あなたの習慣について教えてください!!

健康診断でバリウム飲んでから出るまで、(出し尽くすまで)どれくらいかかりましたか?

飲んだ時間が午前か午後か、検査後どれくらいたってから飲み食いしたかやその内容によっても変わると思うんで、思い出せる限りいろいろ教えてください。

私は…午前中に検査で飲んで、1時間くらい他の検査を受けて、一通り健康診断が終わったら病院付属の食堂でうどんを食べました。

3時間くらいして本屋で立ち読みしてたら催して、もう出ました。
初めてだったんで下剤に劇的に反応したのかもしれません。
翌日には出し尽くして通常に戻っていました。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問立てるときに自動的にカテゴリーが選択され候補として挙げられますが、この質問で候補に挙がっていたのは…。
    エンターテイメント その他(エンターテイメント)でした。

なにがどうエンターテイメントなんでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは

家族は早いみたいです
2~3時間で出る様です

会社の人は会社に戻ってきてすぐ行く人も多いので
食後1時間位で出て居る様です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1時間!? 早!

消化管ってそんなに早く動くものなんですね…。
回答ありがとうございました。

私の職場では、毎年6~7月に定期健康診断が実施され、40歳以上はバリウム必須です。

胃のX線撮影は、前日午後9時以降、検診終了まで絶飲絶食でなければなりませんので、午後からの検診などあり得ません。すべて午前中に実施されます。
 大体、午前9時~10時頃の検診で、検査終了後は、下剤と、水分を大量に摂取し、低カロリーのキャンデー、ゼロカロリーのゼリーなど「大量に食べると、お腹がゆるくなることがあります」という注意書きのある食品を、なるべく大量に食べるようにしていますが、排出されるのは、早くて午後4時頃から、遅くとも午後8時頃までには、排出されます。
 同僚で、検診後頻繁にトイレに行く姿を良く見かけますが、私はそれに比べると、下剤の効き始めるのは、遅いようです。
 ただし、初めての胃部X線検査(当時は、40歳以上の他、35歳到達時にも、胃部X線検査がありました。その35歳到達時の検診の時です)で、要塞検査となり、再検査の時は、午前9時頃の検査で、午後2時頃に、もう便意を催し、排出が始まりました。約5時間後の排出で、これが私の最短記録になります。
 なお、胃部X線検査終了後には、注意書きの紙が手渡され、それには、もし翌日になっても、全く排出される気配が無いときは、すぐに医療機関を受診する旨の注意がされています。
 バリウムが腸内で固まると、最悪の場合、手術で取り出さなければならない場合もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

要は胃がカラであればいいって思ってたんですが、いろいろと難しくて結局は午前に検査ってことになってしまうんですね。

注意書きについては私も似たようなものを渡されました。
身近でも結構恐ろしい代物なんですよね。
もっとも、便秘そのものが結構恐ろしいものなんですが。

詳しい話をありがとうございました。