アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事関係の方が副業で習い事の講師をされています。

子供の習い事でお試し体験に誘われ、それから付き合いが始まったのですが、その方は他に、健康食品の販売やそれ関連のセミナーをされているようです。

最初は当たりも優しく付き合いやすかったのですが、私が健康に気を使っている(食事や雑誌をたまに読んだり市販のサプリを飲んでいる程度)と知ると、健康食品のセミナーがあるとか、サプリを紹介したいとか、習い事に関係ない話を長々と繰り返しされたり、ハッキリお断りしているのに食い下がって勧誘を続けてきます。

どれも明確な理由を伝えています。
耳に痛かったようで、嫌な顔もされていました。
所々に反論されていましたが、根拠や思いが薄く私の心には響かず、だらだらと引きずる事で不信感が募りました。

何度が通わないと行けない体験なのですが、回を重ねる毎に不快感が増します。
子供は上達していますが、この先生のお陰かは怪しいです。
家庭内でしっかり練習している事や、レッスンがあっても上達の具合をみる程度で『ここはこうしよう、こうやると良いよ、こんな風にやってみて』みたいな指導?があまり無いことや、子供が指示された範囲より多く練習して来たことを無視したので。(範囲より多く練習したのが良いか悪いかは別として)

他にも子供がいて、習い事では体験を含め何ヵ所かお伺いしましたが、体験途中で勧誘を受けたことや、正当な理由を話してお断りしているのに食い下がって勧誘を続けられた事は初めてでした。

1度は断り話が無くなっても、感じのよい先生なら余所の方に紹介したり機会が合えば通ったりしてきましたが、どれも考えられないのが現状です。

この先生は何を考えているのでしょうか。

仕事でも付き合いがあるので厄介です。

ちなみに、お月謝は相場の約2倍。それでいてレッスン日が若干少ない。
レッスン日も中々融通が効かない。
これで是非ご指導を…と親から言わせるならそれなりの成果を見せてもらわないと難しいですよね。

A 回答 (1件)

習い事以外の誘いは、反論するのではなく、軽くいなす程度に留めておくほうが良いでしょう。

論理で対抗しようとすると負けるわけにはいかない、と却ってムキになってしまうタイプだと思われます。
笑顔で、「わたし何にも知らないんですけど、何しろ○○の都合が悪くて~」「だんながうるさくて・・」のように逃げの姿勢で通す。
いろんな方がいますので、柳に風と受け流したほうが良い場合は結構多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ムキになる…シックり来る感じです。
理由や原因はハッキリさせてからお断り等した方が理解が早いと思っていましたが、違うタイプもいるんですね。