プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男です。
さっき起きてタンが出そうだったのでカーッペッってテイッシュに出したら血が混ざっていました。
タバコを吸っているので肺の病気かなと思ったんですがでも鼻から出た鼻血かもしれません。
どちらとも言えませんが3ヶ月おきに内科で肺のレントゲンを撮っています。
先月撮りましたが異常無しとのこと。
鼻血かなぁと思ったんですが鼻はいじってないです。
心配なのでどうしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (2件)

喉の毛細血管からの出血でしょう。

か~ッぺはホドホドにしましょう。
    • good
    • 1

血が出るということは鼻や口の出口付近に出血箇所がある可能性が高いです。


鼻であれば毛細血管が集まっているところなど、口であれば口腔内、咽頭、それより奥の肺や食道が分岐するところなどでしょうか。ひょっとしたら肺も関係しているかもしれません。
食道に関しては逆流性食道炎などがない限りは、胃に近い部分からの出血はないとはいえませんが、見てもらったほうがいいかもしれません。
http://merckmanuals.jp/home/%E8%82%BA%E3%81%A8%E …
一度かかりつけ医のお医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!