。とかですかね
あと、在学中のこと書いてますが、社会に出た後も助け合える仲間を作れると期待してます。みたいな感じで更に先まで見てますアピールも個人的には好きです(実際にこの文章だったらクサイと思いますが)
    • good
    • 0

なんか税理士さんの志望動機を読んでいる気になってしまいました。


公認会計士の仕事は企業活動を支えるというより、企業の業績にお墨付きを与えるということではないのでしょうか。
    • good
    • 0

しっかりとした構文で、ほとんど直すところがありません。


ほぼ完璧と言って良いでしょう。
あえて細かい点を2箇所だけ添削させていただきます。

>元気づけていきたいと考えました。
⇒元気づけていきたいと考えるようになりました。

>同じく公認会計士を目指す生徒達と共に切磋琢磨し
⇒同じく公認会計士を目指す仲間達と、共に切磋琢磨し
    • good
    • 0

私だったら、「若い時から公認会計士を目指してらっしゃったようですが、いままでどのような努力をしてきましたか?」と質問したいですね。



これまで、どんな努力をしてきて、このさきはさらにどんな努力をしたいかを書かれると良いんではないでしょうか?

学校としては、学校を褒めてくれる生徒が欲しいのではなく、優秀な成績で卒業して社会で活躍できるであろう生徒が欲しいはずなので…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の商学部の志望理由を公認会計士に絡めて書いているのですが、頭の部分を見てもらえますか?

私は大学在学中に公認会計士の試験に合格し、企業の経営に係わる職業に就きたいと考えています。

会計を学ぶことは、企業や経済の動向を理解することに繋がっていると考えており、
また、その改善すべき点を発見するためには、必要な能力だと考えています。


日本語がおかしいところがないか、会計や会計士について間違った認識をしているところがないかを確認していただけますか?
また、ほかにこんなことを書くべきなどあったら教えてください。

この文は入りの部分だけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 と書いてあるのと同じです、冒頭になっていない

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Q簿記の面白さ

前回の日商3級を取得し、今回の2級を受けるものです。
勉強不足で、今回は半分あきらめています。
よく、簿記は奥が深いとか、面白い、はまるなどといいますが、私はまだそれが理解できていません。3級の問題を解いているとき、パズルを解いているような漢字で面白いと感じたことはありますが、はまるところまではいっていなく、退屈に感じることの方が多くありました。
簿記の面白さとはどんなところなのでしょうか。また、面白いと思うようになったきっかけなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
独学で簿記の学習をしておりました。

私が簿記にはまったのはまず,それまで普通科教育だったので
簿記というものがすごく新鮮で,かつ,普通の人が知らないこと
という優越感みたいなものがあったからです。
大学時代(ぜんぜん会計とは無縁の学科でした),
簿記を知らない友達の前で簿記を学習する優越感(笑)
電卓をたたくのも楽しかったですけど(笑)

あと,期末の仕訳で
仕入 ×××/繰越商品 ×××
繰越商品 ×××/仕入 ×××

という仕訳をしますが,どうしてか分かりますよね。
私は実は3級を始めたころ,どうして一回きってもとにもどすんだろう?
と,理解できませんでした。
1日かけて簿記の本を調べて(今はここで聞けるからいいですね;)
この2つの仕訳は金額が違うことを知り,
理由が分かり感動(笑)
なぜこの仕訳をするのか=収益費用の対応 などがあることを知りまた感動(笑)
費用などの未経過を整理するのも最初は理由がよく分かりませんでしたが
対応させるという意味がわかったときも嬉しかったです。

簿記とは「加算的減算思考」などと表現されます。
たしかにそうだなーと思います(意味分かります?)
そういう思考は今までの私にはなかった考え方なので
すごく新鮮だったことが一番かもしれません。

簿記のあと,税理士の学習に入りまして,
簿記や財表を通信で先生に教わるようになったときは
「簿記を教えてくれる人がいるってことはすばらしい」と感動し(笑)
また,全体の流れが分かると,
「簿記を作った人って本当にすごいなぁ」と感動しました(笑)
P/Lで出た利益がB/Sの右下にぴったり入るなんて,すごいなーと思いません?(笑)

結局私が簿記を続けられたのは,こういう感動がいろいろとあったからかな?
と思います。

それと経済とかが少しずつ分かるようになったことや
簿記を知っているということに優越感を感じたからかもしれません。
就職にも困りませんでしたし(笑)

こんにちは。
独学で簿記の学習をしておりました。

私が簿記にはまったのはまず,それまで普通科教育だったので
簿記というものがすごく新鮮で,かつ,普通の人が知らないこと
という優越感みたいなものがあったからです。
大学時代(ぜんぜん会計とは無縁の学科でした),
簿記を知らない友達の前で簿記を学習する優越感(笑)
電卓をたたくのも楽しかったですけど(笑)

あと,期末の仕訳で
仕入 ×××/繰越商品 ×××
繰越商品 ×××/仕入 ×××

という仕訳をしますが,どうしてか分かりますよね。
...続きを読む

Q税理士の方、税理士を目指している方に質問です。

皆さんが税理士を目指した理由を教えていただきたいのです。

私は現在大学二年生で、来年の簿・財同時合格を目指し9月頃から大原などに通う予定です。
そもそも私が税理士を目指したのは、簿記をやってみたら意外と面白く、大学生の間は勉強をしようと考えていたので、
勉強のやりがいがありそうで、年収も安定して、世間に認められている資格である税理士は私にぴったりだと思ったのが理由です。

まだ税理士の勉強は始めてないですが、今はしっかりと毎日勉強して税理士に一歩一歩近づこうという気持ちがあります。
しかしこのようなきっかけで始めた勉強が何年もモチベーションを保てるのかな?という不安もあります。

そこで実際に皆さんの税理士を志した理由や、現在の状況などを教えていただいて、自分のモチベーションにつなげたり、参考にしたいと考えております。

出来るだけたくさんの意見をいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>税理士を目指した理由などを聞かせていただけますか?

私がこれを始めたのは単純な理由です。
私は経理を長年やっていましたが30代の半ばにあるセミナーでよその会社の社員とお会いした時に、他社には良く勉強している人がいると言うことに気が付いたことがきっかけです。
それから再度簿記の基礎からやり直しをし、結局簿記1級まで取りました。そこでここで辞めるのは勿体ないと言う気持ちになり、どうせなら税理士までやってみるかと言う気楽な話でした。
初めは気楽でしたがその後ではこの試験の実態がわかるほど中途半端ではいけないという気持ちになり、結局5年間は本当に真面目に勉強したつもりです。合格は42歳です。
ただ私は最初の動機が上記のとおりなので、開業のつもりはありませんでした。
でもその後は会社の申告は定年までやらせてもらえましたし、国税局の調査も自分で対応し、調査官と方の解釈をめぐって理論闘争をするなど、互角は無駄にはならなかったと思っています。
その間に中高年で転職がありましたがそのときはこの資格は十分役に立ったと思っています。
なお今は年金世代ですがまだフルタイムの現役です。

>税理士を目指した理由などを聞かせていただけますか?

私がこれを始めたのは単純な理由です。
私は経理を長年やっていましたが30代の半ばにあるセミナーでよその会社の社員とお会いした時に、他社には良く勉強している人がいると言うことに気が付いたことがきっかけです。
それから再度簿記の基礎からやり直しをし、結局簿記1級まで取りました。そこでここで辞めるのは勿体ないと言う気持ちになり、どうせなら税理士までやってみるかと言う気楽な話でした。
初めは気楽でしたがその後ではこの試験の実態がわか...続きを読む

Q同志社大学経済学部志望理由書について。至急お願しま

自分は同志社の経済学部の指定校推薦をもらえることになりました。
そこで志望理由書を書く事になったのですが、これがとても難しいです。

同志社を選んだ理由を400字ほど書きたいのですが、

自分が同志社に行きたい理由は
大阪に住んでいて憧れの大学で絶対行きたかった。
くらいしか思いつきません。
とても情けないですがほんとに理由が見当たりません。
指定校で行くつもりでもなかったので、同志社はこういうとこが強いとか、ほかと比べてどこがこういうふううに良い。みたいなのが思いつかなくて焦っています。
学校の雰囲気がとても自由で学びたいことを学びたいだけ学べるとよく聞きますが、これをどう理由に結びつけていいかわかりません。

どなたか同志社の強み。ここがいいよ。ここがすばらしい。
みたいなの思いつけば教えて欲しいです。
ほんとに困ってます。
自分は英語をとても頑張りたいと思ってます。
なので同志社は英語教育がすばらしいみたいなの書きたいですが、あんまり英語が強みだとか聞いた事ないのでかけなくて困ってます。

どなたか指南お願いします。

もう一つ経済学部を選んだ理由も書くのですがこっちの方はなんとかできました。

自分は同志社の経済学部の指定校推薦をもらえることになりました。
そこで志望理由書を書く事になったのですが、これがとても難しいです。

同志社を選んだ理由を400字ほど書きたいのですが、

自分が同志社に行きたい理由は
大阪に住んでいて憧れの大学で絶対行きたかった。
くらいしか思いつきません。
とても情けないですがほんとに理由が見当たりません。
指定校で行くつもりでもなかったので、同志社はこういうとこが強いとか、ほかと比べてどこがこういうふううに良い。みたいなのが思いつかなくて焦ってい...続きを読む

Aベストアンサー

1その手の本があるから買って読め。時には真似しろ。せっかくのチャンスをフイにするな

2英語は強みだろうけど、英文科じゃない以上、英語を推すのは危険

3ベンチャーや起業、就職に興味はない?プログラム書ける?
経済学部は(同志社に限らず)就職で看板になる。学生生活、卒業後(大体25-29歳ぐらいまで)含めて、夢を語れるか?それに向けての準備をしていると示せるか(読書や資格)

4伝統がある、京都である、モテそうだ、ってのは学生サイドのニーズであって、大学サイドではない。
つまり「こいつ採って良かったな」って相手が思えそうなものがあるかどうか、だ。
最低限で言うと講義に出る、まあまあまともな成績を取る、犯罪行為をしない、サークル活動などそれなりにやってひきこもったり学歴コンプにならない・・・。これが最低基準。
で、出来れば学生起業して大学の名を上げてくれる、あるいは欧米有名大学へ留学して就職など含めて名を上げてくれる・・など。
「とりま就職よさげなんでーーー」って低い志の奴はいらないし、ネトワビジネスやります的な丁半博打野郎も嫌われる。

具体的にすることと言えば
低くてもいいのでTOEICのスコアを得ておくとか、経済学系やビジネス系の本を乱読しておくとか、学部教授の本を読んでおくとか、あとは髪型や発声の練習をしておくとか。
結局、そういう「土台」がない時点で夢を語っても「ウソツキ」呼ばわりされるわけだ。
逆に言えば低くても土台があれば(社会人はムリ。若者だから許される)、もしかして可能性有るかも???と思われるわけだ。

特に同志社にフォーカスするなら、ネット情報よりも身近なもの乗っけろ。
親近者や先輩いない?
そういう人に話聞いて、大げさでもいいから「・・・とお聞きしましてぜひ入学したいな、と」と言う繋ぎの方が納得しやすいと思う。
(なぜうちなの?って質問に対して)「そりゃ偏差値的に高いし、自分の実力的に言えば上限かなあ、って思うし、先生も言ってるから・・・」ってのが99%の受験者の本音だろうけど(だからこの手の質問はおかしいんだけど)、そういう風に言うとあんまり心証よくないよね。
だから「実情知ってますよ、その上で好きなんです」って風にするのが1番だと思う。

1その手の本があるから買って読め。時には真似しろ。せっかくのチャンスをフイにするな

2英語は強みだろうけど、英文科じゃない以上、英語を推すのは危険

3ベンチャーや起業、就職に興味はない?プログラム書ける?
経済学部は(同志社に限らず)就職で看板になる。学生生活、卒業後(大体25-29歳ぐらいまで)含めて、夢を語れるか?それに向けての準備をしていると示せるか(読書や資格)

4伝統がある、京都である、モテそうだ、ってのは学生サイドのニーズであって、大学サイドではない。
つまり「こいつ採...続きを読む

Q大学商学部への入試志望動機について

大学商学部の会計学科への入試志望動機について質問です。

志望している大学は、税理士や公認会計士の資格取得に力を入れています。

私は将来は事務関係の仕事をしたいので簿記の資格は取ろうとは考えていますが、税理士などは考えていないです。

その大学には合格したいです。

大学側は難しい資格を取得しようとしている意識が高い人を望んでいるのでしょうか?

もしそうだとしたら志望動機には、無理にでも税理士の資格取得したいと書いた方がいいでしょうか。

すいませんが、意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぼくのNo.1の「嘘でもいいから書いちゃえ」という回答に,あなたがどんな反応を示すか興味があったのですが,まだ投稿がありませんね。それから,「大学側は難しい資格を取得しようとしている意識が高い人を望んでいるのでしょうか?」にもぼくは答えていない。

「税理士になりたい=意識が高い」かどうか,まずぼくは疑います。少なくとも「まじめなやつ」だろうとは思います。

資格取得を謳っているような水準の大学で,かつ推薦入試とくれば,難関試験を突破するような試験学力は望めないだろう。しかし,最初から「平凡な事務員でいいです」というやつよりは,大風呂敷を広げるやつのほうが「世渡り」は上手いかもしれないし,入学後のモチベーションも維持できるだろう。この水準の大学では,モチベーションを保てない学生に苦慮していると思います。

合否判定で「資格をとりたい」という学生を優先してかかるとは思えません。しかし,ボーダーライン付近で団子状になった魅力を欠く受験生から「いくらか見込みがありそうなやつ」を選ぶときには,大風呂敷を選ぶかもしれない。これはあくまでも個人的で無責任な想像です。

また,言葉には知らず知らずの拘束力があります。だから,あなたもいまは税理士になる気はなくても,受験対策でいろいろ調べてみるうちに,あるいは大学でそれを目指す学友に触れるうちに,「一度きりの人生だから,おいらもやれるだけやってみよう」と思うかもしれない。

まあ,好きにおやんなさい。

ぼくのNo.1の「嘘でもいいから書いちゃえ」という回答に,あなたがどんな反応を示すか興味があったのですが,まだ投稿がありませんね。それから,「大学側は難しい資格を取得しようとしている意識が高い人を望んでいるのでしょうか?」にもぼくは答えていない。

「税理士になりたい=意識が高い」かどうか,まずぼくは疑います。少なくとも「まじめなやつ」だろうとは思います。

資格取得を謳っているような水準の大学で,かつ推薦入試とくれば,難関試験を突破するような試験学力は望めないだろう。しかし,最...続きを読む

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q日商1級と公認会計士試験の差

日商簿記1級に合格したので、次に公認会計士試験を目指そうと思います。
公認会計士試験合格者にお伺いしたのですが、
公認会計士試験の難易度(勉強量)を10とした場合、
日商簿記1級の難易度(勉強量)はいくつくらいでしょうか?
3くらいあると嬉しいのですが。。。

Aベストアンサー

かなり盛り上がっている(?)書き込みだったので、参加させて下さい。

ちなみに、会計士と1級両方持ってます(会計士受験の過程で1級取得)
10とした場合の難易度は↓でみなさんが言い尽くした感があるので、
少し違った視点で書いてみます。
それは「会計士試験受験前年に1級を受験」して感じた1級のレベルという視点です。

ちなみに、その時の状況は・・・
商業簿記・会計学・・・制限時間1.5H→1Hちょい終了
工業簿記・原価計算・・・制限時間1.5H→45分程度で終了
(ただ、ぽろぽろ落としていて結果は82点ほどでの合格でしたが)

こんな感じでした。私が受験した回はP/L作成問題が出題でしたが、
連結が出題なら1Hはかからないと思います。
また、工業簿記・原価計算についてはパズル的要素が強い問題ですが、
会計士講座で管理会計をがっちり固めていれば、極めて短時間で解くことは可能です。
これは、私のみでなく、共に学習していた会計士受験仲間も同様でした。
逆にいうと、それだけ会計士試験で学習する内容は幅広くかつ内容が深く、難易度が高いものだと言えると思います。

つらつらと書きましたが、少しは両者のレベル差が伝わったしょうか?
1級に合格されたのなら、適正は少なからずあるかと思います。
会計士受験が許される環境なら、挑戦するのも選択肢の一つかと思いますよ。
悔いなきよう、決断して下さい。

かなり盛り上がっている(?)書き込みだったので、参加させて下さい。

ちなみに、会計士と1級両方持ってます(会計士受験の過程で1級取得)
10とした場合の難易度は↓でみなさんが言い尽くした感があるので、
少し違った視点で書いてみます。
それは「会計士試験受験前年に1級を受験」して感じた1級のレベルという視点です。

ちなみに、その時の状況は・・・
商業簿記・会計学・・・制限時間1.5H→1Hちょい終了
工業簿記・原価計算・・・制限時間1.5H→45分程度で終了
(ただ、ぽろぽ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング