プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害って、記憶が曖昧になったり、曖昧になったような気がしたりしますか?

連続で質問している無礼を許してください。

私は自分で言うのもなんですが、髪の毛を大切に思っています。

そんな今日、髪を触っていると、毛先がチリチリした毛があったので引き抜きました。

記憶では、引き抜いたのは数本くらいです。。

しかし、何度その数本くらいしか抜いていないという記憶を思い返しても、スッキリしません。

記憶が信用できない感じというか、もっとたくさん引き抜いたのではないかという気がしてならないのです。

なんでしょう、この記憶がストンと腑に落ちないこの感じ。

強迫性障害特有のものでしょうか

A 回答 (1件)

精神的疲労が多くなっていて、記憶が曖昧になっているんだと思います。

特に気にしなくてもいいことを思い出したくなり、はっきり思い出せないというのも強迫障害によるストレスだと思います。

考えすぎてしまうときや、頭の中のイメージを変えたいときに試してみてください。
イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

やはり精神的疲労が重なると記憶が曖昧になるんでしょうか。

ここんとこ、強迫性障害に心底苦しめられ、表面上は何食わぬ顔していますが、四六時中不安に苛まれ、死ぬほどストレスを感じ苦しめられています。

回答してくれてありがとうございました

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家