プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代社会人三年目です。
事務の仕事をしているのですが、最近新しい人が入ってきて、私が教えることになったのですか…
その人は30代で、6年の経験があるんです。私よりも経験豊富なはずなのに、教えても返事をしない、メモもとらない、指示されることだけまって自分から行動しないですごくいらつきます。
最初のうちは仕事ができないのは当たり前です。でもやる気をみせてくれないとこっちだってその人のために残業までして教えてるのに、嫌になってきて…
それでまだ入って5日めですが、あまりにも自分から行動しないし、返事もしないのにイライラしてしまい、返事くらいできますよね?て強めに言ったら、泣かれました。びっくりしました…こんなことで泣かれると思わなくて。
私は今まで人に教えるという立場になったことがありません。その人はおとなしくて、たどたどしいしゃべり方をします。メンヘラっぽいし話す限り気が弱くメンタルも弱い人なんだと思います。
こういう人にはあまり怒らずに優しく接するべきなんでしょうか(T_T)?
仕事をやめてほしくはないので、ご意見あったらお願いします。

A 回答 (7件)

「仕事をやめてほしくはない」というのなら、その人に寄り添うしかありません。



残業もあなたの仕事の内です。
あきらめるしかないでしょうね。

入社5日目ならまだまだこれからですよ。
ま、じっくり腰を据えてお付き合いしましょ。

その分、自分の仕事の段取りを考え直す必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

相手が攻撃的かどうかで対応変わりますね。

酷いことをいうと、攻撃的なメンヘラさんの場合はこっちに悪者にされる可能性があるので、先手を打ってメンヘラさんがメンヘラで自分が困っている話を主要人物に言っておきます
攻撃的じゃない場合も、仕事ができないことを自分のせいにされるとダメなので、仕事ができる精神状態ではないことを主要人物に伝える必要があります
メンヘラさんがいじめられないようにソフトに言うことが大切です
その調子だとメンヘラさんは仕事ができなくて転職したとか頭が悪すぎる可能性があるので、簡単な仕事だけ淡々と教えて、重要な仕事は絶対に任せない方が良いです
    • good
    • 0

正直その人、仕事ができるようになんてならないと思いますよ。


よほどあなたが相性が良く、扱いがうまくないと。
ただ、今言った「扱いがうまい」は、世の中的に見てそうかというよりも、その人個人にとって何か胸に刺さるものがあるかどうかの話です。
なので、あなたがどんなに頑張っても響かないかもしれないし、頑張らなくても響くかもしれない。それはもう全然分からないです。

とりあえず、「経験豊富なはずなのに」「年上なのに」という気持ちは捨て、「こんな風に何にもできない、仕事の覚え方も知らなければ人の気持ちもわからない人だから、前の仕事が続かなかったんだな」くらいに思って指導しては。
「手順をメモしてください」「ここは注意してください。忘れると大変なのでメモを取って」「こうゆうシーンでは、こう動いてください(経験則がないと自分では行動できない)」と、まるで5つも6つも年下の新卒の子が来たかのように扱った方が、まだいいと思います。
メンタルが弱そうとのことなので、「できるでしょ?」というプレッシャーは余計に委縮して元からダメなもんがよけいダメになるのではないでしょうか。

でも、周りもわかってると思いますよ。
あなたが苦労してて、新人さんがダメだってことは。
とばっちりを食うだけの余裕がなくて助けてはくれないかもしれないですけど……
    • good
    • 1

上司に対応方法について相談してみては?


質問者さんの頑張りだけでなんとかできるレベルではないように見えます
    • good
    • 1

難しいと思います。


もう6年も働いているんですよね。
「メモを取れ、返事をしろ、自分から仕事を探せ。」はじめて社会人になる人に注意をする内容ですよ。
しかも注意したら泣くって。
これでは改善のしようもないですよね。

もしやめても あなたのせいではありません。
会社での勤務が無理な人だと思います。
上の人に相談して下さい。
あなたは優しいのですが、巻き添えになってしまいますよ。
    • good
    • 1

まあ、ここでは 逆の 転職したが年下の上司の態度が生意気だとかの質問もありますがwwww


それはともあれ 教えるということは難しいことですが やはり その人の性格に合った教え方をしましょう。
    • good
    • 0

>その人は30代で、6年の経験があるんです。

私よりも経験豊富なはずなのに

こう言っては何ですが、あなたもその人の年齢や職歴に頼っているんじゃありませんか?
30代だし、仕事経験も豊富なんだから、言わなくてもわかるでしょ、っていうのは
教えることを最初から放棄していることになります。

30代だろうが、60代だろうが、新人は新人。
そこに勤めてあなたの方が長いのなら、あなたが先輩であり、指導者です。
なので、その人の成長いかんは、あなたの責任だと自覚しないといけません。

確かに責任は重いし、プレッシャーもあるだろうし、自分一人で仕事した方がずっと、ずっと楽で
スムーズなのかもしれません。
でも、あなたがその人を懇切丁寧に指導して、その人も成長できたなら、
あなたもまた、キャリアアップすることになります。

この先、何人も部下を持つような身分になりたければ、
あるいはリーダー格に昇格したければ、今、あなたに課せられた仕事は、
あなたのキャリアをさらに引き上げるきっかけとなるのです。

だから、心して挑まなければなりません。
出来が悪そうに見える社員ほど、あなた自身を成長させてくれるキーパースンになるかもしれない。
辛いでしょうけど、コツコツ、その人と向き合って、努力と工夫を重ねていってください。
時には感情的にもなるでしょうが、それでも、あなた自身がその人の年齢を飛び越えるぐらいの
器を持てるようになったら、あなたはずっと、ずっと自信を持ってこの先も仕事していけると思います。

とにかく、くじけず、頑張ってください。
あなたの誠意は必ず通じる時もあります。

残業も辛いでしょうが、それでもなお、相手が屈服するぐらいの情熱と熱心さがあれば
その誠意は伝わる時も来る。
そう信じて頑張りましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!