プロが教えるわが家の防犯対策術!

スルメイカの塩辛に関しての質問です。

昨日スーパーで「刺身用」と書かれた解凍イカで塩辛を作ったところ、とても生臭くて食べられませんでした。
塩辛造りは今回で3回目なのですが、身が小さくてワタも黒ずみ、中の“スジ”が多いように感じられました。
加工日=購入日で午前中に購入しすぐにさばきました。
同じ処理の仕方で前回までは問題なかったので、非常に残念な思いでいっぱいです。
おそらく1回目2回目は生イカを使ったので、解凍イカは塩辛にするには鮮度が悪かったんだと思います。

そこで質問なのですが、そもそも解凍イカを刺身用として販売できるものなのでしょうか?
また、解凍イカでも塩辛を作ることはできるのでしょうか?

以上、回答を宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• もしご存じでしたら、この生臭い塩辛の美味しい使い道も教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m!!

A 回答 (1件)

通常、イカで刺身といったら身のことを指しますので、塩辛までは想定していないでしょうね。

「解凍」ときちんと書いてあるのであれば規制上の問題はありませんので、刺身用と書いても差し支えはないと思います。
 解凍ものでも塩辛を作れないことはありませんが、鮮度の低下はまずワタから始まりますので、美味しいものを作るのはまず難しいでしょう。
 塩辛を作るんだったら船凍イカがおすすめです。釣り上げた船上でそのまま極低温で凍結をかけ、そのまま保管・流通ですので、下手にスーパーに並ぶ生より鮮度は高く、半解凍で調理すれば台所も汚れにくいです。スーパーで販売している冷凍スルメイカのほとんどは船凍ものだと思いますので、次はそれで試してみてはいかがですか。
 なお、生臭い塩辛の使い道は・・・油で炒めてチャーハンやポテト(アンチョビポテトのアンチョビの代わり)等、調味料的に使うくらいしかないかな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。
刺身に使えるのであれば塩辛も大丈夫だろうと思っていたので、お話を聞いて撃沈いたしました。
2杯購入して身を1枚刺身にしたのですが生臭かったので、肝は相当痛んでいたのだと思います。

>塩辛を作るんだったら船凍イカがおすすめです
船凍イカというものがあるんですね。
スーパーで見かけたこともありますが普通の冷凍ものだと思っていました。
リサーチしたところ、鮮度抜群のようですね。
アニサキスも死滅するので、今度チャレンジしてみようと思います。

そして生臭い塩辛の使い道ですが、ウマイ!とまではいかないものの、いかしていました。
ご丁寧にありがとうございました。