アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の半ばを超えると人間って丸くなるものですか?

うちの会社の上司、今48歳なんですが、最近は昔ほど起こらなくなりました。

部下やミスしたり無礼な新入社員がいても、昔なら怒鳴って起こるようなことも、ここ何年かは次から気をつけて、とか、若いから仕方ないよ、と言うようになりました。

その上司曰く
「40越えると人間丸くなって人を許せるようになる。30代はまだまだ青い、尖ってる」
との事です。

そういうものですか?

A 回答 (8件)

年下の浮気相手でも できたんじゃない?


これまでは、あんなやつら的な考え方だったのが、年下の知人ができて、急に身近な世代になった、ということなんじゃないかと思うわ。

それとも、我が子が17~18歳くらいになってくるとね、社内の20代の子も、あんまり精神年齢が変わらなく見えるんだわ。だから、これまでみたいに突き放した考え方が鈍る(にぶる)んだよね。

どちらにしても、よい傾向で良かったですね!

余談ですが、人間、たしかに歳を取ると丸くなるけど、それは大半が定年の頃だよ。まだ身体が動く40代じゃ考えにくいな。
    • good
    • 0

人それぞれ、千差万別。

    • good
    • 0

上司=質問者様

    • good
    • 0

>>「40越えると人間丸くなって人を許せるようになる。

30代はまだまだ青い、尖ってる」
僕は20代ですけど40超えるとどうなるのですか。

その上司に
「人と比較し批判するようではまだまだ青い、尖ってる」
と言えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

確かに「20代」「30代」「40代」で考えてることは違いますね。


昔の心理学者も提唱してました。
20歳から働き始めたとして60歳が定年とすると、
40代は仕事人生の半分をやりきって
これから残りの半分をどう生きるかを
考える時期に入ります。
人間の人生としても80歳まで生きるとしたら
半分くらいですよね。
その歳になる頃には自分の力も
ほぼほぼわかっているので、
この先どうなるか、どのくらいにまで
成功や出世するか等、現実的なものも
何となく読めてきます。
そこで過去を振り返る余裕も出てきたり
過去の自分を鑑みたりしながら、
人生経験における余裕が「丸くなった」
という風に見えるのではないでしょうか。

そのうち定年後どうするか、
というのが現実味を帯びる年齢になれば
また変わりますし、
60代70代と歳を重ねていくと
いつか訪れる「死」が避けられない事実として
リアルに感じられるようです。
その中でどうやって最後を迎えたいか、
やり残したことはないか等、
いろいろ思うことはあるようですが、
つまりはいつの年代でも心と折り合いを
つけながら人は生きていくんだと思います。
    • good
    • 2

まあそういう傾向はありますね。


まるくなった、心が広くなったと言えば聞こえはいいですが、怒る気力や体力が衰えるんですよ(笑)
ちょっとやさっとの事で無駄な体力使いたくなくなるんです。
怒っても結果に大差ないとか、むしろ逆効果ということも学習するし。
経験値からの予測もできるようになるし。
それを丸くなったと表現するのでしょう。

ただ一方で体力が衰えたぶん我慢がきかなくなりますから、キレやすい一面も出てくるものですよ。
    • good
    • 2

30代は現場監督という感じね。


仕事覚えて部下もって最前線で戦かう世代です。
40代は部下を育てる立場に変わりますね。
キャンキャン騒がしい30代とまだ未熟な20代にしっかりと
稼いでもらいわにゃなりません。責任も全部40代に肩に掛かります。
今は怒鳴らないというのは、
怒鳴ることにプラスになるものが無く辞めたのか
体力的に疲れちゃうからそんな気持ちもないのか
何言っても無駄だと悟っているのか
すっかりやる気がなく、隠居状態の可能性もあります。
    • good
    • 0

そんなものです!


経験値が増え人の痛みがわかるのと、後輩にバトンを渡さなきゃいけなくなりますからね

ですが60歳を越えその後少し働く方もいらっしゃいますが
完全にリタイアすると、これまた尖ってきますね~
若い子より爺さんの方がホント始末が悪い!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!