アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で引き継ぎの時にしか会わない女性にラインで話した中でプライベートなことを聞かれたくないとかで趣味とかも教えてくれませんでした。
仕事とプライベートは分けるという考えのようです。

他人のプライベートに土足で入るつもりはありませんがその女性の仕事以外での生活といいますかプライベートな部分が他の同僚と話しても謎過ぎて、何をして生活してるんだろうという感じです。

仕事とプライベートを分けるという考えの人はこんなもんでしょうか?

ラインではもう聞けませんし職場で会った時も仕事以外の話題を振って良いのか?と話しづらいです。

A 回答 (3件)

>仕事とプライベートを分けるという考えの人はこんなもんでしょうか?


逆に、仕事に関係ない個人のプライバシーを、恋人でもない人がなぜ知りたがるのか、仕事とプライベートを分けないという考えの人はこんなものでしょうか? という理論も成り立ちます(笑)

私の友達にも仕事とプライベートをきっちり分ける人がいますが、それは誰とでも仕事以外の話題を一切しないということではありません。自分できめた一線を超えない部分では話しに加わりますし、尋ねます。また、相手と自分との距離を徐々に詰めていくようなタイプの人も、相手の人となりを確認できない状況では、プライベートには触れられたくないと意思表示します。
概してそういう人は「総論的な問い」を嫌がります。例えばなんの脈絡もなく「趣味は何?」みたいな聞き方です。ですが広い話題から徐々に狭くなっていくような会話では、答えてくれたりもします。

まずは仕事でよい関係を気づきましょう。時間が経てばプライベートに関する話題も自分から話してくれるようになるかもしれません。大事なのは相手の意思を尊重してあなたから一度拒否された話題を持ち出さないことです。
    • good
    • 0

そんなもんです



振るのは自由です、応じてくれないのなら、その線は止めて別の内容を話しましょう
    • good
    • 1

はっきりとプライベートなことは答えないと言われているので、これ以上聞こうとすると相手は嫌な気分になるだけだと思います。



色々な方がいます。その方はきちんと意思表示をするくらいそれが嫌なことだと思いますので、仕事の話だけする方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!