プロが教えるわが家の防犯対策術!

欲しい中古車があります、
二台あり迷っています、

一台は、

セレナ平成17年式 10.7万キロ
修復歴なし 車体29.8万円
車検整備後乗り出し46万円(交渉の末四万円安くしてもらいました)
保証三ヶ月か3000キロまで保証あり ですが追加でカーセンサー保証2年(約12万)をつけるつもりです。電装関係のみ一年間保証でした。
この車は外観が気に入ってますが片側電動スライドです。
ナビ、ETC、フリップモニター中古も含め全て四万円で取り付けを(乗り出し料金に含まれてます)してくれます。

もう一台は、事故車を多く販売している店でみつけた一台です、
セレナ平成18年 9.2万キロ
修復歴あり(右リアに衝突されたあとの修復してます)
車体19.8万
車検整備後乗り出し45万円(割引なし)保証一カ月か1,000キロ
追加で自社保証がプラス5万円(カーセンサー保証取り扱い無し)で2年間つけれますが、項目は約120項目、ダイナモやパワスラモーターの交換などは付きません。ラジエーターは半年のみ、エンジン系統は保証できます。という内容でした。
気に入っているのはナビやETC有りで両側電動スライドです。
修理箇所はフロントではなくリアやから大丈夫かなって思って前向きに思ってました!

どっちも同じくらい気に入ってしまって悩んでいるので個人的な意見頂けるとすごく嬉しいです(T −T)

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんの回答を集める教えて!gooのシステムを、ヒュンメルさんと私は(ヒュンメルさんの)ブログの様に利用してしまいました。

この場を借りて、教えて!gooさんにはお詫び申し上げます。本当は、もっとたくさんの方の回答が寄せられるべきだったですが、私のばかりになってしまいました。

私は、8月に車を探し始めて、1度、「もう止めた買わない」になり、その後「やっぱり買うしかない」と強く思い、ネットと足でかせいで購入車を10月末に決められました。20万キロ越え車のエブリの車検は12月3日位で、納車の2週間後で車検切れ廃車でした。

新車を買うのは、値引き交渉だけで簡単、でもお金が少ないと無理。中古を買うのは難しい。値段相応の良い車かハズレ車か、買ってしばらく乗って見て初めて分かる。だから皆さん苦労して良い車を探す。私はこれまでの中古車購入で、6か月位の保障が切れた途端に5~6万円分の故障が起こったのは、ディーラー購入の1台の車だけです(レビン86)。一般中古車店購入の他の多数の車は全く無故障でした。そのように、当たりハズレは予想出来ないですね…

今回は不思議な事がありました。中古車専門店より10万位安く(同車種の同年式ほぼ同距離、同程度の車と比較)、保証が1年も付いた車が、ディーラー系中古車店で買えた。廃車の車の下取りも2万円でした。他の店は皆タダでした。高いハズのディーラー系の店が1番安かった。

ヒュンメルさんの車が良い車(当たり)で有る様に私も願っています。遠くの県からわざわざ購入するのですから、無事故で大切に長く乗ってあげて下さい(*^。^*)
また機会があったら教えて!gooさんサイトなどでお会いしましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そぉぉぉんなこともあるんですねぇ!!!!!


故障にしろ、ディーラー車でそんな安いものがあったりと、
それはかなり世界が広がりました(≧∇≦)


今回ある中古車店で購入することにはなりませんでしたが、かなり良い出会いがありました!!

とてつもなく親切な店員さんで、やはり商売上自車を勧めるのはもちろんでしたが、かなり親身になって考えてくれ、ここの車でもう少しランクが上で気に入ったものがあれば周りの車屋より少し高くても買いたい!

次はこの店で探してもらいたいなとも思えた程いい、店員さんでした(^O^)


他の店で購入なったことも伝えましたが、かわらず対応してくれ、さらには、まだきちんとお付き合いしてもらえるような話をしてくれて、僕も社交辞令や、販売員さんとして、次の為に愛想振りまいてる範囲ならだいたいは感じとれますが、ここの人は違うって思えた人に会えました(^O^)


車を手に入れるだけじゃない、こんな繋がり方もあるんやなって思え、いい経験できました(≧∇≦)


素朴な疑問なんですが、
誠さんどうやってこんなに毎回僕の記事見つけることできるんですか??

設定かなにか?
ぼくもできるなら誠さんの記事が見れるような設定できるならしたいと思ったくらい、すごく色々助けてもらえたし、短期間で視野を広げてもらえ、本当に感謝しています(≧∇≦)(^O^)

お礼日時:2015/11/19 22:26

他にもウォーターポンプとか10万km交換部品はあるよん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうところは今から2年間以内に壊れてもらうの待ってて、壊れたら保証で交換してもらうつもりだったんですけど、そんな上手くはいかないもんですかねぇ?(^_^;)(^_^;)

甘く考えすぎかもですよね(T . T)

お礼日時:2015/11/22 04:02

タイミングベルトとかは10万kmで交換ではなかったかな?


上の車は、定期交換済みですかね?
私なら、両方同じなら、近い店を選びますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェーンタイプなはずです(^O^)


両方同じなら近い店ってかんがえ、納得です(≧∇≦)
ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2015/11/21 23:16

ヒュンメルさん今晩は!


私はカービュウのみんからで、インプレッサスポーツの車レビューを書いています。誠くんで出ていますが、そんなにクルマ通ではないのです。この教えて!gooサイトにはすごくクルマ通の方や、車業界の方が回答していて、自分も最近お世話になっています。

私的には、経験した事や知っている事はほとんどHさんにお伝えしました。あとはHさん自身の決断と行動で道を開いて下さい。

最後にご意見しますと、埼玉の車は最終決定購入申し込みしてなければキャンセルして、大阪周辺で探した方が賢明かと。カーセンサーなどで地域を絞り込んで毎日見れば、その車に近い車が必ず見つかると思います。近県にない車は自分に縁のない車と考える事も大事。近くにあるのが縁ある車。
どうしても買いたいなら決めてしまっても、当然他人様の私からは文句なしです。

自分の購入基準、購入哲学を明確にして探す事です。こういうのは良い、こういうのはダメと言う考え。そうしないと迷ってばかりの迷走飛行になってしまいます。

焦らず落ち着いて頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠さん!
とってもありがとぉございます!!

っというより、この短期間で毎回新しい考え方教えて頂けています(^^)!!!
とんでもなく馬鹿にしたような回答されたりもありますが、他の親切な、親身に回答してくれている方のおかげで聴き流せています(≧∇≦)

話しかわります、誠さんの回答見る前に埼玉の所で購入することにしました(^_^;)

まぁでも自分的にも後悔もしていませんし、装備が充実なうえ、値段も予算こえましたが、値段以上に思えているのでオッケーなんかなって自分なりに納得してます(^_^;)


次はこれから乗り出してから困ったことあればきっと相談またします(≧∇≦)

保証も2年あるのでそれには助けてもらえるのであとは前に進むのみですね(^◇^

誠さんは僕の中で1番信頼できる方です(≧∇≦)
これからもよろしくお願いします!

誠さんが困っている記事もしみたら僕も必死で回答しますね(≧∇≦)

お礼日時:2015/11/19 00:25

>一つ質問です、 車体総額85万 内訳 車体50万 残りの35万の中に、 諸費用グー保証(5万) 輸送代(4万) 車検二年整備が入ってることになるんですが、高くないですか??(^_^;)



諸経費は…35万ー(9万・保障等+13万・車検代)=14万円。このよく分からない14万がこの店の諸経費ですがこういうのは軽の大型店でもありました。全車に諸経費15万位付いていました。中古は支払総額が大事です。

大型店…     本体安い+諸経費高い=総額割高
総額明示の店…  本体高め+諸経費安め=総額割安
ネットで本体価格で探すと大型店ばかり先に出て来ます。
他の店の支払い総額が同じ位のと比較すればその車が安いかどうか分かります。

あと、買うと言ってしまっても、何枚も書類を書かなければ契約した事になりません。
高額の物は良く考えて心から納得してから購入決定して下さいね。
焦らず落ち着いてやって下さい…また(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠さん!!
もぉ個人的に連絡とりたいくらいです(≧∇≦)

僕も何か役に立てることあれば立たせてもらいたいくらいです(≧∇≦)

そこが大型店の取り分でもあるんでしょうね、言う通り大型店です(^_^;)
大当たりです(^_^;)笑


じゃネット掲載終了したとか言いがかり付けられても逃げ道はたくさんありそぉですね(^^)

でもわりとそこのがいいなと思っていますが、元々ほしかったものとの差は

走行距離数が 2万キロ少ない

両側パワースライド

トランクドアがパワードア


今目星つけてる車との違いの差で25万高くなるといったところです!

色、内装はほぼ同じです!


25万で満足度と、高級感が味わえて買いかなって思っていたのですが、誠さんどうおもいますか???(≧∇≦)

お礼日時:2015/11/18 00:18

私ならば、どちらも2年保障付きであれば購入します。


事故車は気にしません。
セレナやヴォクシーの場合、軽くリアをあてただけで事故が入るので問題有りません。
しかし両車とも程度が悪く、故障が頻発します。
であるから
保障が短かったり限定されています。
2年保障付きで補償額/回や保障総額に上限がなければ買います。
それでも、修理に出すことが多く不便を感じるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそんなことあるんですね!!

リアルな知識ありがとぉございます!

他の車体に目をむけることにしました(≧∇≦)

お礼日時:2015/11/17 23:35

ヒュンメルさんまたまた今晩は!


教えて!gooは、ヒュンメルさんや他の質問者さん自身のブログではなく、質問者が多数の方へ発信する質問コーナーですが、利用させてもらいまたまた回答して見ます。最初に言っておきます、私より良い回答をする人は多数いると思いますし、車好きの人を身近で見つけ相談したらもっといいのにと思いながら少し意見を言います。

>セレナ17年式8.7万キロ修復歴なし車検28年7月49.8万円 諸費用含め69.8万円。…

1、H(ヒュンメル)さんはネットで探していますか?大阪在住の人で探すなら、たぶん大阪の隣県まで、関西圏が良い。
実車を見ないのは、通信販売状態です。余程特殊な車種だとか、生産中止の車とか程度が良い新古車なみの車ならそれも良しとします。手順はネット等で見る、次に実車を見て契約、そして引取り(陸送もあり)するが基本でしょう。
前買った埼玉の店で聞いた話。九州の人がその埼玉の中古車店で車を買って陸送したと言う例もあるそうです。1度も見に来てはいない。余程その車でないといけない理由があったはず。
Hさんの車(とほとんど同じ)は関西圏で見つけられる気がします。ネットで探せば2週間以内位。
その車を買うのは止めた方が良いとまでは言いません。リスクを承知でどうしてもその車が気に入っているのでしたら…。Hさんの様に、お店の遠くの人が車を買おうとすると、お店も考慮して大きく値引きしてくれる場合もありますし…。
それにお店の保障は、その遠いお店でしか修理してくれない場合は行けないから無意味ですし。カーセンサー保障は全国で修理してもらえると思いますが、保証費用が高くつくのではないかと…、また10万円以上かかるならお奨めではない。
2、最後の手段ですが。もし11月末頃までに見つからなかったら、車検切れの12月20日までに車を売ってしまい、必要な土日だけレンタカー(なるべく安い料金の車両)と言う方法もあります。中古車はこれだと言うのが見つかったら即手続きをしてもらい納車です。早ければ2週間以内で納車出来るかも。12月中旬までに見つかり契約すれば、2週間後の1月初めからは乗り始め出来ます。
3、セレナだけが候補でなくて良いのでは。セレナか、BOXY(ボクシー)か、○×で探すとか、枠を広げる。
私は、軽ですが、ハイゼットカーゴクルーズが良くて、近くに良いのがなくて、群馬から神奈川まで見に行きそうになりました。ハイゼットカーゴスペシャルなどは多数あった。そのような中、内装が良い点で少し似ている近くの埼玉のエブリに決めた。それはミニキャブでも良かった。
安いのを近くで見つけ乗って、それは妥協ですが、数年後に本当に乗りたいのを探して目標達成するのもありです。

焦らず頑張って下さい。私や他の人の意見は単なる参考です、決断するのはヒュンメルさん(並びに奥様)しかいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそまたまた今晩は!!(≧∇≦)
誠さん!
ほんっと毎回ありがとぉございます(^^)

やっとこのアプリの確認の仕方もわかり、返事がきているのもわかるようになりました(^_^;)

欲しいと思ったら結構ほしくなるタイプです、でも今回は違いました!
誠さんのアドバイスで一気に方向性がかわり、他の車に目をむけることになり、これにしよぉ!って流れで購入にむけて踏み出しています、
誠さんの車探しは行動力かつ、しっかりした観察もしてそぉですね!!

一つ質問です、
車体総額85万
内訳
車体50万
残りの35万の中に、
諸費用
グー保証(5万)
輸送代(4万)
車検二年整備
が入ってることになるんですが、高くないですか??(^_^;)

お礼日時:2015/11/17 23:27

「事故車なんて乗るモノではないので、タダでも要らない。

」と判断します。

なので、二者択一の場合H17年式になるが、
車両価格の40%もお金(12万円)を払うような
カーセンサー保証は要らないと考える。

セルモーターやダイナモが壊れた場合、
中古パーツを使えばそんな金額にならないし、
タイベルが切れた場合など、
その時点での査定額(つまり5万円くらい)を上回る
高額な修理見積りが出た時点で
「経済的全損/廃車」と見なされるから数万円を受け取って終わると思う。
従って、12万円以上の修理代が発生することは極稀なことなので
不要、無用な有償保証と考えます。

タイミングチェーンなら20万キロはokですが、
このセレナがタイベルを使っているなら
予め交換しておいた方が、よっぽど保険になるハズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごい説得力感じました!!

しかも廃車とみなされるとは新たな知識でした!!!

ありがとぉございます!

それも、かなり考慮し、他の車にしようと、思っています(≧∇≦)
ありがとぉございました!!

お礼日時:2015/11/17 23:33

ヒュンメルさんまた今晩は。


教えて!gooは、ヒュンメルさんや他の質問者さんのブログではなく、質問者が多数の方へ発信する質問コーナーですが、利用させてもらいまた回答して見ます。

ディーラー系は、スバルでは中古車部門の様な店で「スバル認定中古車」と言うのを扱っていていつでも買えます(私は本年2月に利用し購入)。トヨタは、T‐UPと言う店で中古車を売っています、多メーカーの中古です。ニッサンの車もある。ネットで見られるか不明です。セレナなどを扱うニッサンの中古車部門は良く分かりません。

購入を急ぐならディーラーでは購入が無理かも知れません。頼むのは近くのニッサンに行き条件を言ってくるだけですし、見付かれば遠くても無料で最寄の店まで運んでくれるはずですが。

>セレナは良くラジエーターや、CVTが壊れやすいっていう情報をよく言っていたので、ラジエーターなら10万仕事、CVTなら30万仕事だろうなって思っていたら保証かけざる終えないなって…
ラジエーターはLLC交換していた車なら錆が出にくく壊れにくい。CVTならCVTフルード?を変えてた車なら壊れにくい。でもフルードを換えていても他の原因で壊れる事もあるかも。となると、少しでも新しい車か、保証付きの車かになりますね。

過走行車について。
過走行車は、嫌われます。でも安い。法人所有の過走行車が1番お買い得らしい。メンテがされていて走行が多い車です。私もネットで調べました。
私が探していた軽の箱バンは、6万キロ走行車程度はざらで、9~10万キロのもたくさん売っていましたし高額でした。過走行車でも、仕事で毎年2万~3万キロ以上乗るなどのために買う人がいる様。そういう使い方なら20万キロ位すぐ乗ってしまうかも。私は最初は9万キロ代43万円から見に行き、次に6万キロの60万円を買いそうになり、最後4万キロ53万円のが買えました。これは全部埼玉の車で、高速で平日でも夜に見に行きました、探すのも本気です。次の候補を探している間に、前の候補が売れてしまう場合もありますしね(笑)。

乗用車は、15万キロ位までは大故障なしで乗れるとすれば、7.5万キロ走行車はあと7.5万キロ乗れる。10万キロ走行車ならあと5万キロ乗れます。先を読んで買う。その車を買って何年乗るつもりかです。その後15万キロ以上乗る場合は、故障で修理費がいくら以下なら乗り続けるかを決める様な車かもしれません。
少中距離走行車、過走行車どちらにしても、壊れなそうな良い車(丁寧に乗り、メンテをしていたらしい車)を探して下さい。

最後に、時間が限られていても決して焦らず、自分にとってベストの選択をして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誠さん毎度とても親切な回答は、特に今めちゃくちゃ嬉しいです(T . T)(≧∇≦)
ありがとぉございます!!!

今じつは僕も埼玉にまた新たな目星をつけた車があります!

前回くれた回答読んでいると、少し不安をかんじ、もう少し程度のいいもの選んだほぉが良く思い、新しくみつけたのは、

セレナ
17年式
8.7万キロ
修復歴なし
車検28年7月
49.8万円
諸費用含め69.8万円
それにプラス大阪までの輸送代4.5万円
装備はかなり上がって、両側スライドや、リアモニター、後部パワードア
等ついて、お得な感じはありますが、簡単に見にいく根性もなく(^_^;)事細かく色々状態を教えてもらいました。
どうしても気になっていたのが諸費用が高く思っていました、そこで、残っている車検を切って、車検付きで65万円は無理か(輸送費込み)頼み込むと、上司からもオッケーが出たと言うことで、「じゃ嫁とあとは相談させてください!」
ということでひとまず終わりましたが、もう一つ提案し、車検残したまま、整備無しで(輸送費込み)60万は可能か、また頼んでみたんですけど、保証が全くつけれなくなってもいいなら良いですよと言う回答ももらえています、
昨日の話で今もどうするか考えているところですが、整備をしてもらえばプラス3万円で半年間は全ての故障に保証してくれるものもありました!それかカーセンサー保証という手もありますが、保証代金はいざという時の修理代として置いておくべきか、また時間あれば誠さんの回答頂きたいと思っています( ´Д`)

頼ってばかりですいません(^_^;)

でもかなり視野も広がり助けてもらえています!!
宜しくお願いします☆

お礼日時:2015/11/17 06:48

ヒュンメルさん今晩は!


今日隣県の埼玉で箱バンを仕入れて来ました、2008年4万キロ走行のエブリィです。

上記の2台の車は似かよっています。42万と保障12万で計54万。45万と保障5万で計50万。
1台目の保障12万は気になります。壊れると決まってない車に保証を12万もかけて良い物かと。
軽の箱バンのカーセンサー保障は、1年で2万円、2年で3万円位でした。見に行った埼玉の中古車屋の2軒では付けていました。

箱バンは壊れる事が多いので、と群馬の中古車屋が5万の保障を勧めています(記憶ではK-ONEオート)。気にいったエブリィがあり、2009年の9万キロ以上乗った車で乗り出し49万で他に店の2年間保障が5万でした。今買った車は、埼玉ダイハツさんで買ったので、1年間最寄りのダイハツ店で修理可能です。53万だったので、先程の車より安く走行距離も半分以下で少ない。見つけちゃったと言う感じでしたが、他に2人の方と競って運良く買えました。保障費用はゼロです。

ヒュンメルさんの買いたい車に付いてですが(保障費用12万との話が間違ってなくて計算した場合です)。
1台目の車なら、保証なしで42万で買う。2台目は保障を付けて50万で買う。私ならそうします。1台目の保証なしの車で故障したら自費ですが、2台目より8万安い。8万までは壊れてもOKです。

カーセンサー保障が2年付いて49万の車(箱バン)が埼玉にありました。2012年車で6万キロ走行。ネットで程度が相当気に入って見に行きましたが、外観屋根以外再塗装車で、ホイール3本以上新品。家に帰って冷静に思索。結果、3年しかたっていないのに痛んでいたから再塗装、ホイール交換したのだろうと言う事です。ならば見た目が良くても壊れる。買うのは見送りでした。保障があって壊れたら直すのと、全然壊れないのとはどちらが良いかです。ヒュンメルさんは壊れない車を買って下さい。

根本から探し方を考え直して見る事も大切かもです。
1、ディーラーに頼んでおくと、待ってれば条件の車を探してくれて(全箇所)保障もあります。
2、地元の修理工場の中古車販売を利用。探してもらって、壊れたら何年までどこまで面倒見てくれるかを確認。
3、保証がなくても、これは壊れないだろう車を探す。中・大型中古車店でも前の所有の人が分かっている中古もあります。例えば法人所有の過走行車は、メンテはほぼきちんとやっているから壊れにくい。外観の判断で、使い方が綺麗で、点検記録簿がある車などは良いでしょう。リスクはありますが…。
私的には「誰がどんな風に使っていたかを、売る人に聞いて調べる、実車を見て推理する」です。
4、10万キロ以上走って行くと、色んな所に不具合は起こります。メンテをしていた車でもダメ。なら保証があった方が良いが高額になるのかと…。高走行車は壊れたら直して乗る車です。
うちの今日出した車は、20万キロ越えのエブリィでした。これは直しながら乗る車でした。15万キロ以上乗る車は、壊れた際修理代5万・10万以下なら乗り続けるとかを決めている人もいるかと。
◎まとめ…「高走行車は壊れたら直して乗る車」です。保障と言うのは縁遠いのかも。

私は、車のセミプロではなく一般人ですので、この辺で止めて、ヒュンメルさんの車探しに陰ながら応援して行きます。頑張って見つけ、決めて行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠くんさん!!前回めっちゃ良い回答ありがとうございました!!!
そしてもうひとつ待ってました(^O^) このアプリ使ってからまだ2日目です!ベストアンサーしたら解決したことになり、回答してくれた人から返事もできなくなるなんて全く知らなく、この前お礼返事しながら、この同じ質問投げかけたままベストアンサー押して後で後悔していました(T . T)
誠くんさんのプロフィール画面からなんとか話しかけれないかとかも色々やりましたが、回答してもらえるのを祈っていたら、今朝目が覚めるような「誠くん」さんからの回答嬉しかったです!
本題にもどります(^_^;)
誠さんの言うディーラーなら全個所保証とか知りませんでした、早速今日頼んでみようと思っています!!
でもその一方では目星の車を二台の車を検討しないととも思っています、なぜなら今乗っている車は車検が近付いて12/20までで、乗り換えがかなり近付いていて、自分は週末は必ず車が必要なので新しい一台も必要で、ディーラー保証付きで安い車がすぐに見つかるとも予想できそうになくて、今回はディーラーではなく中古車屋で決めるしかないだろうなっていう予測です(T . T)
でも次の中古車は必ずそれで探す以外考えないとおもってます(^^)

セレナは良くラジエーターや、CVTが壊れやすいっていう情報をよく言っていたので、ラジエーターなら10万仕事、CVTなら30万仕事だろうなって思っていたら保証かけざる終えないなって考えでいてました(T . T)
誠さんの経験を当てはめて考えてはいます、目星の二台から頭を切り替えて、過走行は誠さんのいうように、直しながら乗る車って言葉がかなり印象深く突き刺さる思いです!

もう少し走行の少ない物もあるからそっちに移ろうかなとも考えてますが、保証があるから保証を使いながら乗る車でいくかも、今日丸一日かけて悩むと思います(^_^;)笑

ほんとにほんとにありがとうございます(^^)(^O^)(≧∇≦)

お礼日時:2015/11/16 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!