アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレルの退職についてご意見を伺いたいです。

私は母子家庭で、子どもは小学2年生です。
子どもがいるので実家の協力のおかげでこれまで働けていたんですが…祖母が病気で動けなくなったり、いろんな事情が重なって、これ以上実家に負担をかけながら仕事をすることが難しくなってしまいました。

実家としては年内での退職を希望していて、年末年始の忙しい時期だから難しいかもしれないし早めに言わないと、と思い先月には店長に退職希望を伝えました。

本社の人とも話をして、「お正月三が日は私が代わりに出勤します。中旬までは早番早上がり固定でいいので、1月までいてくれませんか?」とお願いされ、こちらも忙しい時期に申し訳ないし、そこまで言ってくれるなら…とその条件で実家を説得しました。

ですが、店長は納得できないようで、
「元旦は絶対。2日と3日もどっちかは出て欲しい。ご実家は1月までいてあげるんだから…という気持ちかもしれないが、こちらとしては人が要るのでご実家の都合に振り回されたくない。情に流される訳にはいかない。」
「確かに1ヶ月以上前には言ってくれてるが、もっと早く言えたと思うし、言うタイミングはあったでしょ?」
と言われ、実家は「これまで散々協力してきたのに、忙しいのはわかるがそんな言い方はないんじゃないの?例えば引越しみたいに、この日までしかっていう明確な理由じゃないから何とか言えば都合つけれると思ってない?そんなこと言ったらこっちだってお店の都合に振り回されたくない!」とご立腹。

私としては、お店にはできる限り協力してあげたい、でもそれには実家の協力が不可欠で、実家の状況が厳しいこともわかってるので意見を無視できない。

なんとか店長と話し合い、店長が諦める感じで「じゃあ2日と3日は休みで早上がり固定もそれでいいです。でも、元旦だけは出てください。それでも何か言ってくるようなら私、親御さんにお手紙書きますから。」
という形で一応の決着は着きました。

店長は20代前半で私より若いです。
お店のことを考えて一生懸命なのはわかります。
これって私が親に無理言ってでも店長の要求をのんだ方が良かったんでしょうか…?
きっと店長は他のベテランスタッフに相談してるだろうし、すごく気まずいです。
一般的な意見が聞きたいです。
長文読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

飲む必要はありません

正月も行く必要ありませんし、新しい社員を採用するなりするのは店長の仕事であり会社側の仕事で
それをあなたに押し付ける事はできません

その店長は何が仕事なのかを理解していませんから、1月前に辞める旨を伝えて、1月後に辞めればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから店長と話して、元旦は出勤しますがこの時間までで上がらせて下さいと明確な時間を伝え、店長も納得してくれました。
変な風に辞めたくないという気持ちが強くて、自分の意見がなかなか言えませんでしたが…なんとか話がついてよかったです。

自分がワガママ言ってるのかと不安になりましたが、安心しました。
1月に関しては、早上がりの時間をオーバーしようものなら「約束だから」と強い姿勢で仕事を頑張りたいと思います。