アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、鼻を噛まない人がいます。
5秒一回されたら、流石に噛んでくれという感じです。
理由があるとしても、人を不快にしてる事だけは気づいて欲しい。

中には噛む方が恥ずかしい人、病気でどうにもできない人もいるようです。
その様な方はいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

いるいるいます


てか 幾らかんでも 出て来るので諦めているのかも・・??
余りかみ過ぎても 鼻の調子が益々悪化したり 皮も剥けたり
鼻の悪い人は結構大変なのです

私もアレルギー性鼻炎に困っていたけれど
今はのんびりしているので どうということも無く
ただ 今冬の風邪感染で 風邪薬で変なことになってから困り果てています
鼻スプレーが良かったので 勧めてみたら良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かんでるところ見たことないので、諦めてるのかは分かりません。
音には慣れつつあるのですが、それ以上に「一緒に居たくない」と思われちゃっていいの?と思ってしまいます。

お礼日時:2015/11/19 14:53

5秒に一回ぐらいの頻度でやる方ならば、薬は飲むべきかと思いますが。


その方は飲んでいないのでしょうか。飲んでも効かないのでしょうか。

それか可能であれば鼻につめものしてマスクつけては。

まあ当人に直接言うのも難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症ではないようです。
鼻をかむという行為をする所をほとんど見たことがありません。
なので、不快に思う人もいるいることに気づいていないという感じだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 14:50

シーンとしたオフィスで「ブシーッ」と鼻を噛むのは無理。

例えドイツ人が「勢いよく鼻を噛むのがマナーだ」と言ったとしても、自分には無理。

鼻水は、鼻や喉に付着した害のあるものを洗い流す働きがあります。ですから、外に出してしまうと喉が洗浄されなくなり、無意味なものになってしまいます。
「鼻水をすするなんて不潔。体に悪いものなのにどうして取り込むの」なんてトンチンカンなことをあたかも常識かのように言ってしまう、それがマナーというものです。私達はそれを、世界を通して学ぶことが出来ます。自分は賢そうな人で「常識でしょう」「みんな不快に決まってる」等と言う人をいまだかつて見たことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話がぶっ飛んでる

お礼日時:2015/11/19 14:37

その方は、病気やアレルギーだと思います。


自分も花粉アレルギーなのですがその時期になると鼻水が酷いです。
鼻をかんでも、数秒後には垂れてきます。(かむこと自体は恥ずかしくないですが)
なのでかみ続けると鼻の下がヒリヒリ痛くなるのです。
かんでも垂れる、吸っても垂れるなら吸い続けるんじゃないかと。
その人本人ではないのでなんとも言えないですがそういう人もいるのもわかって欲しいかと。

アレルギーの薬で鼻水も止まりますが、人によっては眠気がでたり
体がだるくなる人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのような方もいるようですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/19 14:47

いるいる、ウチのオフィスにも。

僕も「鼻かめよ」って思うタイプ。

力いっぱい鼻をかむのも体に悪影響が出ますが、鼻をすするのもまたそれはそれで中耳に悪影響が出ますよ。鼻と耳をつなぐ管を通して中耳からも空気が抜け、鼓膜が圧力で凹んだままになる。そうすると様々な中耳炎を引き起こすそうです。困ったことに一時的にも鼻をすすればその状況が改善されるので尚更止めない、とのこと。

後は文化的背景ですね。例えばアメリカなんかではむしろ人前でも鼻をかむ方が好ましいとされます。というか鼻をすする方がマナー違反、という文化です。
残念ながら基本的には日本は逆。静を美徳とするので、人前で大きな音を立てて鼻をかむのはマナー違反とされます。

鼻をかむ否定派の方も別に咎めはしませんが、常識うんぬんをのたまうなら両方のメリットデメリットを明らかにし、更には文化的背景も考慮すべきかと思います。
そういう両方を理解する努力を怠り、自分に都合の良いポイントのみを抜き出し、否定ばかりする人間ほど「どうだ、自分は常識に囚われていない良識ある人間だ」と偉そうに述べているように見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くするなって訳ではないけど、もうちょっと何とかなるだろって思ってしまうんです。
不快に思う人もいることに気づいていないようです。
両方を理解する努力ー、大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 14:45

タイ在住です。

 タイではトイレで噛んでこいマナーです。

主人はドイツ育ちです。 ドイツでは人前でもどうどう噛むのがマナー。

日本人です。 人前で噛むのは恥ずかしいです。 そして日本人は神経質だと思います。
 
人前では無理だけど、鼻水すごい時にトイレに何度も行くのも仕事に支障がでて迷惑をかけます。

結果、マスクをして垂れ流し状態を見えないようにして、たまにトイレに綺麗にしに行く。

これが人を不快にさせないベストな方法だと思います。
    • good
    • 0

車内でズルズルやっていた人がいた。

耳さわりなのでどんな奴かと探したら、女性だった。すかさず、ティッシュペーパーを出してどうぞといってやったら、なんといったと思う。黙って受け取ったよ。下車駅で歩いていたら、あとから追いかけてきて、先ほどはありがとうございましただって。ちょうど切れてしまってどうしようかと思っていたんですだって。そのティッシュペーパーも自慢できないところのものだったんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういうこともあるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/19 16:02

かんでもかんでもきりがなく、鼻が痛くなるだけ、という状態になるとかみません。


ずっとかんでいるとひどい顔になりますしね。
また、鼻水の出方によっては、かんでも効果がない場合もあります。

ちなみに自分は「このような人は飲まないで下さい」の注意書きにあてはまるので、鼻水を止める系の薬は飲めないです。

聞いている人が鬱陶しく思う気持ちも分かりますが(自分も感じたことはありますよ)それでもやはり一番辛いのは本人だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!