プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です!阪大に行きたいです!(理系 基礎工学か工学部)
数学は一年の間にどれだけ終わらせとけばいいですか?
一年の時に化学などの英数以外の勉強をしなければならないですか?

A 回答 (4件)

青チャートの発展問題解ける程度

高2,3になったからと言って高1の問題が解けるようになることはあまりない(単元が分かれている)ので、今の間にある程度仕上げておき、高3の入試勉強を少しでも軽くすべきかと

基礎工も工学部も物理が必須だった気が
化はセンターレベルか問題集に載っている(=良問の)関関同立レベルで良いのでは?
    • 0

進学校での数Ⅰは半年で終わるとこがある。

ⅡとⅢにすぐ入っていったね。
    • 0

高1からは 物化に追われてしまうのが本来の姿なので、

数1、2、3は物化と平行しながら早期に終わらせるべきモノのようです。
    • 0

そういったことはあなたの高校の授業の進度による話です。

それを無視して勉強するのは現実的ではありません。
まず、あなたの学校で、何位ぐらいの成績であれば、阪大に受かるかをチェックすることです。そして、それ以上の順位をキープすることが最優先です。そうすれば結果は自ずとついてきます。それが無理なようであれば、合格は難しいです。
たとえば、阪大に多くの合格者を出すような中高一貫性の受験校であれば、高1で一通りの課程を終わります。それを一般の高校生がまねようとしても無理です。
なお、あなたの高校で阪大への進学実績がないのであればかなり厳しいです。そういった情報がなければアドバイスもできません。
ついでにダメ出しをすると、あなたの言う「終わらせる」とはどういう意味でしょうか?終わらせれば、その科目は満点が取れるとでも?結局、勉強には終わりはありません。ある科目を低いレベルで一通り終わらせるのと、じっくりと7割終わらせるのを比べれば、前者が良いとは言えません。あなたの想定は具体性を欠いていますし、現実的ではありません。
    • 0