電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝の「TW-853EX」を使ってします。
普通に洗濯して、残り6分の所でエラーが出ました。
エラー「E1」で排水の問題です。
水が少し残っているため、ドアもロックがかかってしまって、洗濯物も出せずに困っています。

排水溝を見ましたが、詰まっていませんでした。
中をチェックしたくてもドアが開かないので何もできず。

修理を頼めばいいのですが、お金もかかるし、明日から忙しくて日程もくめません。。
最終的には修理になるかもしれませんが、その前に自分でできることはありますでしょうか。

正直、今まで何回か修理を呼んでうんざりしているので、もう買い替えたいです。
でも洗濯物が取り出せないので、結局はプロに頼んでお金を払う事になるんですかね。。

数年前にリコールの検査はやってもらっています。

質問者からの補足コメント

  • NO,2さんのやり方をしてみましたが、最初からダメでした。。
    すすぎボタンを押しながら電源を入れても、普通の「ピッ」という音しかならず。
    それを無視して続行しても、乾燥切替えボタンは反応なしで、できませんでした。
    あとは自己責任のカバーをはずすやり方ですが、これは大変なので考えてます。
    いろいろやってもダメならあきらめもつきまね。
    回答ありがとうございました!

      補足日時:2015/11/11 19:27
  • うれしい

    父親が帰ってきたので、2さんの教えて頂いたサイトの最終手段をとりました。
    なんとかフロントのねじを取って、何度もヒモを引っ張って、なんとかロック解除できました!
    水び出しになりましたが、中の洗濯物を取る事はできました。
    結局、排水弁は見えない所にあるので、これ以上分解できないので、業者さんに頼みます。
    値段によっては買い替えます。
    皆さん、どうもありがとうございました!

      補足日時:2015/11/11 22:40

A 回答 (6件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してる時にこの記事を発見したのですが、迷ってます。。
うちは狭いのでねじをはずすにも洗濯機を前に出さなければいけなくて、女一人ではキツイです。
しかも機械音痴なので、変にいじったらとんでもない事になりそうな。。
でもダメもとでやってみたい気もします。
父親と相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/11 18:57

どうせ買い替えるんだから、破壊するしかないやね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
破壊しても良かったのですが、狭くて動かせず・・。
でもなんとドアロックは解除できました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 22:42

残念…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました^^
おかげ様で故障は直らないものの、洗濯物は取り出せました。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2015/11/11 22:45

No.2さんが探してくれたよ、これで出来たらいいですね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとこれで開けられたらラッキーなんですけどね。
土曜日が空いていたようなので、相談した時に修理の依頼もしてしまいました。
修理の前にいじってしまっても大丈夫かな。
いじるか考え中です。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 19:03

まいりましたね。

説明書読んでみましたけど、点検してからスタート押すしかないですね。
まだ18時です、説明書にある相談センターに電話はしてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相談センターで相談しましたら、修理と言われてしまいました。。
東芝の修理は結構お金とられるので残念です・・泣
もうこの洗濯機捨てたいのに・・
わざわざ説明書を読んでくださったようで、本当にありがとうございます。
嬉しいです。

お礼日時:2015/11/11 18:42

電源抜いてしばらくしてから再度差し込んでもドアあきませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

数時間たってからやってみたんですけどダメだったんです・・。
評判の悪いこの洗濯機、とっとと変えとけばよかったと後悔してます・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!