アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
私34歳女です。
転勤のない、準社員としオープンし2か月位のホームセンターで働いてます。
店全体的に従業員の年齢が若く、店長32歳【初めて店長になった。かなり優しく店長には向いてないとベテラン社員は言ってました】

同じグループに社員が50代と23歳二人います。
問題なのが、23歳男性社員です。
今まで自分の上司は年上ばかりでした。

23歳と若く社会経験も少ないようです。
朝は低血圧なのか、機嫌が悪く挨拶しても無視されます。【無視されても、挨拶します】
仕事中も、急に機嫌が悪くなり仕事の事で、聞いても無視されます。

20歳と21歳の女の子が居ますが、
どちらかと言えば可愛い20歳の子と2人でご飯食べに行ったりしてるそうですが、21歳の子には、かなりきつくあたります。理由は、分かりません。
21歳の子は、頑張って仕事してるので、可哀想で仕方ありません。

仕事中機嫌が良いと、倉庫で仕事してる私の所へ来て自分が前の職場で人気者だったとか、今の仕事辞めて役所で働きたいなど、一通り自分の話をして、居なくなります。

最近は、機嫌が悪く必要最低限以外は、話てません。
仕事も、簡単な作業は自分でやり面倒な作業は、私に振ります。

転勤のある社員なので、ゆくゆくは転勤しますが正直もっと責任持って仕事して欲しいです。

気分屋なのも困ります。

50代の女性達が休憩していると、同じグループの私達には機嫌が悪くてもニコニコ話かけてます。

人により態度や機嫌変えて疲れます。
仕事もきちんとせず、お客様商売なので万一お客様からの注文などに、不備があればご迷惑かかります。

今までは、34歳でも職場では若かったので年下上司や年下同僚との接し方教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

やめてしまえ!なんて簡単なものではないですよね?

私は女性ではないので参考になるかわかりませんが、男性からするとかわいい女の子には弱く、年輩の女性の方は怒らせると面倒くさいので当たり障りないようにしているのでしょう。
しかし、仕事なのでプロ意識が低い上司ですね。
たまに機嫌が良い時に自分に話しかけられた時は「はい」「なるほど」「へぇ〜」「そうなんですかぁ〜」「すごいですね〜」の五段活用と笑顔で対応しておけば良いと思います。
不機嫌な時っていうのはだいたいパニクってる時が多いので、空気を察して仕事の事を聞く時は「お忙しいところすみません」と先に言う。
ベテラン社員さん達を味方につける。
しっかりした会社なら本部の人に相談する等。
難しい仕事はきちんとこなしてあなたがいないと困ると思わせられればこっちのものです。
有給などを利用して、あなたがいないと不便だという事を思い知らせられれば良いですね。
現場の事はわかりませんのでいろいろと難しいですが、若いから今は仕方ないとも思いますが頑張って下さい。
媚びへつらうようなやり方も記載しましたが早く店長が変わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答ありがとうございます。
辞めたくもなりますが、やはり辞めれません。

五段階を活用してみますね。ありがとうございます。

34歳の質問者より年下というと、社会的にはまだ若輩。

23歳の社員のように、朝が弱くて不機嫌であったり、気分で仕事にばらつきがでたりといったことも多い。
会社の職位としては社員の方が上なので、年齢は関係なく上司なのは間違いない。
表面上は普通に接して、内心では「仕事のできない上司」と分類。
転勤もあるのだし、しばらくしたらいなくなるから目障りにはならない。

特に大学出て数年程度の人はまだ社会人としての基礎がなってないために、年上のパート・アルバイトに優位に立とうとキツく当たったり、取引先に対して舐められまいとやたら高慢に接したり。
逆に就活や新人研修で潰されて自信不足でおどおどしたり、うつ病のようになったり、見ていて心配してしまうくらいの人もいる。

チェーン店の若い店長は、最初は普通でも、いつの間にかブラック店長に化けるかもしれないよ。
32歳の優しくて店長に向いていないという今の店長も、年齢的には化ける可能性もある。
化ける理由は、会社や本部からの圧力。
準社員やパート・アルバイトの指導や掌握といった部分を、高圧的・恐怖政治的に行うことで比較的楽に実現できるので、店長がそちらへ”流れる“のだ。
会社や本部から直接そのようにアドバイスがある場合もある。
こうして普通の社員もいわゆる“ブラック上司”というヤツに化ける。

ただ、それらの人はあくまで“上司”なので、部下である年長者から人格や社会人としてのアドバイスは不要。
人間関係が出来ている場合にはOKだけど。
それ以外だと、親切心でアドバイスをしたら自尊心を傷つけて恨まれるということもある。
(若い社員や店長にお姉さん的に接していた年長のパートが、次第に疎まれていき解雇に追い込まれるのを、私は何回か目撃している)

歳下同僚については、適度な距離感が必要。
社員同士だと入社年や職位が大きいけれど、準社員等にはそれがないために、親切心でいろいろ教えたりフレンドリーに接しても先輩風を吹かすように見られて疎まれる場合も。

このあたりは割り切りーーというか慣れだね。
質問者の立場からすると、その職場で転勤してくる社員はほとんど歳下。
そしてこれから毎年、”歳下 ”の社会人が増えて行く。
歳下と仕事する方が多くなるのだ。
質問者は歳下の上司や同僚との接し方を気にしているけど、これは自然と慣れるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ブラック上司になるかもしれないんですね。
これから、又転勤で年下上司が来ますね。

アドバイス活用します。

この男は案外小心者だと思うよ。

倉庫とか影でしか威張れず 怖がらせないと命令も出来ず おまけに大して能力がないときては。

これだとそう遠くなく首か 少なくとも別の後輩がこの者の上に行くだろう。
本人もソレが感じられるのではないかな。
だからといってこんな行為は恥ずかしいけどね。

上司が気に入らない場合は仕事を拒否したり 影でみんなでバカにしたり 法律に基いてクレームを言ったりできる。
ネットで店名をそれとなく入れてリークという手もある。
パワハラを盛り込んでグループ会社のクレーム担当に相手の名前を入れて「ああいうのは買う気をなくさせる」と何度か送るのも効果的。

・・ちょっとひどいか。

でも所詮人間関係なんて 良好なら手助けも教え合いも出来るが 悪くなれば排除と妨害は仕方が無いかもしれんね。
年下の好きな同僚や上司には優しく教えサポートし 気付かないところも支え 気に入らない者は足を引っ張り仲間はずれにし 悪いうわさを立てる。
それはどこにでも見られる事だ。

そんな中でも「私は良い道を」と歩ける人は少数。
そっちを選ぶなら「こういうやり方もあるが自分はやらない」と決めて 礼節をもって人と接すれば良い。
一期一会と捉えて自分ができることを行い続けるなら 例え誤解されようと少なくとも自分の生き方はできるしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
一期一会は、心に響きました

23歳の上司の方はきっと、同じグループの50歳代の方が苦手なのではないでしょうか

自分の無力さがわかっているから機嫌だって悪くなりますよ
相手はあなたより10年は人生経験が短いんですよ
34歳のあなた自身も、この10年でかなり成長しているはずです

ここは人生の先輩として、イライラせずに見守ってあげましょう
あなたが1つ高いステージにいるのを23歳の上司の方はちゃんとわかってますよ
だから自分の話を聞いてもらってるのではないでしょうか
上司の方のはけ口になってしまっている21歳の女子には、あなたが一言でも声賭けをしてあげることで彼女のきもちが全然楽になると思います
みんなが気持ち良く働ける職場ってなかなかありませんけど、雰囲気が良くなれば働きやすくなりますよね

きっと彼なりにいっぱいいっぱいなんだろーなーと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆が気持ち良い職場難しいですが、21歳の子のフォローはして行きたいと思います。