マイナンバーカードが、今、個人配布されていますね。
ところで、このナンバーカードを社員証として使用することは、合法ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

マイナンバーを収集・保管することは固く禁じられており、処罰対象です。

(税金申告担当者を除く)
税金申告担当者は他者・他部署に情報を漏らしてはいけません。

番号で会社がタイムカードや社員食堂、電子錠の開錠等に使用するのは番号の収集・管理に当たり違法となります。

自分が自分である証明書としてしか使えません。なので、レンタルビデオの本人証明とかには使用できることになっていますが、あくまでも表面であり、裏面は収集してはいけないことになっています。

公務員であれば別で、公務員は現在の身分証明書(社員証にあたるもの)は廃止となり、マイナンバーカードに移管されます。
その場合は、皆さんのものと異なり、所属の役所名が表面に印刷されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<公務員であれば別>
なのですね。新聞記事で、ある省の入館証?を読んだことが、この質問の発端でした。長く・頑固な疑問でしたが、氷解いたしました。

お礼日時:2015/11/20 19:30

#6です。


マイナンバーカードの写真や名前、住所などではなく、ナンバーも控えて管理するということですよね?
そりゃ完全にアウトです。
ナンバーは本来の目的以外には使ってはいけません。
(簡単に言えば行政の手続き以外は不可。民間利用はできない。)

それに疑問に思ったのが、社員証の場合は発行元(要は会社)が出さないと、カードを見ただけでは社員かどうかわからないので、そもそも使えないじゃないですか。
社員証の必要となる要件も満たしていません。
    • good
    • 0

その理屈なら別にマイナンバーでなくとも、免許証を身分証にするようなものですね。


で、それが一般でないのですから、推して知るべし。
カード情報の内容から言ったら、免許証ですら適さないのにマイナンバーカードは論外でしょう。

またマイナンバーを公開しているような状態で持ち歩くのは良くありませんし、番号を本来の目的以外で使用するのはNGです。
(というよりも見せてはダメ)
普段の身分証として使う際も、番号は控えさせないようにしないとダメ(コピーをさせない、番号をマスキングする など)だとお達しも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は、姓名とマイナンバーは一対一で対応しているのだから、姓名を公開(あるいは隠す)と同じレベルで、マイナンバーも対処すれば良い、と思っているのですが。誤解していますかね。

お礼日時:2015/11/18 19:20

会社のドアの鍵とかタイムレコーダーの登録には使えますが社員証は無理ですね。



>各社員のナンバーを登録しておけば、ナンバーを知れば社員である証明になると思いますが。
マイナンバーカードの番号を公開しなければ証明になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まず、出発点でありますが、合法ということなのですね。次に
<番号を公開しなければ>
ですね。この点に関しては、会社は税金など処理のため、番号を知っているはず、と思いますが。(これが公表なのかどうか、分かりませんが)

お礼日時:2015/11/14 19:13

社員証って、その会社に属していることを示すものですよね。


会社情報が入っていないマイナンバーカードは、その人自体の身分証明には使えても、社員である証明にはならないのでは?

その理屈なら、住基カードや免許証でも使えることになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
各社員のナンバーを登録しておけば、ナンバーを知れば社員である証明になると思いますが。

お礼日時:2015/11/14 10:42

国家公務員は使いますね。



会社はほんとうの社員との区別がつかなくなります。

法律が改正されているので、注意したほうがいいよ。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/ichib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
引用して頂いた資料に次のことがありました。
< 法律や条例で定められた手続き以外の事務でも、個人番号カードを身分証明書として顧客の本人確認を行うことができますが、その場合は、個人番号カードの裏面に記載されたマイナンバーを書き写したり、コピーを取ったりすることはできません。(2014年6月回答)>
身分証明書として、即ち社員証として利用しても、(一見否一読)良さそうですね。

お礼日時:2015/11/13 21:45

マイナンバー改正法が来年度から施行されるので、そういった身分証としての使い方ができなくなります。



使った場合、その事業者が処罰の対象で、行政指導を受けてしまいかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<身分証としての使い方ができなくなります。>
非合法なのですね。

お礼日時:2015/11/13 21:35

漏れた時にどうするか、だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
情報漏洩が心配なのですね。

お礼日時:2015/11/13 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱譜を探しています。

こんにちは。共学の高2の者です。
来年の2月に僕の高校では合唱祭があるので、
その時に歌う自由曲の候補を探しています。
楽譜があるのが絶対条件ですので、次の6つの曲の、
混声四部合唱の合唱譜が見られるまたは、売っている場所を探しているのですが、
心あたりのある方はどこにあるか教えてください。
夜空ノムコウ
空も飛べるはず
明日への扉
言葉にできない

赤とんぼ
どんなキーワードで検索すればいいかなど、細かく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「パナムジカ」という、合唱楽譜専門の通販サイトがあります。
http://www.panamusica.co.jp/ja/
こちらで、上記の楽譜を探してみてはいかがでしょうか?
また、お近くの楽譜屋さん(ヤマハ等)に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

ただ、質問者様の挙げているようなJ-POPだと、混声四部を探すのは難しいかもしれませんね…。
J-POPは、大体は歌いやすいように混声三部で編曲されている場合がほとんどだと思います。
もしPOP調で混声四部のもの、ということであれば

・ゴスペラーズ「言葉にすれば」
http://www.youtube.com/watch?v=onZrKcfrQMk&feature=related
・大島ミチル「あの空へ~青のジャンプ~」
http://www.youtube.com/watch?v=eu0qinSfj6s

等が近いでしょうか。2曲とも、元々はNHK全国学校音楽コンクールの高校の部で、課題曲だった曲です。ただ、部分的に混声四部以上に分かれる箇所があるので少し難しいかもしれませんが…

ご参考になれば幸いです。合唱コン、頑張ってください!

「パナムジカ」という、合唱楽譜専門の通販サイトがあります。
http://www.panamusica.co.jp/ja/
こちらで、上記の楽譜を探してみてはいかがでしょうか?
また、お近くの楽譜屋さん(ヤマハ等)に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

ただ、質問者様の挙げているようなJ-POPだと、混声四部を探すのは難しいかもしれませんね…。
J-POPは、大体は歌いやすいように混声三部で編曲されている場合がほとんどだと思います。
もしPOP調で混声四部のもの、ということであれば

・ゴスペラーズ「言葉にすれば」
http...続きを読む

Q何故覚醒剤麻薬を合法化しないんでしょうか?アメリカなど海外では合法化されてるようです。これは自己責任

何故覚醒剤麻薬を合法化しないんでしょうか?アメリカなど海外では合法化されてるようです。これは自己責任で他人に害が及ぶ話ではない。しかも合法麻薬とされるタバコは肺がんなどのリスク他実害はあるし受動喫煙もある。それと比較したら…。そして覚醒剤と言えばやくざ、暴力団の闇の資金源になります。合法化すれば政府・国家財政になり国益に繋がる。それから人はやるなと言われればやりたくなり、やれと言われたら反発する生き物。なら、逆に敢えてゴーサインを出せば良いんじゃないか?と思います。どう思いますか?

Aベストアンサー

阿片戦争を知らないのでしょうか。
国が滅びるんですよ。

Q合唱の魅力は?

こんにちは。
合唱についてお聞きします。

合唱をやりたいと思っています。
合唱の魅力は、なんだとお考えですか?

僕は、30歳前なんですが、走ることが好きで、
合唱は中学校の時の校内合唱コンクールにでたぐらいです。
合唱をやるにしても、趣味でやりたいなと思っているところです。

合唱は、最近、男女が共に歌っている合唱を
テレビの映画音楽等で聞いたりして、
男女が共に歌う合唱はいいな!と思うようになりました。

自分としては、男女が共に歌っている合唱団に入りたいなと
思っているのですが、合唱はどういった点に楽しみがあるんだろう?と思ってお考えを知りたくて投稿した次第です。

男性だけの合唱団より、男女の合唱団の方が、なんといいますか
楽しいですか?男女の合唱団の中でも、全てに年代がいる合唱団の方が楽しいですか?

できるだけ、「やっていて楽しいなぁ。」と「喜び」を感じられる
合唱をしたいのですが、どのような合唱が良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽は大変だし、ギターやピアノで弾き語りってのも、そう簡単にできそうも無いですよね。

だから、合唱をする魅力(=合唱団に所属する魅力)は、根っこには「歌うことが好き」っていうが、必要だと思います。

それで、じゃ混声が良いのか、男声や女声合唱団が良いのかですが、本当に音楽のことを純粋に高められるのは、ひょっとすると同性の合唱団なのかも知れないと思います。ハーモニーとか、揃えやすいんです。
そういう意味では、あまりメンバーの年代や実力も揃っている方が、良いのです。声が揃うと、ハーモニーがきれいだし、どんな歌もきれいに楽しく歌えます。

が、...。

混声で、メンバーもいろいろな年代で、上手いやつもいれば初心者もいるっていう合唱団っていうのが、不思議と楽しいんだよね。歌っているとイライラすることもあるんだけど、ちょっと上手くいったなっていう喜びは沢山あるし。

僕は、合唱団の歌い手は、指揮者のために楽器として存在しているわけじゃないと信じてます。いろいろな人が集まって、普通にやっても揃わないとき、みんなが少しずつ工夫したり努力したりして、ハーモニーが生まれ、音楽ができてくる。そういう過程では、人間同士のふれあいみたいなのもあったりして、そういう刺激が楽しい。そういう風に、一人ひとりの個性が活きている合唱団は、見事にイキイキとしていて、やるほうも観るほうも幸せな気分になります。

なかなか、そういう団体になれないんですけど、ね。
だから、きっと市民合唱祭みたいなのがあると思うので、そういう機会に「観て楽しい」って感じられる合唱団に、参加されるのが良いと思います。

ご参考まで。

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽...続きを読む

Q同和問題からマイナンバー差別問題へ。人間の品種改良

同和問題というのは良く分からないのですが、ある種の差別問題のようです。マイナンバー制度が3年後より実施されるそうですが、これって、どんな職に就いていたかとか、人の貴賎に利用されることは無いのでしょうか?何代前まで遡って、家系で、どんな職についていたか、どんな犯罪歴があるか、とか? 表向き使われなくても、裏でいろんな情報を付加されないのでしょうか? 

このようなことに使われなくても、納税に利用されるのだから、最低、収入は分かりますよね?
収入に応じて、優れた家系の人は、クローンが作られたり、収入が少なく劣っている家系とか、犯罪の多い家系の人は、抹殺、もしくは、消えていくように知らないうちに圧力をかけられたり。人間の選別が行われていかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような心配をしています。たとえばある人物のマイナンバーが分かったらどこへ逃げても追跡できることにならなうでしょうか?
 たとえば縁を切った親戚に居所を突き止められるとか、殺人を犯したけど出所した人物を探す殺し屋とかそんな利用がされないか心配です。

QJ-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!

大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!
混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、
男声合唱(3部以上)
混声合唱(4部以上)が見つけられません。

なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。

混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTRY 『You Go Your Way』
ORANGE RANGE『花』
平井堅『瞳をとじて』
森山直太朗『さくら』
森山良子『涙そうそう』
平原綾香『Jupiter』
一青窈『ハナミズキ』
綾香『I believe』
Kiroro『未来へ』『冬のうた』『Best friend』
etc.

混声三部か四部かは不明ですが、↓こちらもあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/content.asp?kd=10&id=360

でも男声合唱のJ-POPの楽譜ってなかなかないですよね。
↓こちらに『少年時代』『昂』など古い曲が何曲かあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2706
同じカワイの『グリークラブアルバム 1~3』にも少しだけあります。

アレンジの仕方については、使われているコードを分解して行うのが
基本ですが、やはり専門書をあたってある程度の知識と経験が必要に
なって来ると思います。
もし興味とやる気がおありでしたら、チャレンジされてみてはいかが
でしょう。

では、頑張って下さいね。
失礼します。

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTR...続きを読む

Qマイナンバー再発行について

政府の内閣官房のHPで、以下のようにQ&Aが載っています。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq2.html#q2-4

Q2-5 マイナンバー(個人番号)は希望すれば自由に変更することができますか?
A2-5 マイナンバーは原則として生涯同じ番号を使い続けていただき、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができます。

ここの過去質問で「この通知カードをなくして、市役所に届けると個人番号が変わりましか?」という質問がありました。

これの回答に
≫番号方の58条違反にあたると思います。
6か月以下の懲役又は50万円以下の罰金にあたると思います
基本的には一生番号は変わらない事になっていますので実際に運用が開始され自身の過失等により番号を紛失した際は会社、役所、警察等に届け出を行い一定期間が経過した上でないと行政サービスを利用できなくなる可能性が発生すると思われます
因みに番号法の58条に、偽りその他不正の手段により通知カード又は個人番号カードの交付を受けるとゆう規定があります希望により変更はいっさい行いません。

という回答でしたが、完全に意味はき違えてると思いますけど、こんな嘘でも。本人に迷惑かかっても、やはり選んだ本人の問題なんですかね?

ちなみに国へ確認したら、紛失の場合の再発行は番号が変更になるのが正しいそうです。

政府の内閣官房のHPで、以下のようにQ&Aが載っています。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq2.html#q2-4

Q2-5 マイナンバー(個人番号)は希望すれば自由に変更することができますか?
A2-5 マイナンバーは原則として生涯同じ番号を使い続けていただき、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができます。

ここの過去質問で「この通知カードを...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9118407.html
問> 希望により変更する事も出来ると、思っているのですがどうなんでしょうか?
答> 希望により変更はいっさい行いません

この「希望により変更はいっさい行いません」を否定するということは「希望により変更できる(こともある)」という意味ですか?

> こんな嘘でも。本人に迷惑かかっても、やはり選んだ本人の問題なんですかね?

こんな嘘回答(ただし回答者は本気かもしれません)を見たことがあります:

9095134.html
> ケプラーの法則により、太陽に近づくほど彗星などは光の速さになる

9097167.html
> インターネットを盗聴しても、ピーガーという雑音の高周波のデータ音

ここは議論禁止のようなので、回答できるうちは回答しながら穏やかに否定してあげるくらいしかないようです。それでも嘘回答が選択されることがありますが、締め切り後はネガティブな評価のモデレーション機能等はないみたいです。

Q英語or男声が映える合唱曲

We are the worldみたいな感じの曲(なんて言うジャンルでした?)か、混声合唱のなかで男声が映える合唱曲ありませんか??

「いかにも合唱曲!!」というものではなく、「もとは歌手が歌っていたのを合唱曲に編曲した」という感じのもので、12~15人の合唱でもかっこいいものがいいです。

思いつくままに挙げてください!!

Aベストアンサー

映画音楽の「栄光への脱出」はいかがでしょうか。

Qマイナンバー問題 夜の街から風俗嬢が消える日

マイナンバー導入で、来年から副業風俗嬢が副業できなく・・・しなくなるかも知れません。

勿論、今までの脱税がバレるからです。

この事態に夜の業界は戦々恐々です。

政府の対策は必要ですか?

非正規派遣社員同様に、この業界も保護が必要でしょうか?

Aベストアンサー

>勿論、今までの脱税がバレるからです。
んなぁーことはない

 一部の週刊誌がおもしろがってそーかいてるだけ

Qハレルヤの合唱CDについて

ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。再び失礼します。
 歌というか発声方法はありますよ。同じHPですが↓
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/hatsuon.html
ただこれメロディーにそってないんんですよね(^_^;)。ネイティブの人の発音で、かなり分かりづらいです。専門に合唱をしてたり、合唱団の人が参考にするのかなと思います。私も高校生の時ハレルヤを4部で歌ったんですが、難しい歌詞(読み方)は「omnipotent reigneth」ぐらいですよね?英語の先生に聞いてベタなカタカナ読みにしても、結構さまになりますよ。中学校の合唱コンクールでハレルヤコーラスなんてカッコいいですね。頑張って下さい♪

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/

Qマイナンバー法成立のニュースで、しょーもなさそうですが、単純な大事な疑問、教えてください。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090300035&g=eco

(1)マイナンバーカードは顔写真付きのようですが、ということはマイナンバーカードにはパスポートや運転免許証のように有効期限があり更新手続きを強いられるのですか? 
(2)もし強いられるのならば、何年毎の期間なのですか?
(3)もし強いられないならば、最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効ということになってしまいますが、そんなアホなことでいいんですか!

(4)12桁の番号が与えられるとのことですが、初めの番号は000000000001から始まり日本国民の誰かがコノ番号なのですか?
(5)番号の割り振りはどういう法則というか根拠でもって決められるのですか?
(6)そして、その番号の割り振りはどこの誰が決めているのですか?

単純に且つキモい疑問を直感しましたので、教えてくださいますか、特に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1~2)
マイナンバーカードの有効期限は、「20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています」とのことです。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq3.html ←Q3-14 参照

(3)
「容姿の変化を考慮し」といっているくらいだから、「最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効」ということは無いはず。

(5~6)
最初は住民基本台帳をもとに割り振るそうだから、総務省あたりが自治体ごとに番号の範囲を決めて、その範囲で自動的に割り振っていくんじゃね?
(てきとう)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報