こん**わ。


梅雨シーズンに入ったとほぼ同時くらいに、でかい黒ゴキブリが
出没してしまいました。

7年くらい前にあまりの恐怖にゴキブリダンゴを置きまくってから
ずいぶん頻度は下がったのですが、それでもでます(>_<、)
うちは鉄筋2階建てです。深夜一番恐ろしいのは1階の台所で、
次に2階の洗面か、風呂です。
過去に姿を見たところには片っ端から数社のダンゴを置いてみてるのですが、
最近あまり食ってないようです。

最初はタニサケのクリーム色キャップのゴキブリキャップを使いました。
使った当初は効果を実感したんですが、2年くらいしたらほとんど食われなく
なっているのです。通り道が変わったのかも知れませんが、姿をみてないので
見当がつきません。通りそうなところには片っ端から置いてるのですけど・・・
今はしょうがないのでダンゴとホイホイと電波退治機を併用しています。

今はゴキンジャムを使っていますが、それでも大小のゴキをまれに見ます。
ゴキブリ関連の質問にコンバットが効くと良く見ますが、パッケージが
あからさまにリアルなので気持ち悪くて買えません(/_;)
(売り場にいるだけでもやだ)

排水溝って、U字の臭気止め水溜まりカップがあっても水をくぐって
入ってくるのですか?(現場見た事ない)

各社ゴキブリダンゴの効く順位とか、あったら教えて下さいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は飲食店で働いているので、毎日ゴキブリと対面しています。今まで、ダンゴ等試しましたが、効いていた実感はありません。ホイホイは、効いたような気がします。でもそれは、ゴキブリがつかまっている姿を見れたからなのかも。 最近、ゴキブリ退治の業者に入ってもらい機械を入れたら、一匹も見なくなりました。その業者の方曰く、ゴキブリが住み着いているのは家電製品の中だそうです。冷蔵庫や電子レンジ(食べ物を入れる所ではなく電気の中)、各コンセント、電話機。とにかく暖かい所が好きなので、そういう場所に住み着いてしまうんですね。なので、一度綺麗に掃除してみては?クリーム状のゴキブリ退治の薬があれば、コンセントン周りに塗るのも効果的だと思います。あと、やっぱり水です。シンクの、水は全部ふき取った方がいいです。ペットを飼っていらっしゃるなら、ペット用のえさや水もお休み前に片付けちゃいましょう。これからゴキブリの季節ですね、万全に対策したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

libraさんレスありがとうございましたm(_ _)m

うちも冷蔵庫周りほか暖かそうなところには片っ端からダンゴ置いてます。
まだ幸いなるかな交換時に死骸に遭遇してはいないんですけど・・・・
一人で確認するのはあまりにも恐怖なので最近チェックしてないなー(^-^;)
やらないとまずいでしょうかね f(^^;)

クリーム状の塗り薬なんてものがあるんですか・・・知らなかった・・。
大手薬局も数店見てますが、クリーム状を売りにしているものは
なかったような・・・・
ともかく出来るだけ早いうちに冷蔵庫他あったかスポットの総チェックをしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:43

少し出遅れてしまいましたがかなり効果があると思うので書かせていただきます。


私もCMが見れないほど。
だからパッケージが怖くて購入できないというaishodoさんの気持ち
痛いほどわかります。
今回コンバットにプラスしてご紹介したいのは「ゴキジェット!」です。
缶にはゴキブリの絵は書いていません。(ゴールドと白地に黒文字)
ただしゴシック体の黒い大きな時でゴキジェットと書いてあるのですが・・・
(私はそれも怖かった)
他のよりはマシとおもって我慢しました。
それを通り道に吹きかけておくのです。かなり効くとおもいます。
また、出会ってしまった場合でも、2mくらい離れたところから1~2秒で
コロリと死んでしまいます。(噴射口がタテに2つ付いてます>赤)
この即効性はすばらしいです。あの素早いやつらでも、逃げる時間がないほどの威力です。
ただ・・・HPを探してみましたが・・・
どうも写真入りのモノを見つけられません。アース製薬さんだとおもったのですが
HPでみるアースさんの製品には絵が書いてあるんですよぉ~
売り場の人に
「ゴールドと白色のスプレー缶に黒のゴシック体でゴキジェットと書いてある」
といえばもってきてくれると思います。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
えぇ、既にゴキジェットは使ってるのですが、確かに他のスプレーに
比べると噴射力の強さは絶大のようでした。初めて使った時は私も
ちょっと感動しましたね(笑)
これは購入時に友人に助けを求めていろいろガムテープで隠して
貰ったのですけど(笑)

んで今日はコンバットを買ってきました。(詳しくは下のコメントにて)
嘘みたいに早くに効果が出ているようです。これからどうなるやら(^-^;)
とっとと駆逐しなきゃね。では。

お礼日時:2001/06/27 02:23

おととしコンバットとワイパーの併用で2週間ぐらいしたら1匹もいなくなりました。

去年・今年と姿を見ていません。すごい効き目に感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。遅れ馳せながら。
本日みなさんのご意見を元に店員さんにご協力をも願いコンバットを
購入しました。
そうしたら・・・・・・かなりびっくりなんですが、間違いでなければ
半日してないのに・・・・一晩経ってないのに・・・・
屋外に置いたもののすぐ隣りに、さっそく死骸が・・・・・(^-^;)
親に処理を頼みましたが(^-^;)
そこは通り道なのは知ってたんだけどあまりの速さに驚きです。
別のダンゴも置いてあったんですけど、恐らくはそっちの効果では
ないような気がします。だってコンバット置く時には確かそれが
なかったと思うから(^-^;)

ただ・・・死骸を片づけずに済む、という前提はこれであっさり
くつがえってしまいましたけど(ーー;)

これから数日が楽しみなような気持ち悪いような・・・複雑ですが様子をみます。
なにより実は昼間に屋内で子ゴキをみてしまったことが購入への決断をさせました(^-^;)  あぁ嫌ですねぇ。では

お礼日時:2001/06/27 02:19

ゴキンジャムはうちもダメでした。

薬剤に湿気が多いので、あっという間にほこりだらけになってしまいましたよ。あとグミになってたりとかそう言うのもやっぱりダメだと思いました。薬剤の劣化が早い気がします。
やっぱりコンバットかなー。ちょっとだけ我慢して、買ったお店で開封してしまって、裏の説明部分と中身のビニールだけ持ち帰るようにすれば良いんではないですか?

うちでは今年は今年の新商品(でしたよね?)ワイパア1をお試し中です。部屋に1個なので、終了しただんご探しをしなくても良いところが楽ですね。夏にならないと効果のほどはわからないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamiさんレスありがとうございます。m(_ _)m

やはり同じ目的で使うものであっても使ってみないと分からない事って
あるんですね。うちでも古いゴキンジャムでいくつかホコリの温床になってたのが
ありました(^-^;)
お店の人にガムテープでゴキ画を隠すよう頼もうかとも思うんですが
お店によって頼みやすそうなところとそうでないところが(^-^;)
どっちにしろある程度商品定めないとなんともならんです・・・・
売り場を至近距離で見る事自体嫌だし、あとは利用者の感想で
決めるしかないですよね(^-^;)
とりあえず・・・コンバットをなんとか入手することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:43

コンバットのパッケージ新しくなったみたいですよ


ゴキンジャムよりグロテスクじゃないですね
ゴキンジャム
http://www.earth-chem.co.jp/navi/index.html
コンバット
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_go.html

参考URL:http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_go.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:32

やっぱりコンバットが効きますよ


パッケージなんかみなけりゃいいんですよ
一人暮らしでなかったら他の家族に頼みましょう
本物見る方がもっと嫌ですもの

すぐに退治したい場合はバルサンでもいいですが
後始末が大変だし(隠れた所で死んでたら嫌ですし)
やっぱりコンバットがいいですよ
我が家ではこのおかげかどうか一匹も見ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:32

こんにちは、ゴキブリについてのHPがあります。



ゴキブリの生態、退治グッズ、体験談などなど。おもしろいです。(^o^)

私の居る地域には、ゴキブリは居ないので、その苦労が判りません。ごめんなさい。
まだ私は実物を直に見たこと無いので、ゴキブリと、クワガタを間違えて捕ってしまうかも。(^_^;)

参考にしてください。
吊すだけのバポナは、寝室などに吊してはいけません。

参考URL:http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:32

ゴキブリが頻繁に発生するというのは、餌になるものと水です。


食べこぼしなどは、格好の餌になりますからまず掃除です。
水がないとゴキブリは生きていけないので(生物なら当然ですが、ゴキブリは特に)、お休み前に水は全て処分して下さい。 水道の蛇口に溜まっているものも、叩くなどしてすべて出してしまって下さい。 流しの水は拭き取ります。 これで減ると思います。
あとはホイホイとかダンゴの併用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:30

>気持ち悪くて買えません


他人に依頼して、
買って、設置してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qゴキブリの大量発生した経験をお持ちの方に質問です。 うちでは、ホイホイ、コンバット、ブラックキャップ

ゴキブリの大量発生した経験をお持ちの方に質問です。
うちでは、ホイホイ、コンバット、ブラックキャップ、バルサン2回、殺虫剤を振りまくる、などをしましたが、つかまらないし、効き目がなくもうすぐ1カ月が経ちます。

もうすぐ卵が孵化する頃なので毎日ビクビクしながら生活しています。

全てを駆除するまでどのくらいかかりましか?
それと、どんなやり方で駆除しましたか?

Aベストアンサー

ネコを飼うと、ゴキで遊ぶネコを見た後、だんだんと見なくなります。ネズミ対策に飼うことにしたのですがゴキにも効果があるようです。
アリには全く効果がありません、見向きもしません。
ゴキを解体して食わえている姿や、時々ヤモリを肉隗に変えて遊んでいるところ、そうしたことが平気で、動物嫌いで無いのならネコもお勧めします。

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Qゴキブリキャップの詳しい使い方

6Kのアパート二階に住む大学一年生です。昨日、住んで初めてゴキが出ました。家で寝るのが怖くてネットカフェと図書館を行き来するだけの生活を始めようと思います。ゴキブリキャップを家にたくさん置いて、逃亡したのですが、帰り道が無いために家で死なれたらいやなので、玄関の郵便受けを開きぱなしにしておいたのですが、今考えると、逆効果ですか?ゴキブリキャップの経験者のみなさん、私が家に帰れるようにアドバイスお願いします。何日後に帰ればゴキがいませんか?

Aベストアンサー

ゴキブリキャップはゴキブリの通り道である部屋の隅角に置きます。

そしてホウ酸団子を食べたゴキブリは脱水症状を起こします。

水を求めてさ迷い歩いて水のある所でを飲みながらご昇天します。

欠課、底の浅いお皿に水を張って置けばそこで死にます。

それが嫌ならゴキブリキャップは辞めたほうが良いよ。

                爺の独り言より

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Qマンション高層階は常に揺れている 何階くらいから?

マンションの高層階は、わざと風など揺れる構造になっており、そのため常に少し揺れているそうです。敏感な人は船酔いのようになるということを最近知りました。

マンションの構造によっても違うとは思うのですが、だいたいどれくらいの高さからこういった現象が起こるのでしょうか?
最近どんどん造られているタワーマンションのように、20階以上くらいの話しなのでしょうか?
もしくは昔からよくある8階程度のマンションでもそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

船酔いは大げさですけどね。
でも韓国のビルではビル内のスポーツジムの影響で大騒ぎになるほどの揺れになったのは記憶にあたらしいところです。

日本では、大成、清水、鹿島といったスーパー大手ゼネコンで風の共振実験のデータをとっているようです。

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html

でも、建設中のマンションの14階にいた時に見た風景ですが、
隣に同時進行中の建物のタワークレーンが風の影響で大きく揺れていたのを覚えています。
見ていたこっちが気持ち悪くなりそうでした。

建物の各面の長さにもよるんでしょうけど、面(辺)の長さが短い方向は、高層にいけば影響は出てくると思います。しかし、(固有振動)振動幅は小さく、ゆっくりとしているとそれはわからないと思いますよ。

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Q対ゴキブリ兵器、ブラックキャップの次はなにがいいか

気温も暖かくなってきたので、そろそろ戦略的にヤツラへの兵器を決めようと思うのですが
去年の夏に設置したブラックキャップ(驚異的な成果を上げた)と同質のものだと
学習能力の高いヤツラには通用しないことが危惧されるので
次の兵器を何にしようか?と考えているのですが
一般的なホームセンターに売っているのでオススメのものを教えてください。
(ちなみに秋頃にはまたブラックキャップを設置する予定です)

Aベストアンサー

バルサン ゴキZero
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/08.htm
ゴキジェットプロ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokijet/gokijet.html

ヤツラは最強すぎて嫌になっちゃいますね。
私は一般的な兵器しか使用しないんですが、
ここ数年は家でお会いしてませんので、今年も出ませんように・・・。

あと、ブラックキャップのような家型は中の毒餌がなくなると、
住みかにするケースもあるので回収も忘れずに・・・。

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Qゴキブリキャップの設置時期

こんにちは。
先日も「ゴ」関係の質問をさせていただいた者です。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、生ゴミ処理機はもうすぐ新型が出るとのことで、それ待ち状態で、
今日は天気も良かったので以前どこかで見た
「ゴ」対策に良いといわれるミントを
植えようと苗を買いにホームセンターに行きました。

そこで、早くも「ゴ」コーナーができていたので、見てみたところこちらでもたびたび出てくる
伝説の(私の中では伝説級)「ゴキブリキャップ」が
売られていました。

そのレトロなパッケージ、他のものを寄せ付けない価格。
なにか本物の風格を感じ、早速購入しました。
車内でも箱からもれるタマネギ臭に不安を感じながらも、設置しようと思っていたのですが、
実際早すぎる設置もどうなのでしょうか?
寒さの中必死にエサをさがしているヤツらをヘンに
寄せ付けてしまうのか?

メーカーに聞こうと思ったのですが、週末のため電話はつながらず・・・

この週末でわかる方いらしたらぜひご回答お願い致します。
わかり次第設置に移りたいと思います。

こんにちは。
先日も「ゴ」関係の質問をさせていただいた者です。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、生ゴミ処理機はもうすぐ新型が出るとのことで、それ待ち状態で、
今日は天気も良かったので以前どこかで見た
「ゴ」対策に良いといわれるミントを
植えようと苗を買いにホームセンターに行きました。

そこで、早くも「ゴ」コーナーができていたので、見てみたところこちらでもたびたび出てくる
伝説の(私の中では伝説級)「ゴキブリキャップ」が
売られていました。

その...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。
私は年中置いていますよ。
今は冬でもあなどれませんから。
置いてからヤツを見たことはないし、
死がいを見たこともないですね。
自分が泊まる可能性のある実家や夫の実家にも
自分で買って置いています。
夫の実家にはさすがに失礼かと思いましたが
夫からさりげなく渡してもらいました。
(私からだとはバレバレですが)
設置するなら、使用期限ありますから、お早めに~(~o~)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報