dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんが太股に火傷をしてしまいました。
水脹れになり、また水脹れも破れ、皮がはがれ、見るにも痛痛しい感じでした。
赤ちゃんはずっと泣いていましたが、抱っこしていると泣きやんだり、また泣いたりを繰り返していました。
急いで病院に行きましたところ、火傷の重症度は2だと言われました。けして浅くはないと。
薬を塗っていただき、特別なガーゼを巻いてもらい、その日は帰りました。
処置中もずっと泣いていましたが、家につくとケロっとして寝返りやハイハイをしだしました。
まるで痛みを感じていないかのようだったので、調べると、火傷がひどい場合は神経まで壊れ、痛みを感じないとのこと。
夜もグッスリ寝て、朝も元気でした。朝一で病院へ行き、再び火傷を確認してもらうと、昨日より赤みがひいてるね。と、良くなっているという感じで言われました。安心しましたが、痛みを感じていないようなのはなぜか聞いたところ、薬を塗って潤しているし、ガーゼ等で巻きつけると痛みは軽減されたりはしますよ。もし神経が壊れてしまっているなら、今の段階ではわからない。しかし、みたところ超重症(黒くなっていたりして、皮膚移植が必要)ではありませんからね。今はこの薬とガーゼで治していきましょう。と、言われました。

神経が壊れているかは、すぐには判らないものなのですか❓
今も痛がってる様子はありません。ガーゼや包帯もゆるゆるで、部分的に解けたりしているのに、ハイハイしようとします。薬やガーゼでそんなに痛みを抑えられるのでしょうか❓

また、昨日火傷をして、今日の朝から咳と、むせて痰をよく吐きます。これはたまたま風邪が重なってしまったのでしょうか❓

専門的にお詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

火傷を繰り返しているようなので、火傷をさせない環境を作って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうして繰り返していると思われたのですか❓

大人であればね、あれ感覚がおかしいな?とか感じたら自分で伝えられますけど

赤ちゃんには、そういう芸当が出来ませんよね?

外から見て、『あ、神経やられているね』なんて、ブラックジャックでも難しいんじゃない?

ガーゼの中に、人工皮膚のような被覆材を掛けているのではないだろうか?
なら、患部が直接触れないから痛みも少ないんじゃない?

火傷と風邪は、関係無い
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

風邪の様に感じますが・・・休日または小児科夜間病院で診てもらって下さい。
診察も何も出来ないここで返答を待つより時間と費用はかかりますが安心が買えます。

特に火傷 重症度 2の後ですから・・・用心するに越した事は有りません。
今、使用中の軟膏・抗生剤などの薬情報を診察時に医師に見せて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行きました。アドバイスありがとうございます。

医者にかかっているのです、また病院に連れてゆき医者に診てもらってくださいませ。

• 0
この回答へのお礼

はい、行きました。アドバイスありがとうございます。